※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき母ちゃん
サプリ・健康

甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症、橋本病の方に聞きたいです!産後か…

甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症、橋本病の方に聞きたいです!!
産後から体調崩してて、産後2ヶ月の時に甲状腺の血液検査をしたらTSHの値が基準値より若干低く、その後専門医に行き、橋本病を疑われて電子カルテにはびまん性、一過性などが書いてありそこでまた血液検査をしたらどの値も正常でした。時間が空いたんですが明日エコー検査がやっとあります。血液検査が正常でもエコー検査で分かった方いますか?自律神経もあるんですが、疲れると呼吸が浅くなってのぼせが起きたり息苦しくなったり発汗があります。たまに手の震えもあります。子供たちの風邪がうつったのか今37.8℃ありますが...。脈拍も調子が悪い時は100近くなったりします。甲状腺なのか?ストレスなのか? 不安な毎日です(TT)

コメント

れっぴー**

橋本病です😊

最初に甲状腺疾患を疑われた時は甲状腺の肥大だけで血液検査は異常ありませんでした。

しばらく定期的に血液検査に通いましたが、血液検査には異常なし。

数年経ったころ、疲れやむくみなどの自覚症状が現れ、血液検査もひっかかりました。

そこから投薬が始まり、病名もつきました⭐️

• ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

何年も経ってからやっと病名が付くこともあるんですね😳

辛いですよね😰

ちょっと明日のエコー検査がドキドキです😢
    エコー検査はその場で結果分かりますよね!?

• 9月27日
  • れっぴー**

れっぴー**

時間はかかりますが、エコーも血液検査もその日のうちに分かります😊

• 9月27日
  • ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

明日何か分かればいいなって思ってます(><)
    もし異常なかったら精神科に行くつもりなんです(TT)

• 9月27日
koji

こんばんは!
私は甲状腺機能低下症です。
TSHが5.6と基準より少し高く
チラーヂンというホルモンの内服を
はじめたばかりです。
甲状腺専門のクリニックに先週行き
エコーと再度、採血をされました。
甲状腺の触診の段階から少し硬いと指摘され。
エコーでは、その場で萎縮していたり肥大していること。
私は甲状腺の壁がガタガタして中のキメが粗くなっていること。甲状腺が正常ではないことがエコーからわかりました。また血流を流す血管の様子など的確に説明していただきました。
採血は結果でそれぞれのホルモンの役目がありますので原因が特定できます。
私の場合は橋本病の抗体は陰性でした。なので甲状腺機能低下症です。
あくまでも、採血の結果は診断の確定に使われますが。
まだ、わからないものについては
びまん性、一過性といった、とりあえず診断名をつけるために使ったりされます。
明日、エコーをされるのであれば良くも悪くも知ることができると思いますよ。
体の調子が少しでも改善されますように!

• ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

教えてくれてありがとうございます!!

体辛いですよね(><)
    薬飲み始めたばかりだからまだ効果は出てないですよね!?
    お大事になさってください(><)

私もどんな結果であれ受け止めて頑張るつもりです!!

• 9月27日
  • koji

koji

体重は増え、むくみ、眠気、やる気なし。ぼーっとする毎日です!
    私は妊活のためにした採血で
    甲状腺機能低下症がわかりました。
    夜勤もあり不規則な生活をしているためまさか、この体のだるさが甲状腺だったとはとびっくりしました。
    逆に毎日のだるさの原因がわかって良かったです。
    早く原因がわかり治療できるといいですね。

• 9月27日
  • ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

そうだったんですね(><)
    私は6年間自律神経だと言われて薬を飲み続けていますが効いてる感じがないのでもしかしたら甲状腺かもと思っています。
    症状も似てたりするので(><)
    4人の育児があるので気力で頑張っていますが、週末は脱力感が半端ないです。

原因不明が1番モヤモヤするのでハッキリさせたいです(TT)

• 9月27日
  • koji

koji

4人の育児本当に尊敬します!
    原因がわからないのが
    一番つらいですよね(;o;)
    小さな病院だと誤診も多い可能性がありますよ。あまりにもはっきりしない場合は病院を変えてセカンドオピニオンしてみるのも良いかもしれませんね!

• 9月27日
  • ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

いやいや(><)
    朝から晩まで怒りっぱなしなのでうつ病かもって思ったりもしてます。

4人目出産後から体調を崩して総合病院の婦人科で甲状腺の検査してもらったんですけど、TSHの値が基準値より低いのに大丈夫だからって言われたのが引っかかってセカンドオピニオンを自分で探して甲状腺専門医に行ったんです!!

• 9月27日
  • koji

koji

TSH低い場合は、甲状腺機能亢進症の可能性がありますね。
    エコーでわかった通り甲状腺がぼろぼろみたいで。普段は良くても何かの拍子に悪化したりするようです。

• 9月27日
  • ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

バセドウ病ですよね!?
    なぜ橋本病の疑いと言われたのか不思議です(><)

ホルモンだから何かのきっかけで起きるんですかね(TT)

• 9月27日
  • koji

koji

TSHは脳が甲状腺を刺激するホルモンで甲状腺が過剰に働いてますいる亢進症では、刺激しなくても甲状腺が働きすぎているため低くなります。
    明日、何かしらわかりそうですね☆

• 9月27日
  • ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

なるほど!!
    すごく勉強になります(><)
    でもセカンドオピニオンで受けた血液検査では全部数値が正常になっていたんですよ(゜▽゜)

• 9月27日
  • koji

koji

私も8月末は高くと9月末の採血結果では正常値でしたよ!
    正常値でも余裕のない正常値では
    何かのきっかけであがってしまうからダメだと。
    甲状腺専門医ならプロですので
    甲状腺の病気でない場合はまた
    セカンドオピニオンすすめてくれると
    思いますよ!

• 9月27日
  • ゆっき母ちゃん

ゆっき母ちゃん

その時の調子にもよるんですかね!?
    また明日ここに結果を報告します!!
    ありがとうございます(^^;;

• 9月27日