※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が感情表現が薄く、反応が少ないことに悩んでいます。他の子供と比べて心配しており、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

悩んでいます。8ヶ月半の娘がいるのですが、喜怒哀楽が薄い気がします。
キャッキャ笑うこともない代わりに、ぐずったり怒ったりすることもあまりありません。
真顔でオモチャで遊んだり、ハイハイしたりしてることが殆どです。喃語も少ないです。

人見知りや場所見知りもなく、家では機嫌が悪いと後追いしてきますが、外では誰かいれば平気です。
ママ大好き!!って感じでもなく…
離乳食も無表情なので好きな食べ物とかわかりません😭
育てにくいわけではないのですが、何だか反応が薄くて心配になります。
もちろん、あやすとニコっとしてくれることはあります。

支援センターなどに行くと同じくらいの月齢の子はキャッキャ笑ったり、泣いたり、奇声をあげたり、色々主張していてすごいなぁと思います。
これが娘の個性なんでしょうけど…

同じような感じだったお子さんはいますか?
どのくらいから反応が良くなったか、教えていただきたいです😖

コメント

まあ

8カ月くらいなら全然大丈夫じゃないですかねぇ?!(*´꒳`*)
娘もそのくらいのとき人見知り場所見知りなし、誰かいればオッケーで周りのこはママ!!ママ!な勢いで泣いたりしてるのに娘はしれーっと赤の他人に抱っこされたりしてました 笑
あれ?赤ちゃんてママらぶじゃないの?てシュンてすることもありましたが、ママ依存性じゃないぶん、ひとり遊び上手で家事とか楽でした。
表情は人が引き出すものだと思うのでママや周りの人がニコニコ接してれば笑うと思います!

1歳半過ぎたくらいからか爆発したように喜怒哀楽だしてきてます 笑
イヤイヤ期と赤ちゃん返りもあるのかなあと思いますが、今は超ママっこでムフフな毎日です 笑
今からですよ♪

ゆうこ

支援センターににたような子がいます。一歳半くらいの年齢です。あまり表情がかわらず、でも人見知りもなく他のママにもオモチャ渡したり遊んでほしそうにしたりしてて、とてもかわいいです。
頻繁に会う子なので、表情はあまり変わらないけど嬉しそうにしたり怒ったりしているとき他人の私でもわかるようになりました。ポーカーフェイスになってしまうのは性格なんだなあと思いました。
その子ができる範囲で感情が表に出ているなら大丈夫だと思いますよ。あせらず見守ってあげてください。