※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
子育て・グッズ

リビングと寝室の寝かせ場所について相談です。夜の寝ぐずりで悩んでいます。寝室に寝かせるべきか、リビングで寝かせるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

来週で3ヶ月の息子を育ててます。
子供の寝かせる場所がリビングだったり、リビングすぐ横の部屋に寝かせてる方に伺いたいです。
私はリビング横の和室に子供と一緒に寝ていて、リビングからちょっと離れている寝室のダブルベッドに主人が一人で寝ています。
最近夜限定で寝ぐずり?のようなものがあり、テレビ消して静かぢゃないとすんなり寝てくれません。
今日は私が寝るまで寝室に寝かせてみましたが、いずれ寝返りなどするようになったら、目の届かない寝室に寝かせてるのは危険だなと…
テレビ我慢すればいいという意見があるかもですが、テレビを付けていなくても、夕飯の準備や片付けで物音で起きてしまいます…

みなさんどうされてます?

コメント

あいりーん

リビング横の寝室で息子を寝かせてます😊
寝かせる時は抱っこしてリビングでテレビ観ながら寝かせて、寝てから20〜30分抱っこしておいてから寝室に寝かせに行ってます!
あまり静かなところで寝かせるとほんとに小さな物音で起きるので、多少は音があるところで寝かせた方が物音で起きにくいと思います。

私の実家にはチワワ4匹、雑種(中型犬)1匹いて結構吠えますが、犬が吠えたりしてる環境で寝ればその後犬が吠えても起きないです!
特に雑種の方は身体が大きいので、誰かが帰ってきたり郵便屋さんが来た時には耳にツンとくるくらい吠えますが普通に寝てますよ🤗

• Amy

Amy

そーですね全く無音よりは多少音があった方が物音に反応しずらいですよね!
    一度深い眠りに入ってしまえば大抵の音は大丈夫なのですが、そこまでになるまでが…(ノД`)
    コメントありがとうございます!

• 9月26日
ひーママ

音たてないよーに静かに作業してます!
ウチの子わ眠りが浅いから
おっきい音だとすぐ起きちゃうので・・
起こさないよーに頑張ってます。

• Amy

Amy

しずかーーに作業してもどうにもちょっとの音で起きたりしちゃいます…(ToT)w
    深い眠りに入っちゃえばある程度大丈夫なんですけどねぇ…

• 9月27日
ぷにり

スマホを見守りカメラにして置いて置くのはいかがですか😊?
無料のアプリがありますよ!
スマホ二台かアイパッドとスマホがあればできるので便利ですよー😊
私も見守りカメラしてよく家事してます😁
起きたらダッシュしてトントンして寝かしつけて
またダッシュしてドラマ見てる時もあります(笑)

• Amy

Amy

スマホが見守りカメラに代わるアプリあるんですね‼︎ しかも無料はありがたい‼︎ 調べてみます!

• 9月27日
みーちゃん

わたしも リビング横の和室で寝ています。
お風呂、ミルク済ませてから眠くなるまでリビングで普通に遊ばせて、眠くてグズり始めたらテレビの音量さげて静かにして、和室暗くして寝かしてます。
完全に寝たらひとりの時間なので
ドラマ見たりしてました。(笑)

寝返りし始めはやっぱ怖いので
何度も何度も様子は見にいきました!

• Amy

Amy

音量さげて旦那とひそひそ話してても起きちゃうんですよねぇ…
    でも奇跡的に起きないとゆっくりできて逆に何しようー!ってなっちゃう時もありますww

• 9月27日