※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に授乳で起きることがあり、他の赤ちゃんが長く寝る話を聞くと戸惑う。同じような経験をする他のママの声を聞きたい。

生後5ヶ月の娘を育ててます。
夜長く寝る子の話しはよく聞きますが、寝ない子の話しってなかなか聞かないです💤

まだまだ夜中の授乳あるよって話しを聞かせてください🙌

20時半 就寝
2時 授乳
6時 授乳、起床

うまくいって、こんな感じなんですが、2時の授乳後に覚醒して1時間とか寝ない事もあって疲れます😂2、3時間起きのときもあるし。。
同じ月齢やもっと小さい月齢の子の、朝まで寝た!10時間寝た!とか聞くとモヤモヤします。笑
うちはいまのとこ、最高7時間しか寝たことない!しかも奇跡の一回きり!!って…笑

同じように頑張ってるママ達の声聞かせてください!それを見て今日も頑張ります😌

コメント

ぴより。

同じ5ヶ月の男の子育ててます😊

一時は8時間や9時間くらい
寝てくれてましたが今は
20時半就寝
1時、4時、6時くらいに起きます。
わたしも目をつぶったまま
乳丸出しでくわえさせて寝てるので
曖昧ですが(笑)
毎日眠たいです😱

• とっとこ

とっとこ

そのパターンもありますね〜!私も眠すぎて、寝ながらおっぱいあげてます。笑
    添い乳すると、次の間隔が短いような感じがするので、気合で起き上がります😂

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃から寝ない子ですよ。
今は夜泣きが続いていて、昨日は一時間ごとに起きてました。
普段でも3回~は絶対に起きます!
めっちゃ辛いですよね!!
それでも可愛いですけどね😄👏✨
いずれこんな日は終わる!
今が一番辛い、大変なはず!と思って今夜も頑張ります😭

• とっとこ

とっとこ

夜泣きつらそうです💦いつから始まりましたか?
    つらいけど、かわいいから頑張れます❤️自分にこんなに母性が芽生えるとはって感じです😍笑

• 9月26日
sushinonetajanai

未だに2~3時間おきに起きますー!
そしてそのたびに授乳😌
最高で寝てくれて4時間半ですが、それでも長く寝てくれたと感動しました。笑

• とっとこ

とっとこ

新生児の頃は1、2時間だったのが徐々に徐々に長くなって、今は夜中と明け方の授乳ですむようになったから、全然マシだよなーとは思います☺️
    連続睡眠時間の記録を出してくれると感動しますよね笑

• 9月26日
snoopy*

最近は
21時 就寝
0時 授乳
3時 授乳
6時半 授乳、起床
が多いですが、
上の子の時はもっと頻回で
2時間おきなんてことが多かったので
今の方が楽です😚💓

今日も頑張りましょうねー♡♡

• とっとこ

とっとこ

しっかり3時間起きですね!もっと頻回だったんですね😵
    最初の頃がつらすぎたので、今これでもだいぶ慣れて楽になったなって思いながらです✨
    今日も頑張りましょうー🎶

• 9月26日
ぼくママ

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。
未だに夜中何回も起きます。
長くて5時間寝ていたのは新生児のときです。それ以降は、長くて4時間です。たまに夜中覚醒します。

7時間✨奇跡ですね😁

• とっとこ

とっとこ

新生児の頃は長かったんですね!新生児の頃、私は1、2時間で、授乳時間も長いし朦朧としながら授乳してた思い出です💤そう考えると今は楽になりました!でもまだまだ眠いです。笑

• 9月27日
しまじ

わたしも同じ感じです❗
ぶっとうしではねないです。

少し前から夜中の2時ごろのはうすらうすらしてきましたが、5時くらいのはガッツリ飲んでますね。

• とっとこ

とっとこ

続けては寝ないですよね〜😢日中も昼寝は30分とかで起きます。タイマーあるのかってくらいちょうど30分くらいでうにゃうにゃしだします。。

• 9月27日

こんばんはー
うちも生後5ヶ月です😊

うちの子も同じ感じですねー
夜はだいたい2時ぐらいに一回起きますよー。

2時の次は5時とか💦💦

まぁー前までは9時に寝て0時に授乳とかだったので、うちの子にしては長くなってきたって思います🤔

• とっとこ

とっとこ

同じく2時くらいに起きるんですねー✨うちは昨日、1回目の起きが0時半でした。。笑
    今、気候的に窓開けて寝るとちょうどいいんですが、窓開けてると深夜でもたまにうるさかったりで、起きちゃったりもしてます😥敏感!!

• 9月27日
仁ちゃーちゃん

うちの子も5ヵ月です(*´꒳`*)
この間は5、6時間寝てくれましたが今は2、3時間で起きておっぱい吸ってまた寝るって感じです(^^;)
うちはうち!よそはよそ!をモットーにやってるのであまり周りの子を気にしていませんが寝ない子は沢山いると思います(o^^o)一緒に頑張りましょうっ!

• とっとこ

とっとこ

寝ない子、たくさんいますね!✨コメントたくさんきてて、驚いてます🙌🏻
    長く寝る〜って話しが多いのも、成長がはやいって話しが多いのも、きっとママは嬉しいから自慢したいんでしょうね!笑 その気持ちもわかります🤔
    頑張りましょう💓

• 9月27日
kenmama

うちは10か月の息子ですが普通に3時間おきくらいに起きて授乳してます😅

19時就寝
10時授乳
1〜2時授乳
4時〜5時授乳
6時〜7時起床です

似たような感じですよね😌ホント朝まで起きない話しよく聞きますが羨ましい限りです。

いつになったら寝てくれるのかなぁて先輩ママに聞いたところ授乳辞めるまではムリだと言われましたよ〜!

ついでにうちの子は朝寝、午睡ともに30分しか寝てくれず家の事や自分の事が全くと言っていいほど出来ません😑💦💦

いつかは寝てくれる日が来る事を信じて頑張りましょう💞

• とっとこ

とっとこ

なかなか頻回ですねー!そして寝るのはやいですね💤すごい!
    うちの子、早く寝かせすぎると、夜中に元気いっぱい覚醒する事が多いですがそういうのはないですか?
    授乳終わるまで、長いようで短いですよね。頑張ります💓

• 9月27日
キキララ

18時半には就寝(*Ü*)
だいたい3時間間隔で授乳(;'-' )
最後3時に授乳したら次は5時にフンフン言いながら機嫌よく起床(。・ө・。)
ほぼこのリズムですね!
たまーーに5時間とか寝てくれるけどほぼ3時間です!でも飲んだら即寝で覚醒する事はないのでまだ楽ですけどね!

あー、早く朝までグッスリ寝たい( -`ω-)✧

• とっとこ

とっとこ

寝るの早いですね👀!!
    5時に起きたら、そのまま一緒に起きますか?うちも今日5時過ぎに起きましたが、、朝まだ暗いと私は起きる気になれないし、眠いしで、半分寝つつ相手してました💤

• 9月27日
  • キキララ

キキララ

今日は18時には寝ました( -`ω-)✧
    いつも一緒に起きますねぇ!今日は4時過ぎでした笑
    でも長男が登校した後の朝寝で一緒に寝ますけどねぇ☆。.:*・゜

• 9月27日
  • とっとこ

とっとこ

はやい!全てを早くこなさないといけないと考えると、私はなかなか難しいです😯いつも通り、今日も今寝たところです😁
    4時起き。。早起き過ぎですね🌞しかも一緒に起きられるんですね〜。私の場合は自分が21時くらいに寝ないとしんどそうです。笑

• 9月27日
  • キキララ

キキララ

お風呂は早い時間に入ってますよ笑
    いつの間にか18時に寝るリズムが出来てしまって(;'-' )起こしてたらグズグズなるんですよねぇ!
    長男が21時が寝る時間なので私も一緒に寝ます!
    たまに長男より先に寝てますよ😛

• 9月27日
  • とっとこ

とっとこ

そうなりますよね!お風呂、ひとりで入れてますか😳?私も平日は基本、私がいれますが、旦那が帰ってきてからです。だから、最短で今のところ20時半就寝になっちゃってます。
    やっぱり21時とかに寝ないときついですよね😴早寝早起きですね❤️
    お兄ちゃん、年が離れてるからお手伝いしてくれたりお世話してくれたりしますか?

• 9月27日
  • キキララ

キキララ

お風呂は1人ですよ(*Ü*)まだ寝返りもしないので楽ですね!15時とかにお風呂してますよ笑
    その方が長男が帰ってきて宿題やら、ご飯の準備がスムーズに出来るんですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    もうちょっと遅くてもいいかな?!っていつも思うけど、変えるきっかけもないし。。。って感じです!
    長男がお世話も手伝いも敵度にしてくれます!助かってます(*ºчº*)

• 9月28日
あやぽよ

こんばんは🌙

うちの子も生後5ヶ月ですが、なかなかそう簡単にいきません…😅
そもそも寝付くのに最近は手こずって2時間とかかかり10時〜11時30分頃就寝になっています…
それから、3時間ごとの授乳ならまだいい方ですが、2時間や1時間で起きることもしばしば…
そしてyukikoさんも書かれていますが、日によっては夜中覚醒して2時間〜3時間寝ないこともあります。

起きるタイミングなどはどうしていますか?私はこんな感じなので、起きなきゃと思いつつ、子供と9時とかまで寝ちゃうことが多くて…

• とっとこ

とっとこ

寝かしつけで2時間とかかかるとへとへとですね😭最初の頃は1時間で寝たら、早い方でしたが、最近はお風呂→おっぱいでわりとすんなり寝るので、ずいぶん楽になりました。。
    それに加えて1、2時間の授乳や覚醒とくると、ママを寝かせたくないの😂?ってなっちゃいますね。お疲れ様です😱
    起きるタイミングは旦那の弁当やお見送りもしてるので、7時半には起きてます〜。でも10時過ぎくらいから、朝寝がはじまるので、できそうなときはそこで一緒に寝るか、午後の昼寝で一緒に寝るかしてます✨タイミング的に無理だったり、30分とかで起きちゃったりする事も多いのでなかなかそれも難しいですが😓💧

• 9月27日
りー

うちの子?!と思ったくらいまったく同じリズムです😳😳
母乳だとこんな感じですよね💧
眠さが辛くなったら、昼間子どもと一緒に昼寝してます😪
子供産んでから、寝よう!と思ったら一瞬で寝れるようになったので母ってすごいなって思ってます😂
頑張りましょう😂❤️

• とっとこ

とっとこ

同じ感じですか🙌🏻母乳だからなんですかね〜。ミルクの場合は夜中はあげないんですかね?
    初期の頃はミルクもたまに足してましたが、夜中にミルク作る気力なんてなくて、とりあえずおっぱいあげまくってたら、しばらくしたらミルク飲まなくなっちゃって、今に至ります😅
    まぁ、徐々に徐々に成長していってるのはわかるし楽になってるので、引き続き頑張ります😌❤️

• 9月27日
あーちゃん

うちもよく起きますよーー😂
最近は1時間おきに起きたりします!
添い乳して、あ、寝たな…と思って私も眠りに入ったらまたうわーん!です!(笑)
眠すぎて頭パチン!て叩きたくなりますが、この子が成長してる証なのねって自分に言い聞かせて今夜も頑張ります(笑)

• とっとこ

とっとこ

眠すぎて限界なときは私も添い乳で寝ちゃいます😴
    こっちが眠りに入ったときに起こされるのを繰り返すと、段々と朦朧としてきますよね😂新生児の頃はそんな感じだったので、明け方になるにつれてどんどん疲れていって、寝たら起こされるの人体実験されてる気分になってました(笑)それを考えるとだいぶましになったとは思います。。
    可愛い我が子のためにお互い頑張りましょうね❤️

• 9月27日
まゆ

母乳だと頻回に起きますよね。たくさん寝る子の大半はミルクだと思いますよ(^O^)

• とっとこ

とっとこ

やっぱりたくさん寝る子はミルクが多いんですかね!おっぱいはたくさん飲んでも消化がいいのかな〜。今だけなので、楽しみつつ頑張ります❤️

• 9月27日
なったん

我が家もです。そして今も授乳中です。ここ2日は一時間おきにモゾモゾして欲しがってます。もう頻繁に吸われ過ぎておっぱいも出てないんじゃないかと思う程です(T_T)娘よグッスリ眠っておくれー!!

• とっとこ

とっとこ

1時間起きはつらいですね😞💦お疲れ様です。。
    私も日中は2、3時間起きですが、頻繁に吸われてるからか、おっぱい張ることあんまりなくて、出てんのか心配になることありました😅でも4時間あくと痛くなることが判明して、ちゃんと生産されてることがわかりました(笑)
    たくさん寝てくれる事を夢見て、、頑張りましょう💕

• 9月27日
ちょめ

5ヶ月の女の子を育ててます😀

うちも寝ないです😅
8時授乳、就寝
0時~1時 授乳
5時~6時 授乳
8時 起床

多い時は、三回起きます😅

• とっとこ

とっとこ

多いときは、うちも3回くらい起きますね。。2時間もたってなかったりすると、なんで〜😢もっとしっかり飲んどいてよー😭って気持ちです(笑)
    日中まぁまぁゆったり過ごしてるから耐えれるけど、働き出すこと考えたら、恐ろしいです😱

• 9月27日
あゆのすけ

5ヶ月半の女の子母乳で育てています。
子供は、21時~22時頃寝ます。疲れていたら20時半くらいです。
いったん寝たら朝5時~7時に起床でほんとうによく寝てくれます。
とっても助かってるのです‥が、問題は私の乳。
前までは2時には張ってきて、起こして飲ませたり搾乳していました。
最近はそれでも4時か5時あたりには痛くて起きてしまいます。
子供よりも、自分の母乳が出すぎる悩みですね、私は(^-^;

• とっとこ

とっとこ

確かにそれはそれで大変ですよね。。たまに6時間あきますが、こないだいつもの感じで半分寝ながら起き上がろうとしたら、おっぱい張りすぎで、イタタタ!ってなりました😅しかも一回そうなるとしばらく痛いですよね💧昼間とかにいっぱい飲んでー!って飲ませてます。。笑

• 9月27日
あゆのすけ

あ、訂正です。『最近はようやく感覚が空いてきて、それでも4時か5時~』です。

berry15

生後5ヶ月ですが、うちはいまだに夜間の授乳はなくなりません…
良い時で2回、悪い時は4、5回は夜中に起きて授乳してます。
早くゆっくり寝たいですね…

• とっとこ

とっとこ

4、5回ってことは、1、2時間起きですかね…💦起きちゃう子はほんと起きちゃいますね😢
    母乳をあげてる今だけと思って、乗り切りましょう✊🏻✨✨

• 9月27日
ひなみ

たくさんの方がコメントされてますね♡
仲間がたくさんってことですね‼︎
うちも5ヶ月ですが産まれてから朝までぐっすりなんてもちろん経験ありません😂
20時前後就寝
0時、3時授乳
5〜6時起床です、
就寝前に授乳出来ればいいですが
17時授乳して19時頃寝ると22時くらいに起きたりして授乳ってなると時間ずれてきますし💦
同じく2度目の授乳の後たいがい1時間は覚醒してます。
2時間の時もあります‼︎
泣きはしないから放ってますが声出してるからこちらは寝れません(笑)
そして眠くなるとぐずってくるのでおしゃぶり咥えさせて寝かせてます。
新生児や3ヶ月頃まではもっと大変だったからましになりました!
日中も一人遊びしてくれるし確実に成長してるし、何より可愛いです😆

そりゃー、寝てみたいですよ。せめて6時間ぶっ通しで!

夜間頑張ってる人たくさんいますね!
共に頑張りましょう‼️

• とっとこ

とっとこ

寝ない子仲間がたくさんいて、安心してます(笑)自分だけじゃないと思うと心強いですね🎶
    あの覚醒しちゃうのはなんなんですかね😂小さい声で念仏のように、「まだ夜だよ〜。ねんねの時間よ〜。遊ばないよ〜。」って唱え続けてます(笑)マンションなのに大声出されたり、足をドンドンされるとさすがに困っちゃって💦足をドンドンするときは、さすがにうるさいし、下の階の人に迷惑なので、最近は私の足でガードです。私はもう、めちゃくちゃ踏みつけられて蹴られてます(笑)
    かわいいから頑張れますよね💓私は自分がこんなに親バカになるとも思ってませんでした😁
    今晩も頑張りましょう❤️

• 9月27日
coco

4ヶ月頃からほんとーにまとめて寝なくなりましたー!おっぱいまんですが、寝かしつけだけ頑張って抱っこで寝かせて、夜間は短いと30分とかでふにゃふにゃ言うので、もうずっと添い乳です!もはや何回起きてるか覚えてないです。笑
そういう時期なのねーと諦めています😂

• とっとこ

とっとこ

添い乳だと眠り浅い気がするので、基本は気合で起き上がって授乳しますが、、頻繁すぎると限界ですよね😵そういうときは私も添い乳発動します💨
    そのうち終わりはあるのでお互い頑張りましょうね🙌🏻✨✨

• 9月27日
pink

わかります!「朝まで寝た!」にモヤモヤするの(笑)
ちなみにうちは最高6時間睡眠が3回ありました😁

20時頃 母乳+ミルク
21時頃 就寝
23時、3時 授乳
7時頃 起床+授乳

基本はこんな感じです。
が、謎にひどい時は長くて1時間程で目覚めるを繰り返す…なんて日があります。母は寝た気がしません🙄
起きる度に抱っこしてトントンして、そーーっと置いて、を繰り返しているからか、最近は膝が痛いです(笑)

眠れない仲間が沢山いることが分かって心強いです!今日の夜中も皆さんを思い出して頑張れます(笑)

• とっとこ

とっとこ

すごいね〜って思いつつ、もやもやしちゃいますよねー😅うちの子は…って思っちゃって。
    6時間睡眠3回素晴らしい❤️その調子で頻度を増やして欲しいところですね!笑
    起きるたびにだっこトントンしてるんですね。私はとりあえずだっこして乳をくわえさせる!みたいな流れで。。おっぱい飲んだら寝てくれます😴寝てくれないときもありますが。笑
    私は3ヶ月くらいのときに腱鞘炎なりました💧ほんとに腱鞘炎なるんだな〜って思いました😏
    今晩もお互い頑張りましょう!❤️

• 9月27日
ひなみ

私も足でガードしてます(笑)
そして、私を利用して踏みつけながら回転してます😂
今晩も頑張りましょう!

• とっとこ

とっとこ

仲間が!😂うちの子は、どんどん上にあがっていきます(笑)後頭部薄くなりそう😓
    何してるのって言いながら戻しての繰り返しです。。
    今日はたくさん寝てくれますように!✨

• 9月27日