※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お金・保険

来年の復職に備えて、夜中までの仕事があるため義実家に頼れない状況。嘘をついて頼れると言うか、正直に頼りたくない旨を伝えるか悩んでいる。

皆さんならどうしますか??

来年の2月に復職を控えており、小さい子どもが2人います。

数日後に人事の方とお話するんですが、それにあたり店長に「義実家に頼れないのか聞かれると思うから」と言われました。
そう言われるのも仕事柄、変則シフトで早番はいいのですが遅番は夜中の12時まで仕事です。出産前通り働くには援助がなければ働けません。

しかし、正直実家ならまだしも旦那の実家だし、夜中12時に義実家に行って寝てる子供を起こして家に連れて帰ることもしたくありませんし、泊めるとなるとさらに頼ることになり絶対いやです。

※嫌な理由の一つに、結婚してもう2年も過ぎたのに居間にまだ一度も入れてくれない。常に客間に通される。←これが大きい理由です。

ただ人事や店長からすると、頼りたくないとか言ってる場合かよ、と思われたり言われたりしないかなと。

なのでご両親は2人ともフルタイムでお仕事をしていて頼れない、と嘘をつきたいと思うのですが皆さんならどうしますか??実際はお仕事はしていますが午前中と15時には終わるので頼れます。

それとも頼りたくない旨を伝えますか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ままり

実家には頼れないのですか?
それが無理なら遅番は無理です。しか言いようがないと思います。嘘ついても、頼りたくないことを伝えても、見てもらえる人がいなければ会社からすれば同じだし、どうしても遅番もしないといけないなら夜中まであずける保育園に転園させるしかないと思います。
遅くまで働いている人は大体そうしてますよ。
仕事のために頼らないという気持ちを諦めるか、頼らないという気持ちを優先して仕事を諦めるか。
私はそんな遅くまで預けて連れて帰るというような生活をしたくないので保育園に迎えに行ける時間まででしか働けないと伝えます。それが無理ならそれが可能な職場なんてたくさんあるので転職します。
早番と遅番半々であったとして、もしこちらが折れて遅番の日は泊まるってなったら、月の半分くらいは一緒に寝られないし側にいられないですし。そこまでしてその職場にこだわる理由があるのであれば別ですが、仕事はたくさんありますよ。
それに、半分は私が育てた!なんて義母に言われたらとても嫌ですしね

• ちゃー

ちゃー

回答ありがとうございます!
    実家はだいぶ県外で頼れません(>_<)
    実家に異動させてもらったところで両親こそフルタイム勤務です、、
    私も夜中まで預ける生活はしたくありません(T_T)
    転職ですね、、2年連続産休育休頂いたので今更辞めずらい状況であります(^^;

• 9月27日
  • ままり

ままり

その仕事を続けたいのかどうかではないですかね?
    別に辞めてもいいと思うのであれば、両実家は頼れないことを伝え、それで辞めろと言われれば辞めたら良いかなと思います(^ ^)こっちからやめるというよりは、相手が辞めろという感じだし嫌な感じにはならないと思います。

ただ、ご主人と同じ職場のようなので、遅番を被らないようにしてもらえばどちらかが必ず夜は家に居ることができますから2人とも早番も遅番もできて働けるのではないでしようか?

• 9月27日
  • ちゃー

ちゃー

そうですね、辞めたくないですね(^^;
    でも店長が早専はいらないと言っていたみたいで、、どうなることやらって感じです(;_;)
    そうなんですよね!その働き方も提案しようと思うんですが、同じ職場に夫婦がいるのがなかなかないことなのでなんと言われるか😱

• 9月27日
  • ままり

ままり

私の知り合いも同じ職場で働いてる夫婦がいましたが、夜勤や遅番は被らないようにしてもらってましたよ!
    ママだけ早番だけ。とか、パパが普通勤務、ママだけ夜勤する。とかもいました!
    夫婦が工夫するしかないし、抜けられたら職場も困るだろうし、あなたが職員を大事にする職場ならしっかり考えてくれると思います!
    職員をただの働くコマとしか思ってない会社なら要らないというかもしれません。ただ、職員を大事にしない職場なら長く働いても何のメリットもないのでむしろ早く気がついてよかったと私なら思います(^ ^)
    私は産休、育休制度のある職場にも関わらずマタハラにあい、再来月から出勤週2になるけどどうします?とか、産まれてからも見てくれる人居ないんだよね?休めないよ?どうするの?とか、今作ったのは間違いだとかいろいろ言われましたからね😂そんな酷い会社だと気づいてよかったと心から思いました!
    ママの職場が職員を大事にしてくれる会社でありますように!!

• 9月27日
  • ちゃー

ちゃー

やっぱり考慮してくれるんですね!
    なるほど~うちは本部はガンガン女性活躍推進部とかつくって盛り上がってても現場にはほとんど男性で知識もない人しかいなく、心ない言葉をかけられたりしました!
    この世の中にまだそんな会社があるんですねΣ(゜Д゜)!だいぶそーゆう会社の当たりも厳しくなってきたはずなのに!それは辞めて正解でしたね(`◇´)ゞわたしもどんな会社かきちんと吟味しなければ!
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月27日

私なら嘘も方便と思って嘘をつきます。
正直に頼りたくない、って言われたら、私なら、だったらさっさとやめてくれ、そしたら次の人雇えるんだから💢って思うので。
義実家との付き合いを我満もできないし、かといって職場に嘘もつきたくないというくらいの気持ちで仕事してるんなら、もっと責任もってくれって思います。

• ちゃー

ちゃー

そうですよね!ただ旦那が同じ職場でかなり嘘がつけない性格なのでバレないか不安で(^^;
    口裏あわせてみます!

• 9月27日

退会ユーザー

旦那様には口裏合わせておかないとですね!
    というか、同じ職場なら、主さんの代わりにその分旦那様に遅番に入ってもらうとかして、二人で遅番でなければご両親に頼まなくても大丈夫では?と思いました。

• 9月27日
  • ちゃー

ちゃー

社員なんですが、シフト制で出たシフト通り働かなくてはいけなくて💦それが遅番も早番も入り交じっています、、なので2人分のシフトを考慮して貰ってどちらかが早番か休みにしてもらえたらいいんですが(>_<)

• 9月27日
なっちゃん

店長が男性なら そんなこといってる場合かよって感じで理解してくれないかもですね😱💦

フルタイムで働いていると嘘をついたのでいいとおもいます!!

• ちゃー

ちゃー

てすよね!やっぱりバレないように嘘ついてみようと思います(>_<)

• 9月27日