※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

家賃補助が減り、生活費が心配。子供の出費も不安。どのくらいかかるでしょうか?

今後の生活で不安がいっぱいです(;_;)
専業主婦なのですが、10月の給料から家賃補助の制度が変わり19000負担が45000円負担になります。一気に26000円も負担額が増えます(;_;)現在家賃と財形を引いて手取り210000円です。184000円になります。減る前は二人で節約して財形とは別に2万くらいの貯金ができていたのですが、子供が産まれたらギリギリになってしまう!むしろ、足りるのだろうか、、、学資保険入れそうにない、、、と心配で心配で夜も寝れなくなってしまいました(;_;)生後3ヶ月ごろに自宅へ戻るのですが、子供に月どのくらいの出費がかかりますか?ちなみに主人の奨学金が高校、大学分もあるので、諸々入れて固定の出費は大体9万〜10万くらいです。そもそも今までが使いすぎていたのかもしれませんが、、、。マタニティーブルーが止まりません(;_;)

コメント

RY ♛ Mama

子供の時はそんなに出費ないです
オムツ、おしりふきがあれば
大丈夫です
後はミルクならミルクもいりますが😅

学資保険は入ってないです
児童手当も入りますし
私はそれでオムツ買ったり残りは
貯金したり赤字の月は生活費に
したりしてます

• のん

のん

回答ありがとうございます!そうなんですね!学資も余裕が出来たら考えようかなと思いました★母も祖母も母乳出なかったんで、ミルクの消費が増えそうです(;_;)

• 9月28日
Ka-mama

なんとかなります!(笑)
生まれたばっかりはそんなに子供の出費はないかな?と。最初は両親からのお祝いとかもあると思うのでそれである程度買い揃えましたよ!
うちも私が働きに出るまでは貯金は無理かなという感じです🤢

• のん

のん

回答ありがとうございます!しばらくは貯金の事を考えないようにします( ;∀;)笑 時間の余裕が出来たらバリバリ働こうと思います★

• 9月28日
ゆーちんママ*.

お金のこと考えたら頭がいたいですよね💦
オムツ、五千円
ミルクならミルク代
あとは洋服、離乳食が始まれば食費もびっくりするくらい上がります😅💦
これ、食べさせてあげたいとか自分達だけなら我慢するけど、みたいなことが増えますし。光熱費も多少ですが増えますよ💦
あとはママ友の付き合いとか?
ランチ代とかですが💦

旦那さんのおこづかいを見直すとか、今の保険を見直す、スマホ、など固定費を削れるところを見つけた方がいいですよ😱

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

偉そうなこといいましたが、我が家は毎月赤字になっちゃいます💦
    児童手当は別として。
    ボーナスでなんとか補ってます💦
    今は自分も働けないし、今だけ今だけ‼とみんな言ってます!(笑)

• 9月27日
  • のん

のん

回答ありがとうございます!今削れそうなのは主人が独身時代に入った個人年金保険ですかね(´-`)笑 利回りとかを考えてもメリット少ないので損切りを検討中です。今だけと思って頑張ります★

• 9月28日
さくら

うちよりたかいですね。
( ; ; )
うちは、家賃ひかれて、てどり、16です。
そこから、奨学金ひかれて、13.7です。
それで、食費とか、ケータイ、光熱費、赤ちゃんのものとかです。
赤ちゃん産まれて、だいたい、二万くらい月に上がりますね。
2.五くらいかな?

とにかく、せつやくしてます。服もメルカリです。

• のん

のん

回答ありがとうございます!奨学金ってキツイですよね( ;∀;)2万円くらい増える事を念頭に節約がんばっていきたいと思います!

• 9月28日
ゆひゆひ

児童手当15000円が 4ヶ月に1回入ってきます。
最低 オムツとお尻ふき
新生児だと 1日10回前後 オムツ変えるかな… オムツが2~3袋程度でしょうか
安売りで1袋 1000円前後
お尻ふきは 私は赤ちゃんホンポの物を箱買いして 3ヶ月くらいもちます。
1箱100枚入16個 で 1700円くらいでしょうか
コストを考えると 自宅に居るときは、脱脂綿を買って 使うときに お湯で湿らせるようにして、外出の時はお尻ふきを使うようにすれば、もっと経済的かもしれません。
ミルクが必要だと
哺乳瓶 最低でも2個
消毒用品等が必要になってくるかと…うちは、母乳よりの混合栄養なので
粉ミルクが 1ヶ月 大缶 1個~2個使います。 1缶 2000円前後
消毒はレンジでやっているので 薬液代はなく、レンジ消毒容器を最初に2000円くらいで購入しました。
あとは服も3~4セットあれば 着まわしすればいいと思いますよ😊
メルカリやリサイクルもよく活用してます😊
最初は チャイルドシートなど大物を買ったので費用がかかりましたけど
あせって購入して、必要なかったみたいなのもあるので💦
必要な物を必要な時に買うのが良いかと思います😊

• のん

のん

回答ありがとうございます!脱脂綿いいですね!手間はかかるかもしれないですが節約には良さそうです★メルカリは利用したことがないので少し利用も考えてみたいと思います(^ ^)

• 9月28日

大丈夫だと思います(o^^o)
子供の費用としてはおむつとお尻拭き、ミルク、季節の変わり目に衣類などでしょうか。
安い時におむつ等はまとめ買いしていたのと、哺乳瓶嫌い完母になってしまったので3ヶ月の頃の費用は月5000円かからなかったです。
ただ水道代はけっこう上がります。

月締めで考えると我が家は毎月赤字です🤣
現状はボーナス、私の手当で補填しています。
私も生まれるまでは不安でいっぱいでした。
お洋服やおもちゃ、レジャー等は上を見てしまえばキリがありませんので、今の私達の身の丈にあった育児を楽しんでいます😊

• のん

のん

回答ありがとうございます!母乳が出ればいいのですが、母も祖母も出なかったみたいで私も怪しいのでミルクになりそうです( ;∀;)上を見ればきりがないので身の丈にあった育児をしていきたいと思います★

• 9月28日

退会ユーザー

自由に使えるお金が少なくとも、ご両親の仲が良く、笑顔でいっぱいのご家庭であれば、お子さんは幸せだと思います😊
    お子さんに会えるの楽しみですね✨
    ご出産頑張ってください✨

• 9月28日
友里

うちは家賃ひいたら16.8万です😱💦💦私も生まれる直前が一番不安でしたが、生まれたらなんとかなります!そして、内祝いはお返し以外あまったお金は使わず貯金したので、精神的に安定しました💦
母乳さえでれば離乳食始まる前までなら1万円もかかりませんよ☺️
贅沢な生活は出来ませんが、生活はできます😁

• のん

のん

回答ありがとうございます!今まではそんなに気にしていなかったのですが、臨月に入ってから急に不安になってしまいました( ;∀;)里帰り中で主人に会っていないのも不安の一つかもしれないですね(´-`)出産まであと少しなので穏やかに過ごしたいと思います★

• 9月28日