※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー^o^
ココロ・悩み

旦那の兄夫婦が突然20時過ぎに訪問。育児や家事で疲れており、訪問に気を遣うのが辛い。赤ちゃんを見たい理由は分かるが、今は無理。断ることに罪悪感を感じている。

突然の旦那さんの兄夫婦の訪問。
いきなり今日の夜、家に行くからと(。-_-。)
里帰りから帰ってきたばかりで
正直私も育児に家事、慣れないことにもうクタクタです(u_u)
旦那さんが帰ってきてからがやっと少しだけ
ゆっくりできるのに
わざわざ旦那の仕事が終わるまで
時間潰しておくとのことで
家に来るのは20時過ぎ。
やっぱり家に来たら
お茶だしたりしないといけないし
ちゃんと掃除してるわけではないので
家にあげるの嫌だし(。-_-。)
正直、疲れてるのにお茶だしたりとかして気をつかうのも今の自分にはきついです。
兄夫婦は明日も休みなのに
なぜわざわざ夜に来るのかも
私には理解できません。
お兄さんの奥さんも来月には出産だからと
赤ちゃんをみたいのは分かりますが
ちょっと、、、って思ってしまいます。
入院中も産後1日目にきていろいろと質問されるし(u_u)
母子同室だったのですが、
赤ちゃんがせっかく寝たのに
写真を撮りまくる(u_u)
可愛いのは分かるけどシャッター音で結局起きてしまいました(u_u)
そんなこともあり
今日は断ってもらいました。

今日は
赤ちゃんも抱っこしてないとダメみたいで
家のことほとんど出来てないし
私もきついからと
旦那さんに断ってもらったけど
やっぱり私の考え方が
おかしいのかなぁ(u_u)
心が狭いせいなのかなぁ?(u_u)

コメント

アルト

いえ私も断ると思います>_<
もう少し落ち着いてから来て欲しいですよね(;´Д`)

しかも20時過ぎって…

うちの旦那は一人っ子なのですが、義両親が22時過ぎとかに普通にアポ無しで来る人たちなので今から怖くて仕方ありません(;_;)

今までは旦那に言ってもらってましたが、生まれたら私から来ないで!って言っちゃうかもσ(^_^;)

会いたいなぁ〜とか、質問したい兄嫁さんの気持ちも分からなくもないですけど>_<
きっとご自身がそういう立場になったら申し訳なかったなぁと思うかもしれないですねσ(^_^;)

少しでもゆっくりしたいですもん!
心に余裕がある時に来てもらいましょう*\(^o^)/*

  • かー^o^

    かー^o^


    22時過ぎとかですか?
    そんな時間に来られたら
    絶対私なら怒っちゃいますね(u_u)
    旦那さんから言ってもらって
    変わらないなら
    私も自分から言っちゃうかもしれません(^^)

    兄嫁さんも
    分かってくれるといいんですが(。-_-。)

    そうですよね^o^
    自分に余裕が出来てからにします(^^)
    ありがとうございました^o^

    • 8月8日
Emama♡

私もうちの鍵をもってるからって赤ちゃんとせっかく昼寝してたのに突然義母と旦那の姉が来てしかも連絡もピンポンも無しに部屋まで入ってきてて寝起きドッキリでした(笑)

貴重な睡眠時間なのに赤ちゃんも起きてしまって
ちょームカつきました(笑)

旦那も里帰り終えてすぐ友達呼んで寝かしつけの時間とかもあるから嫌だったのに喧嘩になり結局友達くることになったんですけどお茶とか全部旦那にやらせましたorz

赤ちゃんみたかったり旦那も可愛い子供見せびらかすっていったら言い方悪いですけどそういうのも分かるけどどうして産後間もない赤ちゃんと母親最優先で考えてくれないんですかね(´-`).。oO(

心狭くなんかないですよ
落ち着くまでは断って全然いいと思います

  • かー^o^

    かー^o^


    起きて部屋にいるのはびっくりですね!(°_°)

    旦那は
    そんな気をつかわなくていいと
    言いますが
    やはりなにもしないのわなぁと思いますし(u_u)
    かといって旦那がしてくれるわけではないし(。-_-。)

    そうなんですよね(u_u)
    赤ちゃん見せたい気持ち分かるけどもう少し考えて欲しいなぁって思いました(。-_-。)

    ありがとうございました^o^

    • 8月8日
まるなっちゃん

おかしくないですよ!夜来るとか迷惑すぎです!
来るなら午前中で滞在時間1時間までですね😒

私は入院中義両親が毎日来たのでもう疲れてるときは構わず寝てました(笑)

  • かー^o^

    かー^o^


    やっぱり迷惑ですよね(u_u)
    わざわざ来なくてもと
    おもってしまいました(u_u)

    毎日ですか?
    私なら耐えられません(°_°)

    ありがとうございました^o^

    • 8月8日
にゃんず

いや、間違ってません!!
普通来ないでしょ!!
うちも義両親、義兄夫婦+子ども二人が退院してきた次の日に急に来ましたよ…。
朝方行くから!ってメール来て、お断りしたらもう家出たから行くからね~って。
はぁ!?!?ってなりました(笑)
常識ねぇなこいつらってイライラしましたね、しかも旦那出掛けてていないし(笑)
15分くらい家にいて、車で往復5時間かけてきて意味ありますか??って。
そりゃ赤ちゃん見たいのわかるけどもっと考えてくれよ!って。

ちーさん心狭くなんてありません!は!

  • かー^o^

    かー^o^


    大人数で来られたんですね(°_°)
    あんまり長く居ては欲しくないけど、5時間かかるのにそれだけですか?ってなりますね(°_°)

    私も断ってとは言ったものの
    もう向かっていたら悪いなぁと思って、旦那にもう向かってるならきて貰えばって言ったら
    断るのかどっちなのかと
    軽くキレられました(u_u)

    家事と育児
    大変って
    なかなか分かってもらえないんですかね?

    ありがとうございました^o^

    • 8月8日
KK☆

私のとこは上の子の時
一ヶ月もたってないのに、
義母の弟がきたからと
皆でぞろぞろこられました
かなりしんどくて

だから一ヶ月でもしんどいのに、
普通は向こうが気を使うべきですね!

  • かー^o^

    かー^o^


    うちは義母は孫に全く興味がないのですが、
    兄嫁さんがすごいんですよね(。-_-。)

    大人数で来られるのしんどいですよね(。-_-。)

    ちょっとは気をつかって欲しいです(。-_-。)

    ありがとうございました^o^

    • 8月8日
アップル

間違ってないと思います!
私も産後だったら、子供が小さかったら9時には寝たいと思うので、来てもすみません私眠いので寝ますと言って途中で寝室に退散します。
結婚前から夜に義母さんが来ることありますが、基本的にマイペースで行動している自己中な嫁です😅

  • かー^o^

    かー^o^


    そうなんですよね(u_u)
    21時には寝室に連れて行くようにしようと決めたので
    それを崩されたくなくて
    なんで夜にくるの?って
    イラっとしちゃいました(u_u)

    私もアップルさんみたいに
    きっぱり言えるようにならないといけないですね(u_u)

    ありがとうございました^o^

    • 8月8日
♡るーたん♡

私も断ります(笑)
全然会えないとかなら分かりますが来られるだけで気つかいますよね૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

  • かー^o^

    かー^o^


    やっぱ断りますよね(u_u)

    気をつかうだけなので
    ホント疲れます(。-_-。)


    ありがとうございました^o^

    • 8月8日
ぷるるっとな

全然心狭くないです。
体力だってまだ戻ってないなかでの家事と慣れてない育児です。
しかも夜って…まだ生活リズムがついてない時期といえど子供のいる家庭にその時間に来るのは非常識かなぁと。
旦那さんからお兄さんに、出産は交通事故並みの体力消耗でその体力も戻ってないなか慣れない育児に慌ただしく過ごしてる時期だから夜に誰か呼んだりしないようにしてあげるように言ってあげた方がいいんじゃない?と、遠回しになりますがきついというのをアドバイスという形で伝えてもいいかなと。
正直、私も義母が毎日入院中来て寝れなかったですし、産後二週間は実母が見てくれたのですが、その後電話なしで来られたときはきつかったですf(^_^;
旦那も産後一ヶ月経ってないのに、お世話になった知り合いが来たいってなったとき、内心「はぁ?」ってなりました。こっちは子供の事で必死なのに!と。
せめて一ヶ月たってからにしてとお願いしてそうなりましたがf(^^;

  • かー^o^

    かー^o^


    やっぱり産後で家事
    慣れない育児と大変ですよね(u_u)
    旦那にはそんな風に
    みえてないのかなぁと
    思ってしまいます(。-_-。)

    帰ってきたら
    イライラせず
    アドバイス方式で
    伝えてみようと思います(^^)

    実母など気をつかわない人なら
    全然いいんですけどね(。-_-。)

    やっぱりいきなりは
    いやですよね(u_u)

    私も知り合いが
    産後一週間で会いに行きたいと
    言われて
    さすがに断りました(u_u)

    赤ちゃんみたいのは
    分かりますが
    考えて欲しいです(;_;)

    ありがとうございました^o^

    • 8月8日
3Kids-mom

間違ってないと思います!
兄夫婦は出産ハイになってるんでしょうね…(;´Д`A
産後はただでさえゆっくり体力回復しないといけないのに、普通なら遠慮しますよね。ミルクあげたりで寝る間もないのに…
しかもシャッター音で赤ちゃん起こしちゃうとか、自分の子供がされたら怒りそうなことなのに(*´>д<)

旦那さんにもしっかり説明してしばらくは遠慮してもらいましょう!

  • かー^o^

    かー^o^


    そうかもしれませんねー(。-_-。)

    混合で育ててるから
    母乳あげる時に見るんだろうなぁとか考えてましたー(u_u)

    起こされた時は
    ホントイラっときましたね(u_u)

    帰ってきてから
    旦那に言ったら
    ちゃんと兄夫婦に言ってくれてみたいです^o^

    ありがとうございました^o^

    • 8月8日