※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
ココロ・悩み

バス内で座るべきか迷い、子供が泣くため立っていたら他の乗客に怒られた。赤ちゃんを抱いている場合、安全面を優先すべきかどうか悩んでいます。

数日前の話なのですが…
私たちがわるいのでしょうか?

以前、バスに乗っておでかけした帰りにバス内が
とても混んでいて私達は立っていました。
少し進んで何個かバス停に止まると降りる人も数人いて
優先席が空きました。息子は旦那が抱っこ紐で抱っこして
くれていたので旦那も別に座りたいわけじゃなかったんです。
ましてやうちの息子は座ると泣いて怒る…
迷惑がかかると思い私達は席には座らず立っていたのですが
斜め目の前に座っていたおじいさんに、
『あそこ空いてるんだから座れよ』と言われ
旦那が、『ありがとうございます、大丈夫です』と
言ったところ、『邪魔なんだよ!座れよ!』と言われてしまいました…
座ると泣いてしまうので多分うるさいかもしれません…という旨を
伝えましたが、だからなんだ!空いてる席には座れ!と…

他にも立ってる人はいましたが子連れが座らず立っていたことが迷惑だったのかバス内ですごく怒鳴られてしまいました。

やはり赤ちゃんを抱っこしてる場合は安全面も優先に
座らなければならないのでしょうか?
私たちが悪かったのか、席があいていれば座らなければならないのか。
もしまた言われたら、とバスに乗ることが嫌になります。

うまく文字にできていないかもしれませんが、皆さんの
意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

pinkcafe

おじいさん、大きなお世話な気がしますΣ(゚Д゚)
初めは親切心から言ってのかもしれませんが、変な人に遭遇しましたね、、、
座ると泣く旨も伝えてるのに無理矢理座れって、おかしいです。
優先席なら他の人が遠慮して座らず、空いててもおかしくないです。
一般席なら、抱っこしてる旦那さんに譲る精神でみんなあえて空けてたとしても、そんなに怒鳴る必要ないと思います。座ると泣くって言ったのなら、そうかそうかで終わる話ですよね>_<
一般席なら周りの方に「座ると泣くんで、どうぞ座ってください」ってこっちから言いますけど、、、。

そういう人はあまりかかわらない方がいいですね!

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    最初からあまり親切心は感じられませんでした😭
    最初からとても言い方がきつくてびっくりしました😭

    • 9月27日
deleted user

なんだかスカッとジャパンに出てきそうな嫌なオヤジですね😱
座っちゃうと泣きますよね…
というか怒鳴らなくても、と思います💦
席が空いたら必ず座らなければならないなんてルールは無いですし、そのオヤジが言ってるだけだと思いますので、ゆちゃんさんたちは悪くないですよ!
というか、邪魔なんだよ!座れよ!って命令口調なのも不快ですね。
相手に思い遣りがあるなら、ちゃんとその旨を丁寧に伝えればいいのに(><)

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    ほんとにそうですよね😭

    はい、とても不快な言い方されてバス降りてから旦那と、やだねーって言ってました( ´・ω・`)

    • 9月27日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

そのじいさんは良かれと思って言ったのかもですが、遠慮とは言え断られたことが恥ずかしくなって頑固に冷たい発言になってしまった…とかですかね…?

理由も説明してる訳ですし、理解できることなので、ゆちゃんさん夫婦は何も悪くないですよ!
頑固ジジイめ(*`ェ´*)

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    いえ、最初からとてもきつい言い方されてあまり親切心は感じられませんでした😔

    降りる時も人をどかすように降りて行きましたし根っから性格悪いのかもしれませんがびっくりでした😭

    • 9月27日
ももぺい

わたしは、バスに乗ることはほとんどないので、なかなかお気持ちに近い経験はないですが、
もし、同じようなことがおきたら、こどものことを一番にかんがえ、知ってるのはご両親なので、いくら席が空いてても、座れと言われても、立っているほうがこどもにとっていいのであるなら、座らないかなとおもいます。そんなこといわれて、気まずいのも確かにありますが、おじいさんには分からないことですもんね。もし、ゆちゃんさんご家族をみて、たってるのが大変そうに見えたのなら、もっと違う声かけをしてくれるとおもいます。ただおじいさんの見方がそういう人だったということですねきっと。。いろんな人がいるから、公共の場にでたときって色々と気を使わなきゃでとくに子連れは大変ですよね。わたしも、なかなか周りを気にしすぎてお出かけする気持ちがなくなってます(笑)

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そのときは威圧感に負けてすわりましたがやはり泣かれてしまって旦那だけ立ちました😔
    とくに大きな荷物は持っていなく抱っこ紐で息子を抱っこして私はバッグを持っていただけだったのでとくに大変そうには見えないとは思ったんですけどね😔

    ほんとにそうですよね😭
    でかけるのが億劫になります( ´・ω・`)

    • 9月27日
0..2mam

抱っこ紐で抱っこしててもやはり立っていると少し場所取るからですかね…もしくは譲ってあげたいけどうまく言えないおじさんだったとか😅
邪魔なんだよって言葉が引っかかりますが、他にもこんな人いるだろうし『あーあんな人もいたなぁ』くらいに思ってていいと思いますよ^_^その人その人によって捉え方は違うだろうし、その人はきっと仕事かなんかでイライラしてたんでしょう🤗ご夫婦ともいろいろ考えた末での行動ですので気になさらずに✨

riiimama

悪いかはその場にいなかったからわかりません…
通路を塞ぐ形で立っていたとかはないんですか⁇
抱っこ紐してるとあんまりはじに寄れないですよね⁇
それで他の人の乗り降りに支障があったとか…⁇
どうゆう状況かにもよりますよね…
たまに変な場所に立ってて邪魔な人とかいますよね。
人が降りるのに通路塞いではじによらないひととか⁇

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    全くしてないです。とくに大きな荷物を持っていたりしたわけでもなく、旦那は息子を抱っこして私は少量の荷物が入ったバッグを持っていただけです。変な場所に立ってたわけでもなく他の乗客の方も普通に降りれるほどでした。

    • 9月27日
ゴルゴ33

バスで席をすすめられること、私もありました!でもうちの子も座ると泣いちゃうタイプだったので、「有難うございます、でも座ると泣いちゃうんで大丈夫です。」って言っていましたよ。大概はそれで納得してくれるんですがねー…。安全面というのであればきちんと手すりに捕まっていればいいと思いますし。
あとバスの作りによると思うんですけど、私の使うバスは優先席が横並び座りのタイプなので、赤ちゃん抱っこして座ると赤ちゃんの足が広がって場所取るからすごく気をつかうんですよね…座るとしても独立した一人がけの椅子選んでました。

じいさんに関してはそういう言い方しかできないかわいそうなじいさんだと思って気持ち切り替えた方がいいですね!
じいさん座ってるじゃん(笑) 立ってるならまだわかるけど、座ってるじいさんの邪魔になるわけないじゃん(笑)って私は思いましたけど😅

じいさんが親切心か自分の都合かどういうつもりでかはわからないですど、余計なお世話ってありますからねー…まあハズレ引いたと思って忘れましょう🙂

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    見た目で判断してはいけないですが、いかにも頑固じじいって感じでした( ´・ω・`)

    おそらく近くに人がいるのが嫌なのかな〜って思いました😭

    • 9月27日
みいー

それは気にしなくてよいと思いますよ。
どうせそういう人は、無理に座って子供が泣いても文句を言ってくるでしょうし!子供の性格、状況等をキチンと理解したうえでの行動であればそれでよいと思います。(^^)
母は強しです。

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうですね( ´・ω・`)

    ありがとうございます😣

    • 9月27日
lily

息子も電車で座ると泣いたり、
暴れるので景色がみえるところに立つことはあります。
でも混雑時は空いてるなら座った方が良いのかもしれません😢
立っていると、周りの人がぶつかることを気にしたり
座らないで開けておこうとする人もいたり
ある意味、迷惑になってしまうのかもしれません😭

おじいさんの言い方がなによりもむかつきますが...
バスは電車よりも揺れが激しいですし、
座ってくれた方が安心だったんだと思います😣‼
それで泣いてしまったら
ほらね??って感じであやしつつ
ダメならまた立ったとしても
誰も座れとは言えないはずです笑
優しい人たちが周りにいたら、
一緒にあやしてくれることもありますし
状況的に座った方が安心でしたね😣💦

さくら

いますよね。そういう意地悪な人。
座ったら座ったで文句言われるし…
そんな頭のおかしい人は無視し続けます。
優先席に座ってる若者や男性には言わないくせに
1人席に座ってる妊婦さんにどけ!と言って席譲らせたり…
結局、そういう人って自分が弱いから自分より弱そうな人に八つ当たりしてストレス発散してるだけなんですよね。
理不尽な人って本当に腹立ちますよね‼️

ゆき

はじめまして。22週の初マタです。
むずかしいですね、、、(>_<)
確かに、バスが急ブレーキをかけたり事故にあった場合などを考えると、赤ちゃんの安全面を考えて座っていた方がいい気もします。
次そのようなことがあった時はいったん座ってみて、もしも赤ちゃんが泣いてしまったら立ってあやす、としてみたらどうでしょうか?
そうすれば周りもなぜ座らないのかの理由も理解してくれると思います(^^)

deleted user

うちもバスを乗らないと家に帰れないので乗るんですが。
バス、本当に嫌ですよね…
いっつもいっつも地獄だと思いながら乗ってます。

譲ってくれる人もいれば知らないふりしてる人もいるし。

バスの中の行動で正解はない気がします。
ただ、邪魔だなんて言い方おかしいですよね。
私もベビーカー片手に抱っこしていたらババァに邪魔だから子連れはタクシーに乗れ!と言われたときありますよ…自分らもそーゆー時があったのに忘れちゃうんですよね。
こんな大人には、なりたくないです。

deleted user

大変でしたね💦💦
やはりひとそれぞれだと思うんですが私はまだ出産してませんが、お腹が大きいため、立っていると逆に邪魔だと言われた事があります。。世の中いろんな人がいますよね。
こんな事言いたくないですが、そういうおじいさん、いますよね笑
もちろん、安全面考えると座る方がいいと思います!!息子さんが座ると泣いてしまう…これもまた難しいと思いますが、結論、私の意見としては座りません!他にも立っておられる方がいるなら尚更、おじいさんのようなことを言い出したら、お年寄りの杖だって学生のカバンだって正直邪魔になります。抱っこ紐で立ってるだけで言われる筋合いは無いと思うので気にしなくていいと思います!!
おじいさん以外の周りは泣き声の方が迷惑するかもしれないですし!
判断は自由です。ただバスは何があるかわからないので、座られた方がもちろん安全なので、息子さん座っても平気なようになってほしいですね💦💦

さぁちゃん

そんな人居るんですね...
勧めてあげるくらいならまだしも、強要するなんて(o_o)
別にゆちゃんさん達は何も悪く無いと思います!
誰にもそんな権利ありません!!
席に座るも座らないもその人の自由だし、私の息子も抱っこ紐時代に何度か譲って頂きましたが、ありがとうございます。でも、座ると愚図るので...と事情を説明しお断りしてたことありました。
安全面を考えたら座った方が良いんだろうけど、多分そのおじいさんは危ないからとかは関係なさそうですよね。

もしまた同じ様な事があったら、妊婦のゆちゃんさんが座れば良いかもですね(๑¯ω¯๑)

ゆう

1度言ったことで引っ込みがつかなくなっちゃったんじゃないですか?
座るか座らないかなんて自由でしょ😢

多少邪魔になってしまうことがあっても小さいお子さんがいて大変そうだなって大半の人は思うけど、そうじゃない人もん

deleted user

座る座らないなんて自由だと思います(^^;;
確かにバスを利用する上では安全面からしたら、座る方が良いとは思いますが。立つことがいけないことなら立って乗るなんて禁止になるはずですからね😂
おっさん、勝手に言ってロー!!ですね😬💨

ゆう

すみません💦
娘に投稿ボタン押されました😢

そうじゃない人もいるんですね😫

ちょっと変わった人だったね〜で、終わらせていいと思います✨

野々花

おじいさん、言い方が悪過ぎますね⚡️
そんなふうに怒鳴られたら、モヤモヤして当然だと思います。

たとえば、マザーズリュックなどの大きめの荷物を背負ったままだったとか、折り畳んだベビーカーなどで幅を取り、他の方の乗り降りの妨げになっていることに気付かないでいたり、こどもの広げた足や靴が他の方に触れていたとしたら、おじいさん以外にも「邪魔だから座ればいいのに…」と車内で思われていた可能性はあるかと思います。

だからと云って、怒鳴って良いことには全くなりませんが…
思いあたることがないのであれば、おじいさんの方が白い目で見られていたと思います。

「ありがとうございます、大丈夫です」の段階で「座ると怖がって大声で泣いてしまうので、返ってご迷惑になるかと…もうじきに降りますので、お心遣いありがとうございます」くらい伝えておけば、おじいさんはともかくまわりの方は納得してくれると思います✨

ただ、子連れが立っていると、混んでいても他の方が座りづらいのは一理あるかと思います。
状況によりけりですが、一度こどもが慣れるためにも座ってみるか、荷物を持っている方が座り、抱っこしている方は邪魔にならない位置に立っておくと良いかもしれませんね。

ぷーにゃ

おじさんの言い方がわるいですよね
邪魔とかじゃなくてもっと違う言い方もあるとおもいますね( ー̀εー́ )
ただおじさん側とか別に運転手さんも実は座って欲しいと思っているとは聞いたことがあります。
理由は万が一運転中にお客さんが転倒すると安全を怠ったとして運転手さんが罪になるみたいです(´・ω・`)
でもあかちゃんが泣くのならしっかり手すりを握って転倒しないように気をつければいいと思います。
私自身、不安症で赤信号で止まっている時や降りるときにぶつかると嫌なので出来れば通路に立って欲しくないて思います(´・_・`)

2児のママ

おじいさん自分は親切で言ったのにみんなの前で断られて恥ずかしかったんじゃないですか?😅
そういう人いますよね。自分がこう!ってなったらゆずらないひと、、、

座らない説明もしてるのに😅ゆちゃんさんだけ座るというのはできなかったんですか?

ママ

とても混んでいたなら座った方が良かったかなと思いますが、座ると泣いちゃうのは息子もそうだったので立っていたい気持ちも分かります!
難しいですよね(><)
そのおじいさんの言い方は気分悪いですね( ´,_ゝ`)

ゆちゃん


私達が座る頃にはもう車内も空いてましたし、私達もあと少しで降りるところだったってのもありますがやはり座ったほうが良かったんですかね😭

座って結局泣かれてしまったので旦那だけ立ってました( ´・ω・`)