※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳7ヶ月のお兄ちゃんがRSウィルス感染→咳や鼻水症状→保育園休み→下の子も咳→病院で喘息と診断→RSウィルス陽性→重症化の可能性あり→明日も病院へ。

生後7ヶ月修正4ヶ月の息子がRSウィルスになりました。
先にお兄ちゃん2歳7ヶ月が19日に発熱39度出てしだいに咳鼻水がひどくなり1週間保育園を休み25日からまだ鼻水とたまに咳は、ありますが保育園に通っています。この時点では、風邪と言われてました。
そして下の子が25日から咳をしだし徐々にぜぇぜぇ言い出しその日に病院に行き喘息、気管支炎系のお薬をもらい帰宅。お昼寝などは、咳だして起きてしまい、、ミルクも一気には、飲めず量を減らし回数を増やしてます。
そして今日未熟児で産まれたこともあり不安になりNICUでお世話になった総合病院に行き検査して貰うとRSウィルスでした。
ジナシスを受けてないこともあり重症化の可能性があるかもしれない。ひどくなったら入院もありえると言われ不安です。。
また明日も病院に行き吸入をしてもらいますが赤ちゃんのRS経験談などお聞きしたいです(ノ_・。)

コメント

Kママ

すみません、逆に質問なのですが、下の子が咳出はじめた時には熱は出ていましたか?
うちも早産で昨日から咳が出はじめ、熱はないので様子見ているのですが心配で(´;ω;`)授乳の時にも苦しそうでのみが悪いし‥熱が出たら受診かなと思っていますが‥

  • まま

    まま

    いえ、出始めは、熱は、なくちょっと熱いかな?と思い測ると37.5程度でした。今日で3日目ですが37.8ありました💦ぜぇぜぇ言い出したりしてますか??かなりぜぇぜぇ言ってたのでわたしは、受診しましたよ!

    • 9月27日
deleted user

こんにちは!
赤ちゃんではないのですが、去年の暮れに1歳5ヶ月(修正1歳2ヶ月)で9日程入院しました。

咳→発熱→解熱するけど咳は続く をしばらく繰り返してました。
その間に病院は何度も行ってたのですが、胸の音は悪くないからと、咳止めと気管支のお薬をしばらく貰ってました。

40℃位の熱が5日程続き、レントゲンでRSからの肺炎診断で入院。
入院中は点滴、抗生物質と吸入でした。

1歳過ぎていたので、その年はシナジスの対象外だったのですが、もう月齢も進んだしと油断してました(^-^;

RSに効くお薬はないと思うので、水分(ミルク)がとれている間は基本的には入院にはならないと思います。
少量頻回で飲まれているようなので、それで良いと思います!

心配かと思いますが、お大事になさってくださいね!

  • まま

    まま

    経験談ありがとうございます!!
    そうなのですね😭うちも1つ目の病院では、気管支炎の薬でした💦💦
    まだ40度の高熱が出てないのですが注意して様子を見たいと思います(ノ_・。)たしかに1歳ぐらいになると油断しますよね、うちも上の子も風邪だと思ってましたがRSウィルスだったのかな?と😅😅

    • 9月27日
KMH

こんにちは😃

お子さんもお母さんも大変ですね😣

うちの息子は2ヶ月でRSウイルスになりました。予防接種の時に貰った感じです。夜中に突然悲鳴を上げたかと思ったら大泣き💦身体を触ると熱い😱38.5分有り、病院が開くのを待って即受診しました‼︎このウイルスは薬がなく対処療法しかないと言われ8日間鼻水の吸引と呼吸を楽にする吸引?みたいなのに通い、家でも3回痰切りの薬を飲ませてました。この時ミルク80を6回飲めるかどうかだったんですが、これより飲めなくなったら入院と言われました。入院しても、やる事は在宅とあまり変わりがない様です。早く良くなります様に(*´꒳`*)

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    うちも明日から通ってくださいと言われました!いまミルクは、飲めて70です(ノ_・。)40から50って感じをなるべく頻繁にあげるようには、しています😭
    ありがとうございます!どれぐらいでマシになりましたか?

    • 9月27日
  • KMH

    KMH


    8日目でだいぶ良くなりました😊ミルクも飲める様になって来たので、もう大丈夫と言われ8日で通院は終わりました💦すっかり良くなったなぁと思えたのは2週間ぐらい経った頃でした😊でも、息子は2ヶ月間ゴロゴロと喉が鳴ってました😓徐々に良くなって行きます╰(*´︶`*)╯♡

    • 9月27日
  • まま

    まま

    1週間以上は、通院しないとダメなんですね💦💦ありがとうございます🙏🙏よくなって良かったです❤️

    • 9月28日
maple

先日下の娘が重症化して入院しました😭上の子がずっと鼻風邪で治らず、それがおそらく移って鼻風邪ひいたんだと数日様子見してから病院行き即総合病院で入院でした💦病院行くまでの数日は熱もなく鼻水と咳をしていて食欲もほとんどなくなり、ずーっと眠ってました💦病院行くきっかけはゼェゼェ言ってたのと呼吸が、苦しそうでした😱
お大事にされてください😭

入院してから1週間隔離された病棟で吸引したりしてもらいました😭

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!!
    やはりぜぇぜぇ怖いですよね😭うちもぜぇぜぇ言い出し受診しました。ですが同じく熱は、あっても37.8ぐらいで高熱は、出ないですー。たしかに食欲は、なく普段160から180飲んでるミルクが30から70ぐらいです😭眠いのですが咳で起きるを繰り返してます( ;∀;)
    様子をみてみます( ;∀;)

    • 9月27日