※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビちゃん
産婦人科・小児科

不妊治療で陽性判定をいただき、産婦人科を探しています。加古川市民病院や博愛産婦人科が候補です。無痛分娩も希望しています。どちらが良いでしょうか?

加古川市に住んでいます。
ずっと不妊治療をしていて、ようやく陽性判定をいただきました!
8wくらいまでは、不妊治療の病院に通うことになると思うのですが、その後は自分が出産したい病院へ通う事になります!
そこでどこの産婦人科に通うか悩んでいます。

加古川市民病院も気になるのですが、あまり情報がなくどんなんなのかなぁ〜と思ってます。
あと、無痛分娩もいいなと思っているので、少し離れるけど博愛産婦人科に通う方がいいかな〜とか。。

いろいろ悩んでます!!
ぜひ参考にいろいろ教えて下さい!!

コメント

あんもち

奥産婦人科が有名ですよ~\(^^)/
姉が出産してました。
博愛産婦人科はあまり評判はよくないような…??ネット情報なので、わかりませんが…。

• チョビちゃん

チョビちゃん

コメントありがとうございます✨
    奥産婦人科も有名ですよね!
    博愛は無痛分娩は上手みたいなんですが、対応がイマイチという声も多いみたいで…

• 9月27日
  • あんもち

あんもち

博愛産婦人科は、先生が日本の方じゃないからかな…。エコーの写真が貰えないとか。。ネット情報なので、わかりませんが。。私は、明石市で出産したので、詳しくわからずごめんなさい。。

• 9月28日
  • チョビちゃん

チョビちゃん

明石市でご出産されたんですね☆
    なのに、コメントありがとうございます✨

明石市は大きな病院も何個かあったり、人気のとこもあるし産婦人科充実してますよね♪いいですね♪

• 9月28日

おめでとうございます☺️💗
市民病院行ってますよ(^。^)
女医さん担当にもしてくれるし毎回内診あり、子宮頸管の長さなども含め丁寧に見てくれます💞
ただ旦那が一緒に入って見れるエコーが限られてたり(20週、30週、36週の超音波エコーのときだけで普段は❌)、3Dや4Dエコーがありません😂あと待ち時間かなり長めです🤣
でも院内は広くて綺麗で、コンビニやカフェも入ってて病院ですが最初の頃はテンションあがってました😌(笑)
助産師さんもお話しすると優しい方ばかりです♬

• チョビちゃん

チョビちゃん

ありがとうございます😊
    市民病院通われてるんですね!
    丁寧に見てくれるのは安心ですね💓院内も綺麗だし、充実してるのはテンション上がりますよね❣️
    でも、3Dや4Dも見てみたいような…😅
    普通分娩なら市民病院がいいかなーと思うのですが、なんせとっても怖がりで、無痛分娩の博愛と悩みます💧
    でも、博愛は割とあっさりしてそうだし…

• 9月27日

退会ユーザー

そうなんです💞古い病院はちょっといやで😅
    3Dは最悪ほかの病院で別料金でやってもらえたりするのでそうしてもいいかもですねっ😊✨
    博愛は無痛があるのですね😳知らなかったです🤣
    たしかに痛いの怖いですよね💦市民病院、内診毎回あって丁寧なのはいいけどその反面わたし内診好きじゃないんで毎回身体こわばります😂(笑)(笑)

• 9月28日
  • チョビちゃん

チョビちゃん

確かに3Dだけ他の病院でする事もできますもんね☆
    内診やっぱり抵抗ありますよね💦
    でも、私は不妊治療してる時にもう慣れてしまったかもです😅
    なので、あまり女性の先生が良いとかこだわりもありません😌

自分が一番納得できて、安心できる病院が一番ですね💓

ちなみに市民病院は母子同室ですか??面会とかは厳しいですか??

• 9月28日

退会ユーザー

なるほどです😭何回してもなかなか慣れないです🤣💦(笑)
    はい、母子同室みたいです✴︎
    面会はパパと、おじいちゃんおばあちゃんは大丈夫だったはずで、赤ちゃんの兄弟やママの兄弟はダメだったか別室だったか...ちょっと曖昧なので書いてある冊子見て見ます😆いま出先なもので😂💦

• 9月28日
  • チョビちゃん

チョビちゃん

詳しくありがとうございます💦
    34週目という事は、もうすぐですよね♪ドキドキですね☆

• 9月28日
晴さやかりん🐶🗿

おめでとうございます✨

私は二人とも博愛で産みました
一人目の時は普通分娩で、すごい難産で苦しんだので、二人目は無痛分娩で産みました。
博愛の先生は、普通分娩でも無痛分娩でも、とにかく腕はすごく良いです!
診察中は忙しいので必要な事以外は喋らず無口ですが、本当は優しくてお話し好きな先生です。
無事出産した後は、びっくりするぐらいたくさん話しかけてくれるし、入院中は毎日病室に『大丈夫か?』って顔見に来てくれます。
看護師さんやスタッフさんはサバサバした感じの方のほうが多いですが、慣れてくると親しみやすくなってくるし、今回下の子産んだ時は優しい看護師さんもたくさんいて安心でした。

博愛は、先生や看護師さんスタッフさんとの相性が人それぞれあって、意見がわかれるようですね…。
私は嫌な事はなかったです。

ちなみに無痛分娩は本当に痛みがとれて、落ち着いて出産 できて、産後の回復も早くて助かりました。
一人目の時は本当に難産で、後の回復も時間がかかってしまったので…

無痛分娩なら、私は博愛の先生はおすすめできますが、もちろん大事な事なので、色々と情報を集めて、納得のいく病院が見つかるといいですね。

• チョビちゃん

チョビちゃん

コメント詳しくありがとうございます✨

やはり無痛分娩だと産後の回復が違うのですね☆
    確かに博愛の評判とかを見ていると、合う合わないがわかれてるようだけど、どこでも腕がとても良いというのを見ます😌とても大事な事だし安心できますね!
    先生や看護師さんとのコミニュケーションも大切だけど、そこに信頼感があれば安心できます💓

ちなみに、エコー写真はもらえたりしますか??言わないともらえませんか??

• 9月28日
  • 晴さやかりん🐶🗿

晴さやかりん🐶🗿

エコー写真は毎回もらえますよ😃
    ただ、受付で毎回必ず、エコー写真希望と伝えてください
    博愛は、まず受付で必要な事は全て伝えてください
    先生に聞きたい事や言いたい事もです
    受付で伝えた事は、受付から先生や看護師さんに伝わって、すべてちゃんと対応してもらえます
    エコーの動画も希望でしたら、毎回USBに入れてもらえますよ😉

先生の腕が良いのは本当に一番大事な事ですよね☺
    赤ちゃんとお母さんの命がかかっているので、私は個人的な意見ですが、博愛の先生にすべてまかせて良かったと思っています。

• 9月28日
  • チョビちゃん

チョビちゃん

そうなんですね☆始めに言っておけば、ちゃんともらえるのですね💓
    聞きたい事も、しっかり受付けで言っておけば、いろんなすれ違いもなさそうですね😉

博愛さん惹かれてきました💓

• 9月28日

わぁ🙌💕
おめでとうございます✨

うちも不妊治療をして子どもに出会えることができました❤
ちくごひらまつ産婦人科でお世話になりました( ^ω^ )/
旦那たちも生まれた所なのでここを選びました( ^ω^ )/

昔ながらの家庭的な産婦人科です✨
切迫で2ヶ月入院してたのもあってすごいお世話になりました✨
看護師さんも助産師さんも優しいし、食事は院長先生の奥さんも携わってるらしくて季節ごとの節目にはかわいい食事が出るので楽しかったです💕

• チョビちゃん

チョビちゃん

不妊治療されてたんですね!!
    私も2年程してたので、この度妊娠できてすごく嬉しいけど、まだ心拍も確認出来る前なので、毎日ドキドキです💦

旦那さんの生まれた病院なんて、素敵ですね✨

• 9月28日

退会ユーザー

うちも一年半くらいしてました( ^ω^ )/
    検診がたのしみですね❤

• 9月28日
  • チョビちゃん

チョビちゃん

そうだったんですね!!
    ほんとゴールがいつかわからない分、いろんな思いになりました💧

早く検診行きたいです💓で、どうか元気に生まれてきてほしいです✨

• 9月28日
リーナ

私は、加古川中央市民病院で産みました😄✨
双子で、計画帝王切開でした‼️
毎回の健診は、とても丁寧で、助産師さんもいい方ばかりでした😊
総合病院なので、小児科の先生も手術に立ち会ってくださったので、とても安心できました✨
赤ちゃんに何かあった時にもすぐに対応できるのが、総合病院の良さですね😄
ただ、健診は、かなり時間がかかるのと、入院中も面会は厳しいです💦

• チョビちゃん

チョビちゃん

双子ちゃんだったんですね💓
    でも、大きな病院だと、そうやって小児科の先生も立ち会ってくださったりするんですね📝

健診の時間は、やはりどこもかかりますよね〜
    もうこれは、仕方ないですね😅

• 9月29日
じゅん

博愛評判は微妙ですが、私博愛通ってます( .. )
先生も看護師さんもドライ対応ですが…
8ヵ月不妊治療で通って今回やっと検査薬に陽性反応が出たのでこのまま博愛さんでお世話になるつもりです(´∇`)
上の子は高砂の大森産婦人科で無痛分娩しましたが、会陰切開がかなり痛くて怖かったんですが博愛で無痛分娩した方は会陰切開の痛みもなかったって言ってたんで信じてこのまま博愛さんに通います(๑'ڡ'๑)୨♡
なにか気になる事は全て受付の方に伝えたら大丈夫です(´∇`)
先生もドライですが、わからなかったらわからないアピールしたら看護師さんが別室でゆっくり説明してくれます(๑'ڡ'๑)୨♡

• チョビちゃん

チョビちゃん

博愛で不妊治療されてたんですね!そのままお産もお世話になれるのは良いですね☆
    私は不妊治療専門の病院だったので😅

今回陽性反応という事は、同じくらいですかね💓

• 9月30日
  • じゅん

じゅん

不妊なのかどうなのかわからなくてかかったのが博愛だったんです( .. )
    今日通院日だったのでエコーで見てもらいましたがまだ4週2日目なので胎嚢の確認が出来なかったのでまだ確定ではないですがこのまま育ってくれる事祈ってます♥
    順調にいけば同じくらいになりますね(´∇`)

• 9月30日
  • チョビちゃん

チョビちゃん

そうなんですね!!
    おめでとうございます✨
    私も今日から5週で、次胎嚢確認出来るくらいなので、ドキドキです💓

お互いこのまま無事元気に育ってほしいですね!!

• 9月30日
miu

関島産婦人科で通院出産しました( ´∀`)b
2Dエコーしかないと思ってたら30週くらいになると3Dエコーくれます🙋自分から言わなきゃくれないかも。
クールな先生だけど良い先生でしたょ🎵

わたしの経験した問題点は陣痛時の夜間も産後母子同室の夜間も看護師さんにほったらかしにされてたことかな。
翌朝再び陣痛促進剤再開する予定だったけど、夜間に自分の陣痛が来て痛みの限界で看護師さん呼んだらすでに子宮口全開だった!慌てて?吸引分娩で出産でした。
そのとき4時間くらい見回りにこなかったからひとりで陣痛に耐えてましたょ(。´Д⊂)長丁場になると思って旦那は帰宅して不在。

産んだあとも夜間見回り来ないしメンタルボロボロ… 看護師さん構ってくれないので自分から動かないとか助けてくれません!ナースコールがんがんならせば問題ないと思います。わたしは我慢しすぎた。厚かましくいきましょう😁

出産費用を安く済ませるなら奥産婦人科ですょ🙋お金返ってくるみたい☺
関島は15万くらい足が出たけど、吸引分娩だったので半分は生命保険から戻ってきました♪
食事はボリュームたっぷりで美味しかったですょ🙋お祝い御膳はフレンチフルコースでした(*´∇`*)

• チョビちゃん

チョビちゃん

やはり、何でも気になった事や不安な事は、我慢しすぎず伝えたり質問したりした方がよいのですね👍
    初めてだと、いろいろ不安になりますもんね😅

お祝い御膳のフレンチいいですね💓

• 10月4日