※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

口内炎が痛くて食欲がないが、熱は下がり元気。いつ登園させるべきか悩んでいます。口内炎が治るまで待つべき?

先週の土曜日から発熱し、月曜日に病院でヘルパンギーナと診断されました。今日は熱も下がり、元気はあるのですが、舌や喉にできた口内炎?が痛むようで、機嫌も悪く、普段ほど食欲もありません。
そこで皆さんに質問なのですが、どれくらい回復したら、登園させますか?
口内炎も全て完全に治ってからが望ましいと思うのですが、そうすると一週間以上お休みすることになるような...。
無理に登園させるのはかわいそうですが、私の仕事の都合もあって...。
ご意見をお聞かせください。

コメント

neneko

食欲がある程度戻ってきて元気になってきていたら登園させてました。
食欲があるないで、全くないようだと休ませてました。免疫弱いうちに登園させてまたなにかもらってきて休むことになる...というのを経験したので🙄

• ちー

ちー

なるほど...😯そうですね!弱っているうちは、また何かもらってきそうですね😓
    慎重にいこうと思います(笑)
    ありがとうございました!

• 9月27日
じゃりんこ*

園での規定はありませんか?
うちの保育園ではあらかじめ表を貰っていて、熱が下がればOKとか食欲が元に戻ればOKとか書いてます!
ちなみに感染症などは登園許可書が必要です!

• ちー

ちー

保育園からもらった表には、ヘルパンギーナについては書かれていなくて😓完治しない状態で登園したら、保育園にも迷惑かな...なんて考えて、聞けませんでした(笑)
    明日、思い切って確認してみます!

• 9月27日
おかめ納豆

娘の園は医師の登園許可が必要だったので1週間以上休みましたが(´;ω;`)

私の勤める保育園では熱がない!食事や水分が普段通りできればOKなので^^*
口内炎が完全になくならなくても給食やおやつがしっかり食べられるなら連れて行っていいと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ちー

ちー

登園許可⁈全く考えていませんでした😱明日、園に確認してみます!
    給食やおやつがあまり食べれないようでは、かわいそうですよね!

• 9月27日