※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk28
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に与える野菜を迷っています。今までににんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草を試しました。簡単な野菜で新しい種類を試したいです。他のお子さんはどんな野菜を食べさせていましたか?息子は食べることを楽しんでいますか?

生後5ヶ月息子がいます!
今月の11日から離乳食を開始したのですが野菜の種類選びに迷っています💦
ちなみに今まで試した野菜はにんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草です👌
ほぼ毎回完食してくれてるので新しい種類を試したいのですが何がいいかわからず、、
不器用なのでなるべく簡単な野菜だと助かります😭
みなさん初期はどういった野菜を試してましたか?

あ、あともう一点!みなさんのお子さんは美味しそうに食べてくれますか??うちは遊びながら口開けたタイミングで突っ込む感じで💦食べることは楽しい!と思ってもらいたいのにこれでいいのかと、、

長くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

ぁぃぷー

わたしの息子は保育園で離乳食のときにいろいろな野菜を食べさせてくれているのですが、
小松菜、大根、キャベツ、とうもろこし、玉ねぎ
とかは自分でも作りました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
とうもろこしはお湯を入れたらペーストになるやつでやってしまいましたが…

うちはもう食べたがりで遅いと手を掴んでくる感じだったのですが、途中で遊ぶときもありました( •́ε•̀ )

ま、完食しなくても食べさせる練習だから気にしないように栄養士さんにいわれました‼️

• mk28

mk28

お野菜参考にさせていただきます!

食べたがりさん可愛いですね❤️
    初期は何事も練習ですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
いちごっち

こんにちは😃
同じ5ヶ月の息子をもつ者です!
私も離乳食を始めて、何もかも
初めてでわからなかったのですが、
ステップ 離乳食というアプリで
今の月齢で食べていいものダメなもの、
アレルギーのあるものを見ながら
少しづつ新しい野菜に挑戦してますよ😊
同じく、積極的に口を開けるのはなく、口を開けたタイミングであげてます🤣
私もこれでいいのかと疑問に思いましたが、だんだんと慣れて自ら
食べるという意思に変わればいいなと
思うようにしました😊
正直何が正解なのかわからないですよね😭(^-^;

• mk28

mk28

早速ステップ離乳食のアプリとってみました!役に立ちそうなアプリですね✨
    離乳食ってなかなか難しくて毎日手探り状態です💦
    このアプリ参考にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
ちゃか

離乳食をはじめて1ヶ月半です!
挙げていらっしゃる野菜の他ですと、トマト、じゃがいも、白菜、キャベツ、レタス、大根、たまねぎ、小松菜あたりを試しました😄
じゃがいもはさつまいもと、小松菜はほうれん草と同じ感覚でできるので簡単かなと思います!
白菜、キャベツ、レタスは葉っぱの部分をクタクタに茹でてブレンダーで一気にペースト状にしたので楽でしたよ😆
たまねぎと大根も薄くスライスして茹でて裏ごし、トマトは湯むきして種を取り除いて裏ごししたのですが、柔らかいのでこちらもそんなに手間はかからない印象です。

食べるときは、アーンしてくださいっていうとニコニコしながら口を開けて食べてくれます😁好きなものだと声をかける前に口を開けて待っててくれます。○○さんおいしいねーっていうと満面の笑みでうん!!!と返事もしてくれるのでおおむね楽しんでくれているのかなと思うのですが…
離乳食難しいですよね😅

• mk28

mk28

キャベツやレタスも良いんですね✨
    参考にさせていただきます!

お子さん返事もしてくれるなんて😍
    可愛いですね✨
    息子にもそんな日がくるのを夢見つつ、笑
    頑張ります!

• 9月27日
ティンク1023

初期の頃は、他にブロッコリー、トマト、大根(かぶ)なんかもあげてました✨とうもろこしは裏ごしが面倒だったので、瓶のベビーフードに頼ってました😅

最初からよく食べる方でしたが、基本無表情でした(笑)ちゃんと美味しそうな顔をするようになったのは、3回食になる頃でした😅

• mk28

mk28

お野菜参考にさせていただきます!

うちも基本無表情で、美味しいのかどうなのか微妙な感じです💦
    甘めの野菜はおいしー😆と反応してくれるもんだと思ってました、笑

• 9月27日
まめ

離乳食のスタートが一緒です😊
私はその他にブロッコリーとりんご、桃、とうもろこしを試しました。

手作り離乳食と言うアプリが、あげていい食材とその調理法まで載ってるので便利で使ってます。
まだうちの子はあーんはするもののはじめて口にする物に対しては難しい顔をしますが、スプーンつかまえてみたり、より口に入れたりして遊びますが楽しみながら食べればいいかなと思ってます😃

• mk28

mk28

お野菜以外に果物もですね!
    参考にさせていただきます😊

手作り離乳食ですね✨
    早速とってみます!
    やはり初期の離乳食はそんな感じですよね✨うちも遊びながらでも食べてくれたら良しとしよう!と考えるようにしました🙋

• 9月27日