※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
源氏と平家
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が震えることがあり、心配です。神経科受診すべきか相談したいです。

生後2ヶ月になる男の子なんですが…
たまに頭をふるふると震わせている時があり気になります。
てんかんの発作のようにぶんぶん振るのでわなく、小刻みに震えている感じです。
目は開けたままで、5秒くらいでおさまります。
そのあとは何事も無かったように動き出しますが、心配です。
授乳の横抱きしている体勢の時によく震えています。
先ほども震えていて、同時に足もふるふるさせていました。

手足が震えるのは神経が未発達…と1ヶ月検診の時に教えてもらいましたが、頭も震えることってあるのでしょうか?
神経科受診すべきでしょうか?

コメント

あーちゃん

上下ですか?

私も今日ありました!
左右に小刻みに震えていて 目も普通だし合うし機嫌もいいしだし…
明日一応 病院に行くんですけど

心配なら行った方がいいと思います
行って、何も無いなら安心しますしね😌

  • 源氏と平家

    源氏と平家

    同じ症状です!
    左右にぷるぷる…です。
    機嫌も良く、うんちもおしっこもよく出ています。

    やっぱり受診した方がいいですよね。
    ちなみに小児科ですか?神経科ですか?

    • 9月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    私は4ヶ月検診として行って
    聞くつもりなので小児科です!
    動画とか撮れればいいらしいんですけど撮れなかったので口頭で説明するしかないんですけど💦

    気になったりしたら 大きい病院を
    紹介されるらしいので とりあえずは
    小児科でいいかな?と思いました😳

    • 9月26日
  • 源氏と平家

    源氏と平家

    そうでしたか!
    私も動画撮れてないんです😭
    授乳の体勢でケータイに手が届かず(°_°)
    そうですよね、なんとなく神経科って敷居が高くて悩んでいます💦

    • 9月26日
はんちゃん

震えるって聞いた事ないですね💦
心配であれば見てもらって良いと思います💦早く行っておけばよかった。。てのが一番嫌なので私なら行きます(ノ_<)

  • 源氏と平家

    源氏と平家

    そうですよね😨
    調べても調べても、てんかんしか出てこなくて…
    明日病院受診してみます!

    • 9月26日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    おしっこしている時に震えてる可能性もあると思いますが、心配であれば行った方が安心だと思います(>_>)
    あくまでも素人判断なので(ノ_<)

    • 9月26日
  • 源氏と平家

    源氏と平家

    大事になる前に、受診してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
ぴーちゃん

おしっこ出てるとかじゃなくてですか??
五秒ならおしっこな気がします😅
目はどうですか?瞳孔が開いてるか、揺れてるか、体の硬直があるのか?体の一部だけが硬直したり動いてたりしないか、
ここらでてんかん発作かどうか判断できますよ!

  • 源氏と平家

    源氏と平家

    おしっこですか!ありえるかもです。
    目は開いて一点をぼーっと見つめている感じです💦
    そのあと何事も無かったように動き出します。
    体に力が入っているような感じでは無いです(´・ω・`)

    • 9月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    てんかんや熱痙攣で発作が起きると、全身が震える時に体が硬直します。
    大抵短くても2分から5分は硬直して痙攣するので、5秒とかならおしっこの可能性高いです!

    • 9月26日
  • 源氏と平家

    源氏と平家

    硬直はしてなさそうです!
    大人でいう拳を強く握りしめた時のぷるぷるに似た動きです。
    心配性炸裂しております😭。
    おしっこだと良いのですが、一応明日病院に行ってみます(^^)

    • 9月26日
ぷにり

おしっこしているとかではないですか😊?
うちの子はぶんぶん震えていて
私も心配で病院に連れていきましたが
特に何もなかったですよ😊
ふるえた後も機嫌がいい、泣かない
震えている時に目が合わない
発育が止まった、新生児の様にだらんとしだした等の事がある場合は
病院に行った方がいいと言われましたよ😊

  • 源氏と平家

    源氏と平家

    おしっこの可能性あります(°_°)
    ぷるぷるした後はおむつが濡れているような…気もします。
    ただ、震えている間は目が合いません💦
    一応明日病院に行ってみます

    • 9月26日
  • ぷにり

    ぷにり


    たぶんおしっこかもしれないですね😅💦
    おしっこが気持ちよくてボーっとしている場合もあるのであまり考えすぎないでくださいね😊
    あと病院に行かれるのであれば
    動画をとっておかないと
    先生も分からないので
    行く前に動画を撮る方がいいですよ😊
    心配ですけど寝れたら寝てくださいね😊

    • 9月26日
  • 源氏と平家

    源氏と平家

    ありがとうございます!
    動画必要ですよね…
    授乳の体勢でよくふるふるしているのでスマホに手が届かず…

    赤ちゃんスヤスヤ寝たので自分も寝てみます(^^)

    • 9月26日
うさぎ

おしっこしてるとかではないですか??
うちの子も、おしっこの時とウンチの時は力が入った感じで全身(特に頭と言うか顔)をブルブルブルって震わせますよ‼︎
ちまみに1歳5か月の今でもウンチの時はします!笑

  • 源氏と平家

    源氏と平家

    ありがとうございます!
    左右にぷるぷるしている感じでしょうか?なんとなくおしっこのタイミングのような気もします…
    横抱き限定でぷるぷるしています。
    おっぱいを探しているより小刻みです。

    • 9月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうですね、一点を見つめて本当に震えというか小刻みに左右にブルブルします!
    横抱きとかだとオシッコ後ろにも回って、濡れるのでヒヤッとしてブルブルしやすいんだと思います!
    小さい時はその動作でオシッコが出たかどうかがすぐ分かりました!笑

    • 9月26日
  • 源氏と平家

    源氏と平家

    同じです!
    安心しました😭母に聞いても分からないと言われてしまい戸惑ってしまい…💦
    うんちの時はうーん!と声を出していきばっています。
    ありがとうございます😊!

    • 9月26日
けんまま

うちの子も一瞬動きが止まったなーと思うと小刻みにブルブルって震えてまた活動開始しますが、この動きの後にオムツ触ると必ず温かいです(笑)
あたしも最初はてんかんなんじゃ?!って不安になってYouTubeとかでてんかんの動画見てましたけど、どの動画見ても月齢小さいうちは発作が起こると泣いてる気がします😭

ちょっとした動きや、表情ですごく不安になりますよね(T ^ T)

  • 源氏と平家

    源氏と平家

    同じです〜😭
    てんかんとはまた違う動きなんですよね…しかも発作が出るのは3ヶ月からとか書いてあって、違うなあーって。
    おしっこの時はぶるぶるする子多いんですね!観察してみます!

    第一子なので余計に心配です💦

    • 9月27日
かいまま

娘の頭をふるのが心配でぐぐっていたらここにたどり着きました。びょういんのけっかどうでしたか?うちの子も今日ミルクを横抱きであげてたら5秒くらい左右に小刻みにふるふるしだして心配です。

  • 源氏と平家

    源氏と平家

    こんばんは。
    心配ですよね、何かの時に小児科に聞きました。
    担当の先生曰く横にふるっているのであれば心配ないそうです。
    赤ちゃんはまだ神経回路が未発達なのでそういうこともあると。
    足とかがたまにピクピクなる現象(名前忘れちゃいました😥)と同じみたいです。
    息子はもうすぐ2歳になりますが、発達も正常ですしとても元気です!

    乱文ですみません💦参考になれば幸いです。

    • 6月22日
  • かいまま

    かいまま

    返信ありがとうございます!!
    だいぶ前のにコメントしたのに
    しっかり返事もらえて嬉しいです!
    横なら大丈夫なんですね!
    安心しました😌

    • 6月23日