※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
子育て・グッズ

断乳についてのメリットとデメリットについて教えてください。母乳の生産を止めるまでは搾乳とミルクの混合にする予定ですが、適切でしょうか?

断乳について。

昨日からこの件について何回か質問させていただいてます。

先ほど母乳外来に電話して、断乳をしたいと話したところ
「断乳にはメリットとデメリットがあるのでそれも受診時にお話ししますね」
と言われました。

皆さんが思う、メリットとデメリットって何ですか??

一応、母乳の生産を止めるまでは搾乳したものは飲ませるつもりです。
初乳ですし...

母乳の生産を止めるまで、搾乳とミルクの混合にしていこうと思うのですが、どうでしょうか?

コメントよろしくお願いします。

コメント

Ri

メリットは
ママの睡眠不足が解消される
子どもが離乳食食べるようになる
子どももよく眠れるようになる
出掛けた際に授乳の度に授乳室へ行かなくていいからお出かけが楽になる

デメリットは
産後授乳で消費していたカロリーがなくなるのでダイエット効果がなくなる
授乳による肌と肌のスキンシップがなくなる
子どもの安心材料がなくなる

とかかな🤔?
わたしは母乳で痩せたので、ダイエット効果がなくなるのが一番デメリットです😂

• Ri

Ri

あ、0ヶ月の赤ちゃんのお話しでしたら、お出かけの授乳室とか夜中のミルクあるからメリット微妙かもです😅

• 9月27日
  • にじのママ

にじのママ

コメントありがとうございます!

上の子が1歳半で、構って欲しくて気を引こうとソファーの淵に立ったりして危ないことしてしまい、注意してもニヤニヤして辞めません。
    それで昨日、ソファーから落ちて目の上をぶつけてしまい、青アザが出来てしまいました。

授乳中だとどうしても手は離せませんし、おもちゃ持ってきて「はい!」って渡してきても受け取ることが出来なくて、泣いてしまうことも...
    構って欲しくてイタズラしているのは分かってますが、授乳中だと特にイライラしてしまって、必要以上に怒鳴ってしまったり。

でも怒鳴った直後に申し訳なさでいっぱいになり、号泣してしまいます。
    上の子も怒られて泣いて、可哀想な事してます。

でも先程1回だけ搾乳とミルクあげて、上の子とのコミュニケーションの時間を増やしたら、イタズラも軽減して...

ミルクの方が今の状況に合っているのかなと思いました。

• 9月27日
ひろこ

はじめましてー(*´ω`*)
1歳9ヶ月の男の子のママしております!
お子さんが、まだ0ヶ月ですよね??
断乳したい理由は、お仕事とかでしょうか??
初乳は、あげたいとのことで、その方がいいと思います!(*´ω`*)!!

メリットは、保育園など、お父さん、おばあちゃんなどに、預かってもらい、ミルクをあげやすいことでしょうか??

デメリットは、ミルクで持ち歩いてあげると、出先では、荷物が増えること。

母乳をあげることで、得られる赤ちゃんとのスキンシップや、吸啜反射でおっぱいを吸うことで満足できていないために、布団や、おしゃぶりなど
そのほかの物への、ちゅぱちゅぱ するクセ??などの心配。

愛情を母乳をあげることで、少なからずあかちゃんは、お母さんを感じていますので、その辺りでしょうか??(*´ω`*)??

でも、生活スタイルや、いろいろなやり方がありますから、試行錯誤してがんばってくださいー(*´ω`*)!!

• にじのママ

にじのママ

コメント、詳しくありがとうございます!

上の子が1歳半のため、手がかかり、気を引こうと危ないことして昨日は目の上に青タン作りました...
    母乳あげてる時は必ずと言っていいほどそういうことして、気を引こうとしてます。
    それで注意しても聞かなくてイライラして怒鳴ってしまったり...
    今日は授乳中、また危ないことしてたので、注意したり他に気を反らせたりしてると今度は下の子が母乳をうまく咥えられなくて泣いて、こっちもイライラしてきて...

先ほど1回だけ搾乳して、ミルクと混合であげたら、そういうイライラも軽減しました。
    上の子も変に気を引こうとはせず、おもちゃを持ってきたりして搾乳しつつ遊んであげる事もでき、下の子もお腹いっぱいになれる。

私にはミルクに移行して行ったほうが合っているのかなと思い始めました。
    スキンシップ、大事ですよね。
    おっぱい以外にも取れる場面があれば積極的に取っていきたいです。

• 9月27日
  • ひろこ

ひろこ

上のお子さんの方が敏感ですもんねー(ノ_<)たとえばですが、上のお子さんが寝ているときとか、時間があるときは、母乳、上のお子さんもいて、危ないと感じるときは、ミルクや搾乳とか使い分けてみても、いいかもしれないですねー(ノ_<)!!

イライラしてしまいますよねー(ノ_<)

うちも、1歳9ヶ月ですが言っても聞いてくれないことが多々ありますから。(ノ_<)

スキンシップの取り方は、他にももっと、取れる方法ありますしね!(*´ω`*)!!
    慣れるまで、お二人のお子さんの
    育児も大変かと思いますが、
    息抜きできることがあったら、
    息抜きも忘れずにしてくださいねー!!(ノ_<)

• 9月27日