※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

話を聞いてもらえないことが辛い。誰にも心を開いていない自覚があり、息子には話せる関係を築きたい。母親としての我慢から解放され、息子には自由に育ってほしい。

話を聞いてもらえないって、すごく辛いことなんだなぁと改めて思います。
たわいもない話だったり、ちょっとした愚痴だったり、時には悩みだったり。

すごく悩んで誰かに頼りたいと思っても、
誰も思いつかないのって、私は本当に誰にも心を開いてないんだなぁと思います。

結局誰かに話をしても真剣に聞いてくれる人なんて、誰もいないことに気付いたら涙が止まりません。

主人、実母、姉、友達、関係は良好です。
私が泣いて話すと、きっと真剣に聞いてくれると思いますが、心の底では信用していないのです。
こんな自分がしんどいです。

こんな自分にさせたくないので、
息子の話は絶対ちゃんと聞くって決めました。そして、何でも話せる関係を築いていきたいです。息子には寂しくて辛い思いはさせたくありません。

私はきっと小さい頃から我慢をしすぎてきたんだと自分が母親の立場になって気づきました。
実母の顔色伺ったり、気をつかったり。

だから息子にはのびのび素直に育ってほしいと願うばかりです。

カテゴリ間違ってたらすみません。
気分を害された方いらっしゃったなら、すみません。
質問や相談でもなくてすみません。

どうしても吐きたくなって、ここで吐き出させていただきました。

コメント

snoopy*

分かります😩
私も悩みがあっても相談できずに
自己解決してしまいます💦
誰かに相談できれば楽なんだろうなーと心では分かっているけど、
そんな時思い浮かぶ人がいません。

家族とも仲良しだし、
仲の良い友達もいるけど、
愚痴や悩みがは言えません( •́⍛︎•̀ )
友達に悩みを相談できるひとが
凄く羨ましいなーと思います。

そうですね、私も子供とは
なんでも話し合える関係になりたいと
思います💓
同じような方がいて嬉しいです♡♡

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます☆
    そうなんです、自己解決したり、悩みは相談できても相談しながら「どうせ相手は話聞いてないやろなぁ」とブラックな気持ちがどっかにあって、自分も真剣に話せないところがあります😢なので、ひねくれず、素直に息子のことは育てたいです✨こんな私の気持ちを理解してくださってありがとうございます😢

• 9月26日
荒井

なんとなーく分かります。

親にも心開いてないので( ノД`)

• ぷりん

ぷりん

こんな私の気持ちを理解してくださってありがとうございます😢
    私も最近自分が母親になって、実母と同じ母親の立場になって、色々比べてしまって、自分はこうゆうふうに育てられたけど、息子には絶対そうさせんとこうと思ったり、だんだん実母に対して心閉じてってます。

• 9月26日
  • 荒井

荒井

それめっちゃ分かります。

うちの母はシングルなんですが
    独身時代も許せなかったけど
    結婚して子供産んだら
    余計に理解できないです…。

スミマセン、自分の話で…

私は子育ての悩みが今は多いので
    転勤先で出来たママ友に
    たまに話すのが息抜きです。

• 9月26日
  • ぷりん

ぷりん

うちの母もシングルで、色々苦労してきたのは知ってますし、一人で私を育ててくれたことに感謝はしていますが、育児方法や考え方が実母とは違うのでだんだん私の中でズレてってます。
    子育ても悩みは尽きないです(>_<)💦
    私も息抜き見つけます。
    ありがとうございました😢

• 9月26日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

友達といっても、全員同じよう話せるわけじゃないので、時には家族、時には友達、時にはママリなど、使い分けて話す習慣付けてみたらどうでしょう?
腹割って話す内容も、家族だから安心な場合もあれば、家族という身内だからこそ、感情が先に出て素直に聞けない場合もありますし。
内容や気分で、話す相手を好きに選んで話すことをしてるうちに、うまく使い分けできると思います!
使い分け…なんて、言い方悪いですけどね^^;

• ぷりん

ぷりん

最近は若干そんな感じになってきました。
    気持ちによって使い分けとゆうか話したい感覚に合う人を探して話すみたいな(^-^;
    リアルタイムで悩んだ時に話せる人はいないので、本当にママリに出会えて感謝です。

• 9月26日
  • ぷりん

ぷりん

話を理解してくださってありがとうございます😢

• 9月26日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

私はまだ、ママリで質問したことはないですが、いろんな人や考えがあってとても勉強になりますし、楽しんでます(^ω^)
    他人さまなら、過去の自分を知らないですから、自分の嫌な部分(顔色伺うなど)は見せないよう、イメトレするのも効果あると思いますよ(^ω^)
    理想の自分のイメージです。
    思うのはタダだし自由ですから(^ω^)
    何気にお散歩先でベンチに座ってるおばさまやお婆ちゃんとたわいも無い話をするだけで気が軽くなることもありますよ(^ω^)!
    大事な相談したわけじゃないのに、軽くなる感じがしたり。
    私の体験談ですが^^;

とりあえず今日はこんな時間ですし、良い夢見れますように(^ω^)♡

• 9月26日
  • ぷりん

ぷりん

本当におっしゃる通りです。
    イメトレやってみますね🎵

それめっちゃわかります✨
    私も病院の待合室でおばあちゃんと話したり、看護婦さんと話すだけで気が楽になったことあります✨
    遅くまでありがとうございました😢
    良い夢見ましょう~🌠

• 9月27日