※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
観覧車
妊娠・出産

妊娠9週目で夜眠れない原因は赤ちゃんの安否への不安や睡眠環境に関する悩み。赤ちゃんの成長に寝不足が影響するかどうか、寝不足解消のオススメ方法を知りたい。

妊娠9週目です。

夜になると昼間の眠気が嘘のように全く眠れなくなります。
悪阻の気持ち悪さや動悸なども原因だと思いますが
主に赤ちゃんが元気かどうか?
心配で考えすぎてしまう事が原因で眠れないんだと思います。

ただ、このままだと赤ちゃんの成長に影響してしまうのではないか?
と更に不安になり考えすぎて余計に眠れなくなりました。

寝不足は赤ちゃんの成長に影響しますか?
昼寝は1日あたり1時間ほどしています。

寝る前は携帯を見ないようにしよう‼︎とか
悪阻の体調によりますが、
寝る前2時間以内にお風呂を済ませよう‼︎とか
氷枕をする‼︎などなど、、
なるべく自然に睡眠が取れるように調整しているつもりなんですが
なかなか上手くいきません。

寝不足解消する為の何かオススメの方法はありますか?

宜しくお願いします。

コメント

ちまぶー

こんにちは☀️
わたしも毎晩寝つきが悪く、日中眠くなるという悪循環にいます‥お辛いですよね💦
私は頭を氷枕で冷やし、足元を温かくして、寝れなくても横になり目を瞑り、お腹に手を当てて、赤ちゃんに語りかけるという入眠儀式を心掛けています。
6週くらいからずっと夜に寝れずにいましたが、今日検診で元気な赤ちゃんを確認出来ましたよ😊お母さんが思っている以上に赤ちゃんは頑張ってくれているんだと思います!
今夜はお互いよく眠れるといいですね🌟

• 観覧車

観覧車

こんにちは(^^)
    ご回答頂きありがとうございます‼︎

体の冷えを防止するためにも
    足元も温めた方が良さそうですね◎
    眠れなくても横になっているだけで違いますよね‼︎‼︎

私は明日出産予定日が決まる妊婦健診の日なので既に緊張していて今日は昼寝ですら出来ない不安な状態ですが
    赤ちゃんはもっともっと頑張ってくれていると信じて私も前向きに心を穏やかに過ごしてみます(o^^o)

ちまぶー様もお体ご自愛下さいね‼︎

• 9月27日
あゆみ

私も仕事産休入ってからは昼夜逆転してましたよ😅

夜寝れない→朝旦那仕事見送る→寝る→昼食→寝る→夕食
って感じでしたが、別に気にせず眠くなったら寝て、眠くなければ起きて携帯いじってました(笑)

最初は寝たいのに寝れないし隣でイビキかいて寝てる旦那がうるさくてイライラもしましたが、携帯で漫画見たり好きなことしてたらその時間を楽しめるようになりました😄

• 観覧車

観覧車

同じ経験をされている方が居て安心しました(^^)
    旦那さんのイビキ…分かります。
    うるさくてうるさくて(笑)

妊娠前は日中の家事や仕事で旦那さんのイビキも気にならない位、
    夜は疲れて爆睡していましたが
    妊娠が分かってから
    悪阻で苦しかったり考え事をしてしまって寝れない上に
    旦那さんのイビキがダブルパンチでイライラしてしまいます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

アパート住まいで部屋も狭くて
    リビングに避難してソファーで寝ようとしてもそれはそれで寝付けなくて…

私も旦那さんのイビキも何のその〜
    になるように気楽に過ごせるように考えてみます(^o^)

ご回答頂きありがとうございました♫

• 9月27日