※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ9
子育て・グッズ

都会での子育てに不安を感じている方が、世田谷区で子供と遊べる場所を探しています。おすすめの幼稚園・保育園や公園、児童館、支援センター、イベントなどを教えてください。

来月、千歳船橋に引っ越し予定です。都会での子育てに不安を感じてます。子供にはできることなら、自然に触れたり、自由にのびのびできる環境を与えてあげたいと考えているのですが、世田谷区にお住まいのお子さまはどういったところで遊んでいますか?
おすすめの幼稚園・保育園などの園庭開放や、土いじりができる公園、児童館、支援センター、リズム遊びやプール、単発のイベントを発信してくれるところなど。色々遊べるところを教えて欲しいです。よろしくお願いします☆

コメント

ミカりん🍊

世田谷区民です✋長くなります💦

世田谷区には「おでかけひろば」という支援センターが各所にあります。
千歳船橋だと社会福祉法人・嬉泉が運営するおでかけひろばが近いですが、そこは月・火・水のみ開所です💦
隣駅の経堂にある、子育て総合支援センターのおでかけひろばは、土曜日もやってて通いやすいです!経堂にある駅ビル、コルティには浄水給湯器の授乳室もあり、時々イベントやってます~風船で遊ぼうとか、車掌さんと写真撮ったりとか📷
自転車や🚗があれば、砧公園や芦花公園はオススメです!
芦花公園は土の公園で、この時期は落ち葉🍂遊びもできます。小さいアスレチックもあります。
千歳船橋から隣の隣位の梅ヶ丘に羽根木公園というのがあり、そこに「プレーパーク」という、どろんこや薪もやらせてくれる場所があります。みんな服が砂だらけです(笑)烏山にもあります。プレーパークで調べてみて下さい❤プールは千歳台の温水プールかなぁ…でも月齢小さいとまだ難しいいかもです💦
私も埼玉から世田谷に引っ越して、初めは人の多さにびっくりでしたが、緑道もあり、以外と人々がのんびりしてます✨
世田谷子育て応援アプリというものがあるので、こちらもオススメです✨世田谷の児童館のイベントや子育て施設が地図で探せたり、保育園の空き状況などが知ることができます!

• くろねこママ9

くろねこママ9

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます🎵意外にも色々あるのですね。少しホッとしました。今住んでいるところがかなり子育てには便利なところで、車も自転車も電車も必要なかったので、東京はやはり電動自転車があった方がいいのかな〜と感じました。
    さっそくアプリもダウンロードしてみました。毎日色々なところに出向いて慣れていこうと思います。

• 9月27日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

世田谷は京王線と小田急線が地図上、2本とも横に走っているので、縦に移動する場合は電動自転車が必須です💦
    電車乗るより🚲が速いです。
    物凄く大きい区でもないので、あるといいと思います🚲💨
    医療費も義務教育中まで無料なのが良い所です🏥✨小さいうちはしょっちゅう病院にはお世話になりますものね…
    世田谷区は元々、田んぼや畑、牛、馬が沢山居た地域なので以外と緑多く、のんびりしてます♪
    小さいお子さんが居て引っ越し大変ですが、無事に終えられるように祈ってます♥

• 9月29日
  • くろねこママ9

くろねこママ9

まさに、縦の移動手段がないと不便だなぁ〜と地図を見ながら考えてました!電車に乗るとだいぶ非効率ですよね💦下手に車で移動して、駐車場代が高くついても嫌ですし。電動自転車、高いですが買ってもらおうと思います。子供がいる状況での引っ越しは途方にくれますが、がんばります。ありがとうございます。

• 9月29日
white-lilac

以前千歳船橋に住んでいました!独身の頃だったので育児情報はあまりないのですが、上の方がおっしゃっているプレーパーク、三軒茶屋から20分くらい歩いたところにある世田谷公園というところにもあって、その公園ではミニSLに乗れるので、男の子は喜ぶと思います😊
千歳船橋からだと確かに渋谷行きのバスで三宿という駅で降りれば歩いてちょっとで着く公園です💡

• white-lilac

white-lilac

すみません、「確かに」ではなく「確か」の間違いです💦

• 9月28日
  • くろねこママ9

くろねこママ9

コメントありがとうございます。以前住まれていたということで、公園にいるママさん達の雰囲気はいかがでしたか?雑誌に載ってるような、ヒールパンプスにブランドバッグを持って育児。。。のイメージがあり、尻込みしています。笑 色々楽しそうな公園があるようなので、リュックにスニーカーで頑張りたいと思ってますが。。。😅

• 9月29日
white-lilac

千歳船橋の周辺の平日の公園のことはあまり分からないのですが、千歳船橋は世田谷の北部の方なので、むしろ世田谷公園や、二子玉川公園のような南の方が雑誌に載ってる雰囲気の方が多いかな〜と思っていました。が、母になってからそういった公園に行っても、ヒールパンプスの方ってあまり見たことないです😅私がブランド物にうとくて気づけてないだけかもしれませんが、案外リュックにスニーカの方も多いです!私もそうです笑

二子玉川駅周辺はさすがにおしゃれな方も多いな、という印象ですが、そういう方は子供が0歳とかでまだベビーカーにいる月齢だったり、幼稚園以上で親の手があまりかからなかったりする方かなって思います。公園に行くような1〜2歳とかの歩き始めた子の公園連れはリュックにスニーカーがベストですよね!!汚れるし😅

また、私もそうですが、二子玉川公園とか世田谷公園は地元の方以外の、川崎とか横浜から遊びに行く人も結構いると思うので、ザ・世田谷みたいな方ばかりじゃないと思います💡

ちなみに上の方もおっしゃってますが、自転車あればどこへでもいけちゃいます!土地も平らなので、独身の頃は区役所とか千歳烏山の方とかまでも難なく行けちゃいました✨砧公園とか馬事公苑もいいですね!

• くろねこママ9

くろねこママ9

またまたご丁寧にご回答ありがとうございます♪ 今の生活だと毎日泥・砂塗れ、酷い時だとずぶ濡れ状態の育児なので、格好を気にして歩いていません。二子玉川は高島屋もあるし確かにセレブな印象です!そちらに行く時だけキチンとした格好して行こうと思います。笑
    自転車も冬のボーナスまで待って。と言われたのですが、待ってられなそうです💦引っ越しに合わせて早く準備したいと思います。平らな土地は助かりますね♪

• 9月30日
  • white-lilac

white-lilac

素敵な世田谷ライフ、世田谷育児生活を送ってください✨個人的には千歳船橋は隠れ家古民家カフェとかもあって(子連れだと落ち着かないですが😅)すごく好きな街なので、とても羨ましいです!

• 9月30日