※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴびSH
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔が短くなり、体重増加も少ない場合、母乳量が足りない可能性があります。ミルクを足すことも検討してみてください。同じ悩みを持つ方もいるかもしれません。

2ヶ月1週間の息子の夜中の授乳間隔についてです。
完全母乳で育ててます。生後1ヶ月過ぎた頃から夜は5〜6時間寝るようになってたのですが、ここ2日ほど急に3〜2時間ごとに起きるようになりました。起きるたびに授乳していますが、新生児の時に逆戻りしたみたいです(´・_・`)これは母乳量が足りなくなったのでしょうか。体重の増えも最近あまりよくなく、12月初めから1日12〜15gほどしか増えていないと思います。ミルク足した方がいいんでしょうか。悩み中です。同じような方見えますか?

コメント

生後1ヶ月で5〜6時間寝るのはすごいですね!うちの娘は、3ヶ月でも夜中に何度も起きて授乳してましたよ(*_*)4ヶ月頃から朝までぐっすり眠るようになりましたが^ ^私の子は小さく産まれたため、母乳もミルクもそれなりに与えてきましたが…でも体重あまり増えずです(´Д` )
3ヶ月ならまだ欲しがるだけ飲ませても大丈夫だと思います^ ^

ぴびSH

ありがとうございます。欲しがるだけ飲ませてはいるんですが、状況が後退しているので気になっています。母乳だけでは足りなくなっているのかなと心配してるところです。

mym

母乳だけで足りていないようなら昼間も泣いてばかりいるはずです。あとはおしっことうんちは出ていますか?おしっこ、うんちの量がかわりなければ大丈夫だと思いますよ☆

私は初めから混合だったので、母乳のあとはミルク足してました(*_*)
なので、足りなさそうならミルクの量を増やしてました^_^

ぴびSH

ありがとうございます。泣いてばかりというわけではなく、うんちもおしっこも出ているのですが、体重の増えはあまり良くないような…。このまま母乳でいいんですかね(´・_・`)

ぴびSH

ありがとうございます。そうですか。夜寝る前など足してみようかな…。

おきなわママ

初めから完全母乳できたなんて羨ましいです(๑>◡<๑)
私も2カ月の娘がいますが、最近になって完全母乳にすることが出来ました。これまでは、頻回母乳と寝る前の1回のみミルクを足していましたょ。

おそらく、ぴびSHさんの場合、赤ちゃんが成長し1回で飲む量が増えてきたので母乳が足りなくなってきたのかもしれないですね。と言っても、私も未だに3時間毎の授乳をしています(^^)

なので、母乳量が増える様になる為に、水分をたくさんとる(1日2リットルが理想)、睡眠をしっかりとる、乳頭マッサージを続けています。

すると、ある日突然、優しく触っただけで母乳は出るし、授乳後も母乳が出るようになりました(ノv`*)
あとは、赤ちゃんが飲む量を決めるだけですょね。今は腹八分、今度は満腹、など赤ちゃんもその時々で飲みたい量があると思うので、目を覚ます時間も異なると思います☆
もう赤ちゃんもしっかり自分の意思があるんですね☆

体重の増え方が少ないなら、母乳量が安定するまでミルクを足してみてもいいと思います☆

頑張って〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぴびSH

ありがとうございます。成長とともに飲む量が増えて、母乳が追いついてない可能性、確かにありますね!
出産直後は母乳のために水分とろうとして頑張ってましたが、最近はまた意識しなくなっていたので、水分も足りてないかもしれないです。もう一回いろいろ意識してみます(^^)