※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

世帯年収1,100万円前後のご家庭では、0歳児クラスの保育料は約5万6千円と思われます。高いと感じるかもしれませんが、確認してみてください。

保育料について質問させてください。世帯年収1,100万円前後のご家庭では保育料をいくら支払っているか教えて頂けませんか。0歳児クラスでm(_ _)m

調べてみたら我が家の場合は、5万6千円になると思います。思っていたより高い…笑。本当に5万6千円なのかな⁇😂

参考までに教えていただけたらありがたいです(^^)

コメント

ザト

厳密には年収で判断するわけではないですよ💡
今年の6月頃に職場かご自宅に届いた住民税決定通知に記載の市区町村民税のうち所得割額というものがあり、それをご夫婦分合算したものが今年の9月から来年の3月まで(保育料の改定がなければ来年の8月まで)の保育料算定の基準になります。

• mocha

mocha

単純に年収ではないことは承知です(^^)所得割額で算出して5万6千円とでました。コメントありがとうございます‼︎

• 9月26日
  • ザト

ザト

それなら良かったです。
    出過ぎた発言、申し訳ありません。
    我が家は世帯年収1020万くらいのときで、所得割額は節税対策で10万ほど少なくしていたので、5万弱でした(●´ω`●)

• 9月26日
  • ザト

ザト

あ、保育料が5万弱でした💡

• 9月26日
  • mocha

mocha

いいえ、コメントありがとうございます(^^)節税対策大切ですよねー‼︎よかったら、どんな節税対策されてるか教えていただけますか?

• 9月26日
  • ザト

ザト

詳細はかなり細かいので省きますが、医療費他の控除がしっかり受けられるように調整していますよ♪
    保育料には関係ないですが、住宅ローン減税もあるので、減税や控除が満額に近い形で受けられるようにすべて計算しています♡

• 9月26日
  • mocha

mocha

なるほど(*ˊᵕˋ*)住宅ローンはこれからなので、色々勉強して頑張ります‼︎ありがとうございました✧*°

• 9月26日
匿名

0ー2歳児クラスは74000円です。

• mocha

mocha

コメントありがとうございます‼︎自治体によってだいぶ違うんですね(o´д`)‼︎参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 9月26日
ぷうたん

私の方だと月に82800円です😭私が働く意味あるかなぁと悩んでます💦

• mocha

mocha

コメントありがとうございます(^^)‼︎びっくりしました‼︎高いですねー‼︎(o´д`)参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 9月26日
みかん

45400円です。
隣の市は6万以上なので、安い方かと😃

• mocha

mocha

コメントありがとうございます‼︎✧*°やっぱり自治体によってだいぶ違うんですね(o´д`)。参考になりました‼︎ありがとうございますm(_ _)m

• 9月26日
とまちょ

地域によりますよー!
うちは~700万世帯で6万弱ですよ!
1,000万でその額は安くてうらやましい限りです(*_*)

• mocha

mocha

コメントありがとうございます‼︎✧*°逆に5万6千円は私の勘違いなのでは⁉︎と心配になってきたのでもう一度調べてみます(o´д`)‼︎
    自治体によってだいぶ違うことも分かり、大変参考になりましたm(_ _)mありがとうございます‼︎

• 9月26日
ぴろり

まだ入れてませんが、うちも調べたら56000円ほどでした(。>д<)
3歳過ぎるまではかなり高いですよね…

• mocha

mocha

同じですね(^^)✧*°同じ自治体かもですねー♡コメントありがとうございます✧*°

• 9月26日

うちは1000万もありませんが、うちで58000円なのでおそらく80000円かなと(*´`*)

• mocha

mocha

コメントありがとうございます(^^)参考になります✧*°もう一度、保育料確認してみます‼︎

• 9月26日