※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi_
お金・保険

家計簿アプリからノートに変える予定。変動支出項目について質問。食費にお菓子やジュース、ベビーフードは含める?新たな項目は?節約術も教えて欲しい。

今まで、家計簿アプリを使っていましたが、
来月からノートに切り替えようと思っています!
固定費(家賃など)、変動支出引き落とし(光熱費など)以外の
変動支出(現金での支出)の項目について質問です!

食費
外食
日用品
衣服
医療
ガソリン
レジャー
嗜好品(煙草酒)
子ども(オムツとか)
その他

これで一応分けてみたのですが、
お菓子やジュース、ベビーフードは食費に入れてますか?
また、項目を増やすとしたらどんなのがありますか?

皆さんの節約術も教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まーちゃんまま

お菓子やジュースは食費にいれてます✨
うちは1週間のメニューを決めて週末にまとめて買い物しお肉や魚は冷凍したりしてます!
項目はうちも同じような感じです( ^ω^ )

  • chi_

    chi_

    あんまり細々分けたら続かなそうですしね🤔
    私もお肉、お魚はまとめて買って冷凍派です🤗
    項目としてはこんなもんでいいんですね🤔

    • 9月27日
  • まーちゃんまま

    まーちゃんまま

    どちらかというとズボラらタイプなので、あんまり細々だと続かなくて、最終的にこれに落ち着きました😊

    • 9月27日
  • chi_

    chi_

    私もです😱
    前にノートで書いてたんですが、面倒になってアプリに変えて、アプリだと入力するだけで全然節約できなかったのでノートに戻すことにしました😂

    • 9月27日
とまちょ

子どものお菓子などは食費扱いにしてます(^^)
うちはその他がなくて、予備費があります。
項目のない支出はない。というのと、特売や検診で予算オーバーしたときの補填用という扱いなので(^^)

  • chi_

    chi_

    お菓子は食費でいいですね!
    なるほど🤔
    予備費ですね!
    確かに、その他って何かこうかな、って悩んでたところでした😂

    • 9月27日
ザト

我が家はお菓子やジュース、ベビーフード(買うことはないですが)は外食費にしています💡

  • chi_

    chi_

    外食費にされてるんですね🤔
    確かに外食費にしたら抑えられるかも、、🤔

    • 9月27日
きのこ

私は西松屋などでしか基本買わないので子供費にしてます!
スーパーなどでついでに買ったりしたら食費に入れちゃいます💦
項目考えれば考えるほど増えてく気がしてキリないですよね😭笑

  • chi_

    chi_

    わかります!
    私も今そんな感じで、子ども費や食費に入れちゃってます😂
    キリないので食費にまとめようかなって思いました😂

    • 9月27日
  • きのこ

    きのこ

    私もそうです(*_*)
    毎月これはどのお金で買えばいいんだ?ってのが出てきます…笑
    私も子供費や日用品類もどどーんと生活費!で纏めてます😂

    • 9月27日
  • chi_

    chi_

    オムツも生活費ってことですね🤔
    日用品と生活費の区別が未だに曖昧、、、(笑)
    家計簿奥が深いですよね😂

    • 9月27日