※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠検査薬を試そうと思った経緯や陽性反応の喜び、旦那に伝えた感動のエピソードについて相談しています。

妊娠検査薬を試そうと思ったきったけって何かありますか?

立て続けに質問してしまってすみません💦

私は、妊娠する2ヶ月前から密かに妊活をしていました。
基礎体温などもはからず、生理周期がいつも30日~31日だったので、だいたいこの日くらいが排卵日だろうと思った日の前後当日に、旦那を誘って仲良し。
もちろん旦那には排卵日だということは何も言いませんでした。

よく1週間後から使用の検査薬でも反応出たりするという話は聞いていたので、フライング検査実行。
その月の生理予定日に検査薬、陰性、2、3日後生理くる。また次の月、生理予定日、検査薬、陰性、その日に生理くる。
ガーン。もう、私出来ないんじゃないかとたった2ヶ月で1人挫折してました。
旦那はそんなことつゆしらず。

そして次の月、生理予定日から3日過ぎの夜、ん?生理来ないなぁ。でもいつもフライングしては落ち込んでばっかりいるし、どうせ今回も陰性!真っ白な検査薬見る度へこむから、期待しない!どうせまた生理くるんだから寝よ!
と思って寝ました。
次の朝、予定日から4日目の朝です。
朝目覚めた時に、なんだか子宮のあたりに、何かが根付いているような感覚がありました。
ん?と思い、試すか?いやでも落ち込みたくない、いやでもビール好きでよく晩酌するから、妊娠してたらやめなきゃならないし、うーん、試してみるか!
と思い、朝一番でトイレへ。
結果は陽性。
はじめて陽性の線を見ることができ、嬉しい!という気持ちと驚きと不安が一気に押し寄せてきました。

なぜなら、まだ結婚していなかったので、彼に伝えたらどんな反応するんだろうという思いがあったからなんです。
私はもちろん、彼と結婚する気持ちがあって彼の子供が欲しかったので、勝手に妊活してたようなもので…。

そして、2日後彼が出張の仕事から帰ってきてから、妊娠検査薬の説明をし、「この窓に線が出たら、妊娠してるっていうことだから今トイレ行って試してくるから」と言い、彼をリビングに残しトイレへ。
前よりも濃い陽性反応を示した検査薬を片手に、彼の元へ。
しかし私は、彼を目の前に突然怖くなってなかなか見せることが出来ずに手に検査薬を隠していました。
そしたら彼がバッと検査薬を奪いとり陽性反応を示した検査薬を凝視、その後私を抱きしめて、
「結婚しようか。順番は逆になっちまったけど。でも家族が出来たんだから俺は嬉しいよ。」と言ってくれました。
私はもう大号泣。
この人の子供を授かれて本当に良かったと思っています。
親への挨拶も無事済み、婚姻届を提出し、大好きな彼は今旦那になりました。
そしてお腹には大好きな旦那の子。
デキ婚ですが、旦那はとっても優しくて、実家の家族や友達にも、自分の体を一番に考えて大事にしてね。と励ましてもらい、周りに支えられ今とっても幸せです。

なんだか途中から話が脱線し、幸せ自慢な話になってしまいましたが、妊娠検査薬を試そうと思った理由って皆さんありましたか?

また、皆さんの検査薬で陽性が出た時の自身の気持ちや、旦那様に伝えた時のエピソードも聞けたらなと思います。

コメント

結優

ご婚約、妊娠おめでとうございます☆

私は着床出血があったことですね。判定線が薄くてモヤモヤしたくなかったので6日目の夜に旦那と一緒に検査薬をしました。

ずっと授かりたかったから泣いて喜びましたが、検査薬の説明書には胎嚢が確認できなくても陽性反応が出ると書かれてて、病院で確認できるまで手離しでは喜べなかったですね。

病院に行くまでずっと心配で心配で(^.^;

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

着床出血があったんですね😌私は着床出血もなく、今までも何の出血もないので安定しているのかな?と安心しているところです。
    私も妊娠すると着床出血するのかな?と考えていたので生理予定日頃は今一ピンとこなくて、ぺいさんの体験を聞けてとても新鮮に感じました😌

やはりそうですよね。私も胎盤や心拍を確認するまでは不安でいっぱいで、手放しで喜べず、今は今でちゃんと元気かなと毎日心配しております😫
    妊婦検診が4週に1回で病院に行くまでの間が長いので安定期に入るまでしばらく心配が続きそうです😌💧

• 9月27日
  • 結優

結優

安定期に入ってからも私は不安は尽きませんでした。と言うか、不安は現在進行系です(^.^;

安定期に入ってからは無事に生まれてきてくれるか、生まれてからは突然死で逝ってしまわないかが頭から離れません(*_*;

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。やはり不安や心配は付き物ですよね😌
    私は母にこんな言葉を言われました。「親は産まれる前から子どもを心配し産まれてからも心配するものなんだ」と。
    私が思春期の頃、夜遅く門限を過ぎて帰ってきたりした時にかなり怒られていましたが、うるさいなぁとしか思っていなかったですが、ああこれもきっと親の子を思う、心配からくるものなんだなぁとはじめて親の気持ちがわかったような気がしています。
    きっと我が子にも心配してはうざがられる日が来るのでしょうが、それでも子どもはいつまでも自分の子ども。心配しながら育て、またそうしていくうちに自分も親として成長していくんだと考えると、親になるということはすごいことなんだと思いますよね😌
    そこで初めて親の偉大さをわかったりするものなんだすよね😌
    心配や不安は誰でも付き物ですが、自分の親を思い出してきっと大丈夫と思えばぺいさんもきっと大丈夫だと思います😌
    まずはお子さんを信じましょう😌
    自分の子どもなんですもん、大丈夫!
    私もこれから元気に安定期に入ってくれるかそれこそ心配ですが、私の子だからきっと大丈夫。自分を選らんでお腹にきてくれた子どもなんですもん😌

• 9月27日
  • 結優

結優

そうですよね。あいりさんの仰る通りです。

私の母親は亡くなってしまったので小さかった頃の話は伯母たちから聞くことしかできないけど、本当にそうですよね。

私は毎日、怒ってばっかりだけど、それでも心の底から大好き、ありがとう♡と思った日は息子を抱きしめて「〇〇大好き♡〇〇大事☆〇〇パパとママのとこに来てくれてありがとう♡」って伝えるようにしてます。

最近は引っ付いてきたときに思いっきり抱きしめると迷惑そうな態度をされます(^.^;

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    でもきっとぺいさんのお母様は今もお空の上でぺいさんを見てて、きっと育児に奮闘しているぺいさんを心配して見守っていると思いますよ😌

それはとても素晴らしいですね😌💕
    言葉にして伝えることが何より大事なことですからね😌

迷惑そうな顔ですか😂そんなことないと思いますよ😌きっと嬉しいと思います😌
    家で飼ってるオカメインコに私の実家の家族が好き好きちゅちゅちゅーとしているのを見かけますが、オカメインコが何やってんだこいつという目をしています(笑)

• 9月27日
ema

生理不順などほとんどなかったのに、生理が1ヶ月半遅れていて、検査薬を購入したら、陽性でした。
しかし、生理が来ないタイミングで父が入院して、母も姉も仕事をしていて、私しか父の世話をする人がいなく、
病院まで車で毎日1時間半かけて通っていたので、ストレスがすごかったです。
なので それでイライラして生理不順なのかな...と、妊娠だとは素直に思いませんでした。

しかし、1ヶ月半遅れてるのは初めてなので、そこで初めて検査薬を使用...って感じです。
夫に話すときは、LINEで「話がある。帰って来たら話す。」とだけ親密に伝えてみたら、帰ってきたときにはバレてました(^ω^)

• ママリ

ママリ

1ヶ月半こなくて検査薬を試したのですね😌よく5、6ヶ月になっても気付かない人もいると聞きますが、やはりイライラしたりストレスが続くとホルモンバランスが崩れ、生理がこなかったりしますからそのせいだと思って気付かない人もいるそうですね😌
    でも1ヶ月半で気付けて良かったですね😌

私も彼に話があるんだとLINEしようかと思いましたが、逆に気付かれてしまうと思ったので、あえて触れずに何も考えずいつも通り仕事の頭で仕事をして帰ってきて欲しかったので帰ってくるまで秘密にしておきました😌
    ただ、もし万が一の事を考えて、聞けなくなる前に…なんて思って「大好き」とLINEしたのを覚えてます😌

• 9月27日
ゆな

旦那さん優しくてこっちまで安心しました💗

私が試そうと思ったきっかけはただいつも生理前後しても1.2日なのが1週間来なかったからしたら陽性でした❣️

私なんて順番めちゃくちゃで付き合ってないときにして付き合うってなってその日の夜に妊娠わかって旦那が仕事辞めてから籍入れたって感じです(笑)
お互い夜の仕事だったんでラインで今日話あるってだけゆって先に私が帰ってまってて帰ってきてなに?って言われたんで出来たかも!ってゆったらまじで?って感じでした(笑)
プロポーズもなにもありません😂
子供できた、結婚する って感じの人なんで👏🏻

順番はどうであれ幸せだったらそれで良いと思います👶🏻💓

まだ11wなんで無理せずに過ごしてくださいね🌟

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて嬉しいです😌ありがとうございます😌

やはり1週間来ないことで気付かれますよね😌私の場合は本当にえ?まさか?と妊娠に敏感になりすぎていたので気付いたのかなと思います😂

日本は性について恥らいを持つ文化なので余計に順番がと言われやすいですが、私もデキ婚でも幸せならそれでいいんじゃないかと思っています😌

お気遣いありがとうございます😌
    本当は不安と心配でいっぱいで、皆さんのエピソードを聞いて幸せな気分になって自分自身を元気付けようと思って投稿させていただきました😌
    回答してくださってありがとうございます😌
    元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります😊

• 9月27日
NK

生理不順なんて無縁のわたしが、4日遅れてたので検査薬しました。
4月に流産していたので、すごく嬉しくて手が震えてたのを覚えてます。
旦那さんには仕事から帰ってきて、玄関で検査薬見せたら察したのか、「あいつがやっと帰ってきたか…」とニヤニヤしてました(笑)

• ママリ

ママリ

生理不順無縁だったのですね😌排卵が順調だったんですね😌
    私もNKさんの元に赤ちゃんが帰ってきてくれて嬉しいです😌
    私も同じく手が震えたのを覚えてます😂

• 9月27日
さゆぽん (22)

おめでとうございます🎉

私の時は生理が必ず同じ日に来てたので
旦那も薄々気づいてました!
ですが二人ともあれ?って感じで
とりあえず一週間待ってみて旦那が
寝てる間にこっそりしたら陽性反応
その時私も嬉しい気持ちと不安な
気持ちでいっぱいでした
年齢も年齢だし親にはなんて
言おうとかそればっかりでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌

旦那さんも気づいてくださってたのですね😌
    やはり1週間待ちますよね😌待つ時間楽しみという気持ちといつ生理がくるか不安な日々でたった1週間なのに長く感じますよね😌
    私はじれったいので結局待てなかったのですが😵

親に何て言おうか、私もさゆさんとは別の意味で悩みました😌
    さゆさんの赤ちゃんが元気に産まれてくるように祈ってます😌💕

• 9月27日

妊娠検査薬を試すきっかけは彼の一言でした!彼が夢見たみたいで😅2日連続女の子が生まれる夢を見た!と。笑笑
私も同じ時期に女の子の夢を見ていましたが🤣
妊娠してるわけないじゃーんと何の気なしに試すと陽性でした笑笑
驚いたけど喜んでくれましたよ☺️
私もデキ婚なのでまだ入籍はしていませんが11月中にする予定です☺️婚約指輪が完成してプロポーズしてからにしたいんだとか、、笑笑
夢を見たせいもあってお腹の子どもは女の子だと勝手に思っています笑笑

• ママリ

ママリ

夢を見られたんですね😌素晴らしい体験ですね😌
    良く夢を見て気づく方もいらっしゃるようで、私も見てみたいなぁと思いながらも、そのような夢は見れず😖
    ただ、妊娠検診でちゃんと元気な姿を見せてくれるかどうかが怖くて、びくびくしながら寝た前の晩の夢に、いつも通っている病院で先生に赤ちゃんを見てもらって元気ですよと言われる夢を見たことがあります。
    きっと赤ちゃんが、ママ大丈夫だからそんなに怖がらないで!と夢を見せてくれたのかななんて思っています😌

婚約指輪でプロポーズなんて一生に一度の思い出で憧れですものね😌
    それは楽しみですね😍💕
    私はつい最近結婚指輪を買いに行きました😌婚約指輪は欲しいと思いましたが結婚しちゃったしなぁと思い、代わりにベビーリビングを買ってもらおうと思ってます😍

やーでもプロポーズ楽しみですね😍💕私もドキドキしちゃいました😌
    きっと赤ちゃんは女の子ですよ😌
    夢の中で先に会いにきてくれたんですね😌素敵なエピソードありがとうございます😍

• 9月27日
rara

私はなかなか赤ちゃんができなくて悩んでいました(;o;)
忙しくてあまり妊活どころじゃなかった周期に生理が予定通りに来ませんでした!
自覚症状はありませんでしたが、いつも予定より早く来る生理が来ないことに不思議に思い予定日4日後にフライングしました!
夜中仕事から帰って来て、検査薬持って速攻トイレに行きました笑
陽性判定が出てどうやって旦那に伝えようかと思ったら、いつも寝てるはずの旦那が起きて隠れててて逆に驚かされました笑
サプライズはできませんでしたがすぐに二人で初めて陽性判定が出た嬉しさを共有できた夜でした♡

• ママリ

ママリ

頑張ってタイミングとっているのに出来ないと悩んでしまいますよね😖
    忙しかったりあまり気にしていない月にかぎって、まるで赤ちゃんが「あ、先月ママのお腹に入り忘れたから、ちょっと今ママ気にしてなさそうだし忙しそうだけど、今月入っちゃお😌」みないな感じでお腹にきてくれたりするみたいですね😌

旦那様と二人で嬉しさ共有出来たことはとても嬉しいですし、嬉しさ2倍ですよね😌💕
    きっと旦那様もひなさんが妊娠してるんじゃないかと気になって仕方なかったんでしょうね😌

• 9月27日
  • rara

rara

そうですね、不意打ちされた感じです笑
    忙しいときにできた赤ちゃんは順調に育ってくれて、今じゃお腹の中でポコポコ動きます(*´꒳`*)

あいりさんも大好きな旦那さんとの赤ちゃんができてよかったですね♡
    ラブラブな二人でマタニティライフも楽しく過ごしてくださいね(^^)

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

不意討ちまさにそうですよね😌
    ポコポコ動くようになったんですね💕可愛いですね😍
    私も早くひなさんみたいにポコポコ感じたいです😌

はい😌ありがとうございます💕
    旦那は出張で帰ってくる日は少ないですが今のうちからお腹に耳を当ててお腹の音を聞いてます😂まだ聞こえないのに😂

ひなさんもマタニティライフ楽しく幸せに過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね😌💕
    私もひなさんの元気な赤ちゃんが産まれるの楽しみにしています😍

• 9月27日
オレンジ👶

ご懐妊おめでとうございます💕
私は生理予定日一週間前辺りから快便だったのが急に便秘になりお尻に蕁麻疹が出来て微熱が続きました!
妊活中でしたが単なる体調不良だと思い込んでいましたが生理予定日に試しにと思ってやった検査薬が陽性でした(*^◯^*)
主人はビックリし過ぎて、え⁉️
と言ったきりしばらく固まっていました(笑)妊娠中はとても優しかったですよ〜😁
妊娠中はとても大事にしてくれるので何かいい気分でしたね〜😆
妊娠期間あっという間です!楽しんで下さいね〜❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    やはり微熱やいつもと違う症状で気付くこともありますよね😌
    私も今おもえば、やたら午前中の仕事中眠かったなぁということを思い出しました😌
    やはり固まりますよね😂私の旦那も妊娠検査薬を両手で持ち凝視しながら3秒ほど固まっていました😂
    妊娠中、私の旦那も特に本当に優しいです。元々妊娠する前から優しいですが、最近は特に優しいのでお姫様になった気分で旦那にメロメロですがツワリでメロメロもゲロゲロです😂💦
    心配事も沢山ありますが、お腹にいる赤ちゃんを感じながら幸せな時間を過ごしたいと思います😌💕

• 9月27日

一人目のとき→気持ち悪いしお腹の毛は濃くなるし生理予定日でも基礎体温が下がってなかったので検査薬をしました🐣
二人目→夏なのにめちゃくちゃ寒くて寝るときも毛布かけないと寝れないくらい寒く、ネットで検索したら妊娠初期症状に寒気があって、基礎体温も下がってなかったので、妊娠した!?と思って検査薬しました☺️

一人目のときは不妊治療通ってたので、やっと授かれた!と思って泣きながら旦那に検査薬見せました💡旦那は「え!?どうゆうこと!?これ2本線があったら妊娠してるってこと!?」ってびっくりしてました😃
二人目は不妊治療通うのが嫌になって病院休んだ周期で、排卵日はおりもの観察しながらこの辺かな~、タイミングも1回しか取れなかったのでまさか妊娠するとは思ってなかったのが本音です(^_^;)
でも、自然妊娠で授かれたことは本当に嬉しかったです😊検査薬の線が薄かったのもあって、旦那は妊娠を喜びながらも疑ってましたが(笑)

• ママリ

ママリ

やはり妊娠初期症状でん?とおもえばこともありますよね😌
    私もあの時は期待しすぎちゃだめだと思っていたので、午前中になぜかやたらと眠くなることも、鼻水が出ることも、パン食べて無性に気持ち悪くなったのも、全部気のせい気のせいと思っていたので、お腹に違和感があるまで気付きませんでした😂
    そういえば私も同じく、寒気もありました😌毛布出す程ではなかったですが、夏なのにすっぽり布団かぶって寝てましたね😂
    タイミング一回しか取れなかった時とかにかぎってですよね!
    私もタイミングとか気にせずに普通に仲良ししたい時に仲良ししてたので、考えすぎもだめなのかな~と思ったり😊💧
    こればかりは授かり物ですから案外タイミングはあくまでタイミングであって、後は赤ちゃんがいつ来てくれるかなのかなと思ったりします😌

• 9月27日
♡♡♡

こっちまで幸せな気持ちになりました🌟
妊娠おめでとうございます🕊💕

二人目は流産後の妊娠だったので二回生理を見送らなきゃ行けなく、手術した後だから二回とも不順で…いつが排卵日かもいつ生理がくるかも分からないまま二回見送ってすぐ妊活再開してたのですが再開したその月、すごく乳首が痛くてこれは絶対赤ちゃん出来てる💓って思い生理予定日であろう1週間前に検査したら見事に陽性でした👶🏻🌱今度は順調に成長してくれて7カ月目に入りました(˶ᵔᵕᵔ˶)

お互い貴重なマタニティライフたのしみましょうね🌟

• ママリ

ママリ

そのような気持ちになって頂けて嬉しいです😌ありがとうございます💕

乳首の変化でも気づく方もいらっしゃるみたいで、乳首が黒くなった!とか乳首が痛い、大きくなったとかでも気づく方も!私も妊娠中の今、異様におっぱいと乳首が大きくなり気持ち悪いくらいです😖💧
    きっと居ないとママが悲しんじゃうと思ってすぐ戻ってきてくれたんですね😌💕

まだまだ私は安定期ではなく、不安も沢山ですが、頑張りましょうね💕
    元気な赤ちゃんが産まれて来るの私も楽しみにしてます😍💕

• 9月27日
はるぴ

おめでとうございます❤️
赤ちゃんがきっかけでご結婚、すごくステキだと思います☺️

私は子供ができる前に、最後に友人たちと海外旅行に行っておこうと旅行の予約をしていました。
2週間後に出発だったのですが、生理も一週間こないし、眠気と気持ち悪さもあるし、恐る恐る検査してみようと。
でも、それまで狙っても出来なかったし、何でもない日に1回しか仲良ししてないんだからまさか✋🏻
と私も旦那さんも思ってたのですが、おしっこかけてる最中に3秒くらいでめっちゃ濃い陽性反応でたので、おトイレしながらわぁーーー(°0°)!!と叫んでしまいました笑
タイミングってわからないですね。
旦那さんはビックリしすぎて1週間くらい信じてくれませんでした笑

旅行に行く友人たちには謝って私だけ不参加になりましたが、私が子供が欲しいことも知っていたのでみんなすごく喜んでくれました❤️

子宮に何か根付いてる感じとかわかってすごいですね!!
私もお酒好きなので、前日までお酒飲んだりよりによってたくさんマグロ食べてたんでめちゃ反省しました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💕
    そう仰って頂けて、ああ結婚して良かったと益々思います😍

眠気と気持ち悪さがあったんですね😌
    私も今思えば、やたら午前中眠い、パン食べて気持ち悪い、鼻水出る、ってことがありましたが、前々の月から2回も撃沈していたのでこれ以上凹みたくなくて症状出る度に一瞬期待して、気のせい気のせいと期待してなかったのです😂

そうなんですよね、狙ってない時にかぎってってことはありますよね😌
    私もそうでした。仲良しもタイミングとか関係なく仲良ししたい時に~な感じで😂

トイレで叫んでしまったのですね😌気持ち分かります😂陽性の線なんて妊娠しないと見れないですものね😌

喜んでくれる人がいるって本当に嬉しいですよね😌💕

本当にあの時のことは今でも感覚を忘れられない程なのですが、前の晩に3合缶のビール一本飲んでから寝たので、きっと妊娠初期症状も気のせい気のせいと気付かない私に赤ちゃんが「もう!ビールなんか飲んで!気付けてよっ!」って言っていたのかもしれません😌
    子宮に何かが根付いているような、そこに何かがいるような、本当にそんな感覚でした😌💕

マグロ、私も妊娠に気づく1週間前くらいにやまかけ丼にしてたべてましたよ~😌ビールと共に反省しました。
    しかも1週間前には街の祭りで、浴衣をきつく着て踊ったり跳ねたりしてたので、良く居てくれたねと思っています😂

• 9月27日
ちゃん

私は✕1での再婚で 前の夫との間に子供は居ません。ずっと作ってはいましたが出来ませんでした。
出来にくいのかもしれないと思っていながらも 今の夫は出来なかったらその時は2人で生きていけば良いし 他にも選択肢はあるよ!と結婚しました☺️
出来にくいと思いながらも 基礎体温をつけ始め マカや葉酸などのサプリメントを飲み始めました!
するとそれを初めて2ヶ月目にして 高温期が続いていることに気付きました!真っ白な検査薬でガッカリするのが嫌であまり期待していなかったのですが 仕事の合間にドラッグストアに寄りトイレへ!すぐに線が……すごく驚き その反面嬉しかったです💕
その息子は元気に生まれてきてくれました❤️
今の夫とのために前は子供が出来なかったのでは?と思ってしまうほどです☺️
現在の2人目も 生理がまだ不順でしたが たまたまです(笑)
線が出た時はまさか!と思いました(笑)

• ママリ

ママリ

基礎体温をつけて高温期が続くと、お?と思う方もいらっしゃるそうですよね😌
    赤ちゃんは空の上にいて、色んなママを見て、このママとパパがいい!と思ってお腹にきてくれるそうです😌
    ですのできっと、赤ちゃんが今の旦那様との間に産まれる為にお空で待ちぼうけ~してたのかもしれませんね😌

線が出た時の、まさか!え?いや、まさか!の驚きは何とも言い表せない程ですよね😂わかります😌

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

私も付け始めたばかりだったのでそもそも高温期の見方が分からず多分ここから?って所を見ると19日目だったんです(笑)
    分からず付けていたので💦
    そう言いますよね!!私の両親や周りからはまさしくそれだよ!と言われます😁
    今の夫ともそう話しています💕
    夫にそっくりな息子です(笑)

ですよね!!!!ほんとに目の前の検査薬が信じられないですよね🤣

• 9月27日