※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mip
妊娠・出産

妊娠中のデリケートゾーンの痒みについて、メントール配合の痒み止めを使っていいか不安です。

はじめまして。今、妊娠9ヶ月に入りました!
私が今1番ストレスを感じているデリケートゾーンの痒みについて質問させてください。
私は元々、皮膚が弱く妊娠前から生理用ナプキンでよくかぶれて痒みに悩まされる事が多々ありました。その度に市販の非ステロイド薬で対処していたのですが、妊娠初期からおりものが多くなり毎日おりものシートがかかせません。
案の定、かぶれて痒みが出てきたので今は布ナプキンを使用しています。それでも痒みは出てくるので同じく市販の薬を使用しています。
ちなみに産婦人科で先生におりもの検査をしてもらったところ、特に異常はありませんでした。
でも、薬を塗らないと、夜は寝れないほど痒みがあります。
そこで、ドラッグストアでデリケートゾーン専用の痒み止めで同じく非ステロイド、しかもメントールの配合されているものを見つけ、試しに買ってみるとメントールがスーっとして痒みもすぐに引く感覚があり気に入ったのですが。。。
妊娠中にデリケートゾーンにしかもメントールが入っている薬を塗っていていいものなのかふと不安になりました。
どなたかご存知でしたら教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

コメント

0..2mam

産婦人科で塗り薬をもらうのが一番です。下手に市販使うよりいいですよ。

• mip

mip

回答有難うございます。やっぱり自分で勝手に判断するのはよくないですね。。先生に相談してみます。有難うございます。

• 9月26日
でこぽん

妊婦さんが使ったらダメな場合は薬の注意書きに書いてある筈なので、記載がなければ大丈夫かと思いますよ😊

それでも不安だったら産婦人科でお薬処方してもらうのも良いかもしれないですね!
やっぱり病院で処方してくれる薬の方が安心だし効き目もある気がします!

• mip

mip

回答有難うございます。注意書きには書いていなかったです。でも自分でも不安に感じるようならやっぱり産婦人科の先生に相談するのが1番ですね。。
    有難うごさいました。

• 9月26日
たま

痒いのは辛いですよね(>_<)
今、切迫早産で入院中ですが私も我慢できず、血が出るほど掻いてしまいました🙅
先生に相談したところ、非ステロイド剤の軟膏を処方してもらいました。
それでも改善せず、ステロイド剤の軟膏を処方してもらいました。オリモノの量も減って、痒みも改善しています。ただステロイド剤なので「痒み治ったら使用は止めましょう」と言われました。
妊婦なので軟膏でも使っていい物か心配になりますよね。
やはり病院で処方してもらうのが一番だと思います‼︎

答えになってなくてすみませんm(_ _)m

• mip

mip

お辛い入院中に回答いただき有難うございます。お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう!!
    先生に出してもらった薬なら安心して使えますよね。やはり今度相談してみます。おりものの量もすごくて。。
    あと少しの妊婦生活、楽しめるように頑張りたいと思います。
    有難うございました。

• 9月26日