※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴじょんこらった
産婦人科・小児科

耳に黄色い膿がついていて、耳鼻科で診てもらったが中耳炎ではないと言われた。痛みや機嫌の変化はないが、膿が増えている。冷やすなどの処置はできるか、夜間救急に行くべきか相談中。

おそらく中耳炎になったみたいです。

9/25のよる子供の耳を嗅いだらぷーんと匂いがし、頭を振ってたので翌日9/26に近くの耳鼻科にいったところ耳くそに水分がついてにおってるだけど言われ、耳掃除と鼻掃除をしておわりました。

中耳炎かききましたが違うと言われました。

その夜も変わらず頭を振ってましたが匂いはなくなったため癖かな?とおもいました。

しかし、今朝耳をみたところ黄色い液が乾いて耳の穴の入り口にこびりついてました。

特に痛がってたり、機嫌が悪いなどなく一日様子を見ようと思ってましたが、さっき耳をみたら入口半分くらいを埋めるように水分がおおい膿がありました。

近くの耳鼻科は午後休診のため、明日の朝一別の耳鼻科にいく予定ですが冷やすなど何かしてあげることはできますか?
夜間救急に夜にでも連れていったほうがいいですか?

熱は今の所なく、膿のような9/25とは違う匂いがします。

コメント

ちょりす

とにかく触らない方がいいと思います!頭を振るのは耳が痒いからでしょうか🤔
うちの子も先月末に中耳炎になりましたが、一番の治療は触らないことだと言われました!熱が出てないのなら、朝イチの耳鼻科で大丈夫だと思います✨

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    ありがとうございます。しんぱいですが、こまめに様子見て見ます😭

    • 9月27日
jaco

うちも黄色い耳だれがあり、中耳炎かと思って受診したことがあります。
結果、中耳炎ではなく鼓膜の外に水疱ができててそれが裂けただけで、鼓膜に影響はないとのことでした。
耳鼻科で消毒してもらっただけで、自然に治りました(^^)
特に痛がったり、機嫌が悪くなければ、私なら救急には行かないと思います。
こびりついた液をキレイにしてあげるくらいで明日朝の受診でいいかなと思います。
お大事にしてください(^^)

  • ぴじょんこらった

    ぴじょんこらった

    中耳炎以外にも耳垂れあるんですね…こまめに様子見て明日朝一で耳鼻科にいってみます!

    • 9月27日