※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクタク
子育て・グッズ

飛行機で1歳1ヶ月の息子との過ごし方について教えてください。息子は歩けず、じっとできず、昼寝も短いです。通路でのハイハイは難しく、3時間の飛行にどう耐えればいいか悩んでいます。お菓子やオモチャを持参予定。耳鳴り対策も教えて欲しいです。

赤ちゃんと飛行機での過ごし方について教えて下さい。
1歳1ヶ月の息子と初めて飛行機に乗ります。
時間は片道3時間程です。

まだ歩けないのですが、つかまり立ち、ハイハイ、最近は動きたい盛りです。
全くじっとできません(-.-;)
抱っこで拘束すると泣きわめきます、、。
昼寝したとしても30分で起きます。

通路をハイハイさすわけにもいかず、どのようにして3時間を耐え抜けばいいのが困っています。

お菓子、オモチャは持参するつもりですが、これがあって良かった! 逆にこれすれば良かった!等アドバイス頂けますでしょうか。

また、耳鳴り対策も教えて頂けたら助かります。

(考えすぎかもしれませんが、熱が出て痙攣とかしたらどうしよう、、と不安もあります。同じ様な方、何か対策されましたでしょうか?)

宜しくお願い致します!

コメント

Lthe

ANAやJALだとそれなりに設備もありますし、飛んでる間は動きやすいかもしれないです。
私も1歳のとき乗りましたが、いつもは大人しいこですが、慣れないせいか耳抜きができないせいか?泣きわめいて大変でした。着陸寸前で寝ました。
お絵かきできるようならお絵かきボードが使えるかもしれないです。無限に書けますし、ペンと違ってよそに付かないので…

耳抜きは水分補給でなんとかするしかないみたいです。ミルクや授乳でも大丈夫です。友だちの子は離陸で授乳し、着陸は寝てましたw うちの子はタイミングが悪かったのか全然くわえてくれずでした…

熱や痙攣は飛行機に乗ったからといって起こるものなんですか?気にしたことなかったです。
うんちはできるなら出しておいた方がいいかもしれないです。気圧の変化で、お腹が膨れるみたいなので。

ちなみに私はいつもジェットスター利用しますが、離陸と着陸のときは膝抱っこで私のシートベルトに連結させる子ども用のシートベルトをしてました。

• タクタク

タクタク

詳しく教えて頂きましてありがとうございます!
    お腹が膨れるとは知りませんでした。
    息子はウンチがなかなかすんなり出ない子なので、なるべく乗る前に出せるようにしてみます(^ ^)
    お絵かきボード、やった事無かったです。
    100均でも見た事があるので、明日楽しに調達してみます!
    熱や痙攣は特に飛行機だからという事では無く、タイミング悪く出てしまったらどうしよう、、という感じです。
    飛行機乗る前にしっかり様子見てあげるしかなさそうですね(^.^)
    とても参考になりました。アドバイスありがとうございます。

• 9月29日
neneko

航空会社に伝えておくと、座席の配慮をしてくれます。あとは、子供が眠い時間に、寝てる時間に、飛行機に乗るよう、フライト時間は選びました。

子供が元気で暴れたり泣いたりしたときは、飛行機一番うしろの空きスペースとかで歩かせたりあやしたりしてました。スチュワーデスさんたちもあやしてくれて助かりました😆

耳鳴り対策は、離陸する直前から、と、着陸直前から、飲み物を飲ませました。
うちの子のミルク時代は、ちょびっとミルクあげて、時間調整して、うまいこと、離陸直前に空腹でげんかーーーい❗️ってなるまでちびちびミルク、離陸直前にがっつりミルク❗️ってやっていました😆

• タクタク

タクタク

アドバイスありがとうございます!
    飛行機の後ろにスペースあるんですね。今まで気にした事無かったです(°▽°)
    暴れたらそこで、少し運動させます!
    耳鳴り対策はやはり飲み物なんですね。
    ミルクは作ってるのを見つけた瞬間、欲しがるので離着陸のタイミングに合わせるのが難しそうです、、。
    ジュースで何とかしてみます。
    着陸直前にも何かガッツリ飲ませます!

ありがとうございます😊

• 9月29日
ピーナツ子

飛行機に乗る前には昼寝させずに、ひたすら遊んで動き回らせて、疲れさせるのが一番かと思います💦

1歳5カ月でかなりの長距離フライト乗りましたが、離陸の時に授乳して、そのまま昼寝…疲れと緊張もあってか普段よりは昼寝しましたよ〜

おもちゃは何が好きかにもよりますが、うちは料理グッズが好きなので、フライパンやマジックテープで切る真似ができる野菜&包丁のおもちゃセット(100均)をコッソリ買って、飛行機の中で初めて見せたら、結構遊んで間がもちました🙌
あとアンパンマンやトーマスの手のひらサイズの本2冊ほど…

耳抜きできる耳栓も用意しましたが、耳栓自体を嫌がって結局使えませんでした💦

JALだったのですが中でおもちゃを配ってくれたり、ミルク用にお湯をもらえたり(作ってもらえたり)したので、着陸の時はストローマグでミルク飲ませてました。

• タクタク

タクタク

教えて頂きましてありがとうございます!
    そうですよね、、体力有り余った状態で飛行機乗ったら大変な事になりそうです😅
    空港のキッズスペースで疲れさせます!
    卒乳した為、離陸のタイミングで授乳できないのですが、何とか飲み物でしのいでみます、、!
    飛行機の中で初めてのオモチャ見せるのは、時間稼ぎできそうですね(°▽°)

100均で何個か仕入れてみます(^ ^)
    手のひらサイズの絵本も持ってないので、早速本屋に行ってみます。

アドバイスありがとうございます😊

• 9月29日
あこぷ🏝

1歳3ヶ月で、沖縄に行くのに2時間ちょっと初飛行機✈️乗ってきました✨

私も行くまでは不安で不安でしょうがなかったですが、こっそり買っておいた、大好きなワンワンが載ってる雑誌と付録のリモコン(音は切っておきました)を機内で初めて見せて遊ばせたり、車用のポータブルDVDプレーヤーを持って行って、やはり音無で『いないいないばあ』をみせたりしました💕
普段たくさんテレビはみせませんが、この時ばかりはたくさんみせてしまいました(笑)また、テレビのリモコンが大好きなので、本物のリモコン(普段使ってないものでしたが)を持って行ったのですが、あまり効果はなかったです😅

もう卒乳してるので、離陸着陸の時は、好きなジュースを飲ませたりしました✨
ANAだったのですが、配られたりんごジュースが美味しかったみたいです😊

着陸の時、お腹いっぱいでジュースを飲ませるタイミングにならなかったのですが、耳を痛がったり、泣いたりしなかったです✨

熱性痙攣持ちですが、飛行機での心配は気にしたことなかったです💦

• タクタク

タクタク

ママリを開いておらず、今日コメント頂いていた事に気付きました🙏大変申し訳ございません!

沖縄行かれたんですね!
    実は今回の飛行機の相談は同じく沖縄行きです😋
    今週末で、台風直撃ですが💨
    息子もいないいないばぁ大好きです。雑誌買ってみます!
    DVDプレーヤーが無いので、スマホで動画として撮っておきます🐵
    お子さん熱性痙攣持ちなのですね💦
    飛行機で楽しく過ごせた様で良かったです🤗
    アドバイスありがとうございました!

• 10月17日