※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがいると絨毯やカーペットは厳しいですか?代わりに敷くとしたらおすすめなものがありますか?掃除や手入れのしやすいものがいいです。

今使っている絨毯が古くなってきたので、新しいものを考えています。
来年春に子供が生まれる予定なので、
赤ちゃんがいると色々こぼしたりおしっこやうんちが漏れちゃったり汚れるんだろうなぁ、、とあれこれ考えてしまいます。
やっぱり赤ちゃんや小さなお子さんがいると絨毯やカーペットは厳しいですか?

代わりに敷くとしたらおすすめなものがあったら教えて下さい♪
掃除や手入れのしやすいものがいいです。

よろしくお願いいたします!

コメント

バムケロ ◡̈*.。

ニトリで洗濯できるカーペットを買って使ってます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  • きょーちゃん

    きょーちゃん

    なるほど!
    薄目のものですか?
    大きさはどのくらいですか?
    キルトのものとかも、可愛いものありますよね♪

    • 9月26日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    そこまで薄くなく過ごしやすいくらいの厚みです!
    大きさは6畳くらいです✩*॰¨̮
    可愛いものもあるし汚れたら洗濯出来るので結構いいです♡

    • 9月26日
  • きょーちゃん

    きょーちゃん

    結構大きいですが、家庭の洗濯機で洗えるのですか!?
    厚み、大切ですよね💦

    • 9月26日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    ニトリにカーペットや、ラグなどを入れて洗う洗濯ネットが売ってあったのでそれに入れて洗ってます★*゚
    厚み大切ですね⸜( ⌓̈ )⸝
    子供がいると尚更…って感じです!

    • 9月26日
  • きょーちゃん

    きょーちゃん

    専用のネットもあるんですね♪
    素敵な情報ありがとうございます!
    そうそう、転んだりしますもんね😅💦

    • 9月26日
草組

下はフローリングですか??
うちは廊下(フローリング)にですが
タイルカーペット(ニトリ)を敷いてます!
すでに3~4回、ハイハイ途中の吐き戻しやお風呂直後の放尿などで汚されてますが
汚れたとこだけめくってシャワーで洗って干してまた戻してます!

畳の部屋には敷くとフローリング調になるお風呂の蓋みたいにパタパタ敷けるウッドカーペット(これもニトリ)を敷いてますが
裏が防水素材みたいでカーペットの端っこでやられなければジュースなどこぼしても裏には染みてませんでしたー!

  • きょーちゃん

    きょーちゃん

    リビングはフローリングです。
    タイルカーペット便利そうですね!
    汚れたところだけ洗えますもんね♪
    赤ちゃんと畳の部屋で寝ようと思っていますが、やはり畳もなにか敷いておいた方が良いのでしょうか?
    確かにうんちとかついたら大変そうですよね・・・

    • 9月26日
  • 草組

    草組

    うちの寝室は元から敷いてた絨毯そのままで寝てるので特に生まれたから!と何もしてません 汗
    かなり年季は入ってたのでそろそろとは思いますが….
    一番はほかの部屋の整備でその部屋までお金回せなかったのもあります….苦笑

    うちはウンチで汚れた!ってことは一度もないです。
    だいたい漏れはおむつか肌着、服で止まりました。

    • 9月26日
  • きょーちゃん

    きょーちゃん

    おむつの付け方お上手なんですね♪
    新生児のうんち、背中から漏れちゃうことがあるんよー、とよく聞くので(笑)
    あ、その状態でも下着で止まった、ということですかね!?
    赤ちゃんがいる生活を想像すると大変なんだろうな、と思うと同時に楽しみでニヤニヤしちゃいます❤

    • 9月26日
  • 草組

    草組

    私もそう聞いてたんですが
    盛大に漏れたといえば4ヶ月くらいの時に寝返りしたりしてオムツがズレてお尻に片方くい込んでた時くらいかな?苦笑
    あとは地味に背中からゆるいうんちがせり上がってたことが数回ある程度です。

    早めにサイズアップ、メーカー替えして常にジャストサイズorちょい大きめで履かせてたのがあるかもしれません!

    私も水通しする頃は特にニヤニヤが止まりませんでした♡
    あのちっちゃい肌着丁寧にたためたのは生まれる前だけでした。笑
    生まれてからはそんな余裕なくなって干したハンガーにそのままかけてしまっておいてそこからすぐ着せてました。笑

    • 9月26日
  • きょーちゃん

    きょーちゃん

    ぉおおお!!そうなんですねー。
    うんち漏れ、心しておきます!(笑)
    うちはまだ下着も揃えてないので、これから色々揃えていくのが地味に楽しみです❤
    明日検診なので、性別分かるといいなー、って感じです♪

    • 9月26日
おりおり。

カーペットは、洗えるものにしてますが
絨毯は、荷物を置く前に
もう全体に敷いて、その上に家具家電を置いてます♡

わたしは、買う時に子供が汚す前提で
勝っちゃったので汚れても気にしません*Ü*
もちろん、なるべく拭いたりして
綺麗にしようとはしてますが無理です😱

なので、子供が5才になったら
また新しくするつもりです♡

  • きょーちゃん

    きょーちゃん

    汚れちゃうの前提で、そこそこ気に入ったもので高くないものを
    その都度買い換えるっていうのも手ですよね!

    • 9月26日
ままさん

今うちの子はヨダレがダラダラだし、床に頭ゴツンもするし、ラグ敷いても結構ゴツンといいます😣なのでうちはジョイントマットを急遽注文しました‼️😭

  • きょーちゃん

    きょーちゃん

    頭ゴチン、怖いですね(>_<)
    ジョイントマットは絨毯の上に更に敷く感じですか!?

    • 9月26日
  • ままさん

    ままさん

    フローリングの上に敷きます!絨毯は敷かないです✨ヨダレでビショビショなるし、ダニも気になるんで…
    絨毯敷きたいなら、ジョイントマットの上に敷けばいいんじゃないですかね😋

    • 9月26日
  • きょーちゃん

    きょーちゃん

    あ、絨毯にこだわりがある訳じゃないんです・・・(笑)
    ジョイントマットもいろんなタイプがあるみたいですね🎵
    コルクのもいいなー、と通販見ていました
    (*^^*)
    汚れたところだけ洗えますもんね♪
    撥水もしてあるし。

    • 9月26日