※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

東北地方の給料事情についてお聞きしたいです。秋田在住で、夫の手取りは19、20万、私はアルバイトで2万程度です。

東北地方に住んでいる方にお聞きしたいのですが、東北地方って給料低くないですか?
秋田に住んでるのですが夫は手取り19、20万で私がアルバイトで2万くらいです。

コメント

ぴっぴ

そもそも最低賃金が低いですからね。しょうがないと思います。

バイトで二万って、週何日働いているのですか?💦私が高校生のときバイトしてた時は6万ほどもらってましまよ😅

• あや

あや

知り合いのところで週二日しか働いてないのでそこはしょうがないですよね

• 9月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

週2ならしょうがないと思います。
    保育士してた時、収入で保育料って決まるので、どの家庭もみんな同じような金額でしたよ!
    収入高い人はほんのわずかだったと思います。教師とか薬剤師とか。

• 9月27日
  • あや

あや

東北地方で給料高いのってやはり、一部の方だけですよね^^;

• 9月27日
ゆちゃん

私も秋田です!
特に秋田は低いですよね。最低賃金ですし。うちは30過ぎているので手取り25~ですが、周りの話聞いてると15とかいるのでびっくりします。

• あや

あや

うちは27なのですが、昇給の見込みがどれほどあるかわからなくてこわいです

• 9月27日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

うちもです!
    昇給に期待してます!!いつになるやらですが。。
    マイホーム建てるのにハウスメーカーで話聞いてたら年収300行かない人結構いるみたいですね!

• 9月27日
  • あや

あや

もはや秋田県はボーナスがないと年収300きついような気がします😨

• 9月27日
☆kiyu

看護師してますが、残業等して手取り25万です。もう少し年齢が上がれば30万前後だと思いますが…
主人も残業入れて25万くらいです😞💦

同じ看護師でも関東では新卒で手取り30万くらいと言っていたので(私は20いくかいかないか)それだけ差があります😞💦

• あや

あや

看護師の方うらやましいです、うちは残業しまくって手取り21くらいです。
    看護師の方でもやはり東北地方は低めなのですね

• 9月27日

岩手に住んでます😭
夫手取り18万から19万です!
専門職じゃないと20万超はないですよねー
転職して今の給料になりましたが、前まで手取り13~15万でした😭

• あや

あや

うちも転職して今の給料なんですが、転職前は全く同じで14万くらいでした。転職しなかったらどうなっていたことか😨

• 9月27日

退会ユーザー

そうですよね😭💦
    土地とかは安いかもしれないですが、食品、光熱費はそんなに都市部と変わらないはずなのになんでーって思います😭
    車も2台じゃなきゃ生活できないので💦

• 9月27日
  • あや

あや

確かに安いのは土地だけですよね、雪が降ると光熱費もかかるし😨

• 9月27日

退会ユーザー

ですよね~
    お腹の子が産まれたら、私もパートする予定なので少しは余裕でると思いますが、それまで不安です😅

• 9月27日
  • あや

あや

共働きはやはり必須ですかねー、しかしお互い正社員はきつそうなので私もアルバイトです

• 9月27日

退会ユーザー

一人目のとき、正社員で働いてたんですが、身体が持たず辞めてしまいました💦
    アルバイトはどのくらい入ってますか?

• 9月27日
  • あや

あや

正社員きついですよね、私も正社員歴はたったの1年😅今は知り合いのところでアルバイト週2で入ってます。週2なので2万しかいきませんが笑

• 9月27日

退会ユーザー

週2ですかー!
    でもそれくらいがいいですよね♪

• 9月27日
しげこ

東北低いです😖
看護師ですが、今福島の山の方ですが、その前が茨城にいて、基本給が4万ほど下がり、夜勤手当ても激安です😢
仕事は人手不足で忙しいのにー💦
1個となりだけど、関東と東北のこの違い!泣けます😅

• あや

あや

看護師の方は東北地方では高いイメージなのですが、やはりそれでも低いのですね😅

• 9月27日
  • しげこ

しげこ

夜勤手当てもあるし、もしかしたら他のお仕事されてる方より多少いただいてるのかもしれませんが、同じ看護師の給料で比べると激安です😢
    まあ、その分田舎で家賃とか安いですからしょうがないのかもしれませんが…

• 9月27日
☆Q☆

東北に住んでます!
以前東京に転勤してたときよりは大体五万くらい差がありましたね💦

私は退職して夫の収入のみですが、役職ついてて大体25〜30万くらいですね。
生活していけないわけではないですし、そのぶん物価が安いのでそんなもんかなと思います!

東京にいた時はなんでも高かった印象がありますね💦
野菜や肉、外食も高くてびっくりしました😵

• あや

あや

東京は給料もたかいぶん家賃も高そうですしね

• 9月27日
ぴーや

低いです。
私は北関東にずっと住んでたのを昨年転勤で岩手に行きました。正社員の看護師で夜勤もやってて関東のときは28万前後手取りでもらってたのが岩手に行ってからは毎月10万減ってました。モチーフ夜勤もやっていたのに手取り20いかず。

• あや

あや

看護師の方でもそうおもうなら、ほかの職種だともっと低そうですね😨

• 9月27日
  • ぴーや

ぴーや

別に物価が安い訳でもないのに給料だけ下がったのでほんと貯金出来なかったです。東北に転勤にならなかったら100万以上貯金多かったと思うとほんと良いことなかったなって(´・ω・`)

• 9月27日
このちゃんママ⊂((・x・))⊃

青森です。
主人23歳で高卒入社製造業で5年目ですが30〜38万くらいです。
そのかわりボーナスが低めです(;ω;)

• あや

あや

東北でボーナスなしでもその月給ですとやっていけそうですね😊うらやましいです

• 9月27日