※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
お仕事

育休中で時短勤務予定。通勤に悩み、公共交通か車(高速)か迷っています。保育園通いに不安があり、ひとりでの育児についてもアドバイスを求めています。

現在、育休中で今年4月に保育園に入れれば職場復帰予定です。正社員なので時短をとるつもりですが、今の状況は主人や両親を頼ることができません。
公共交通機関をつかって通うと片道1時間半、保育園への送りをいれると片道2時間はかかります。
そうすると保育園に11時間か11.5時間も預けることになります。
これが娘にとってどう影響するかわかりませんが、子どものことを考えると不安で仕方ありません。
高速を使って車で通うと、片道30分から40分は短縮出来そうなのですが、高速に乗ることも不安です。(軽に乗ってるのもあり、事故にあったら…と考えると怖くて…)
皆さんなら公共交通機関か車(高速)どちらにしますか?

また同じように長時間かけて通勤してらして保育園へ通わせてる方へ質問です。
ご主人やご両親に頼らず、全てひとりでやられてる方がいましたら教えて頂きたら嬉しいです(;ω;)

1. 職場への通勤時間
2. 交通手段
3. 勤務時間
4. 保育園へは何時から何時まで預けてますか

もしよければ、 できる範囲でいいのでアドバイス頂けたら助かります(>人<;)

コメント

もーまま

今年4月✖️
来年4月○
の間違えです( ; ; )

匿名

1.片道1時間半ちょい
2.電車
3.9時〜17時半
4.7時半〜19時

私の周りでは、
この程度は普通です、、、

あと、車通勤は会社で許されてますか?
会社に駐車場はありますか?
高速代は支給されますか?
営業車でもなく、自家用車で毎日高速の距離を通勤したら、
驚くほど走行距離が伸びて、
車の減価償却が激しくなりますけど、、、、
その辺も会社から手当がでますか?

• もーまま

もーまま

ありがとうございます(>人<;)
    車通勤okで、駐車場はあります。
    高速代、ガソリン代支給です。手当は十分だと思います。
    減価償却のこともあり、頭悩まされてます(^^;)

もし良ければ教えてくださいm(_ _)m
    保育園へは徒歩で通われてますか?
    自宅➡︎保育園➡︎会社で1時間半ちょいくらいかかるのでしょうか?(^-^)

• 9月26日
  • 匿名

匿名

クルマは、、、
    どうしてもクルマじゃないと行けない場所じゃない限りオススメはしませんね。
    私もクルマなら高速使えば1時間かかりません。
    ただ、渋滞予測が全くできず、事故渋滞なんかされたらアウトです。
    減価償却、かなりされますよ。
    恐らく、1年で2-3万キロ走ることになると思いますから、、、

どっちかというと、
    保育園→会社で1時間半ですね。
    家を出るのは7時10〜15分、
    園の前で開園まで待機、
    開門と同時にダッシュで預けてます。
    帰りも19時ギリギリのお迎えで、
    家に着くのは19時20.30分です。

時短が取れるなら、
    これより1時間半は早い感じだと思うので余裕だと思いますけどね、、、

• 9月26日
  • もーまま

もーまま

渋滞のことを考えてませんでした(;´д`)若しかして渋滞すると、公共交通機関と同じくらいの時間がかかるかもしれませんもんね。

質問ばかりですみません。
    開園まで待機されて、ダッシュで預けてるとのことですが、朝預ける時は時間はかからないものですか?例えば7:30に預けたら何分で園を出ます?5分もあればって感じでしょうか?何か親がする事があるとか、その辺がよくわかってなくて(;´д`)

1時間半というのはバスで駅まで30分、電車1時間という公共交通機関のみの時間でして…。
    朝は自宅➡︎保育園➡︎バス停までの時間もあったり、会社の最寄駅は本数が少なく、待ち時間があったりして実質は2時間かかる…といったほうが正しいかもしれません(;ω;)

凄く参考になります。ありがとうございます。

• 9月26日
  • 匿名

匿名

登園時にすることは、園によってかなり差があるようですが、、、
    うちは、持ってきたおしぼりやら、着替えやら、連絡帳やらを所定の位置に入れる作業をしますが、
    慣れたら5分かかりません(笑)
    子供は泣こうが喚こうが、先生に預けてダッシュです(笑)
    先生とゆっくり話したいことはお迎えの時にするようにしています。
    ま。先生も分かってるので朝は最低限のやり取りしかしませんね。

例えばですが、最寄駅に駐車場を借りて、そこまで自家用車というのは考えられませんか?
    駐車場代金は実費持ち出しになりますが、雨の日や帰りに買い物などは助かりますし、
    バスの時間を気にせず行けるのは利点でもありますよ。

駅と自宅の間であれば、
    事故も渋滞もそこまでロスしないと思いますし。

我が家は徒歩圏内ですが、
    どうしても急ぎの時や雨の日などは駅前のコインパーキング利用して車で行ったりもします。

最寄駅までバスの人は結構駅前に駐車場かりて車で来てる人が多いです。

• 9月26日
  • もーまま

もーまま

園によりますか(^^;)!
    やはり多少なりと作業はあるのですね!子どもがぐずるのを見て出て行くのも辛いものがありますね(;ω;)でも、慣れればサッと預けれそうですね。
    月極め駐車場ですよね!
    私も考えてました。お金はネックですが、便利だし時間も気にしなくていいですもんね。でも、駅まで徒歩5分とかで駅近で借りれないとなると、それもロスになるし…と思ってます。また調べようとは思ってます(*^▽^*)

ありがとうございます!!(*^▽^*)

• 9月26日
デイジー

1.15分
2.車
3.時短で9時〜16時
4.8:30〜勤務終わり次第

片道の時間がかかりすぎると思います。子供にも負担だろうし、ましてや公共交通機関だとぐずったり泣いたりしたとき主さんが疲れると思います。
それに熱が出てお迎えにいったとして、その状態で公共交通機関はつらいですよね。
私も軽自動車ですが、私なら迷わず高速でいきます!!

• もーまま

もーまま

ありがとうございます(*^▽^*)
    言葉足らずですみません。
    保育園は自宅近くにするので、預けてから公共交通機関を使用します。
    高速のほうが時間が短縮されますもんね…(;ω;)
    検討します!!!!

• 9月26日

私だったら高速を選びます。
雨など天気が不安な時は公共の交通機関を使います。

私も正社員で来年4月から時短希望です。同じように通勤時間が長いです。
同じように悩んでます🤔

1 通勤時間45〜55分
渋滞による
2 車です。
3 日によりますが基本は8時間くらい。忙しい時期は10時間越えちゃうかも😓
4 ひどい時は朝の7時半から夜の7時半になりそうです。

• もーまま

もーまま

ありがとうございます(^-^)!
    車は渋滞がありますもんね…
    予測不可能な所もあるので難しいですね。
    雨の日のみ公共交通機関を使うのもいい案ですね!検討します!

本当に悩まされてます(;ω;)
    娘にとってこれでいいのか、不安です。

• 9月26日

退会ユーザー

そうなんです‼️
    渋滞は予測不可能💦
    さらに私の住む地域は大雨の日には冠水する場所もあり、公共の交通機関を使ってもバスがとまったりと判断が難しいです😶

私も不安ですが、とりあえず4月からやってみます💪🏼

• 9月26日
  • もーまま

もーまま

そうですよね(;ω;)
    冠水ですか!公共交通機関を使うのも大雨の時は大変そうですね(;ω;)

お互いに保育園、入れるといいですよね(*^▽^*)お仕事もがんばりましょうね!

• 9月26日

退会ユーザー

同じように長時間通勤頑張っている方がいるのを思い出して✨4月から仕事も頑張っていきたいです❣️

• 9月26日
  • もーまま

もーまま

私も思い出して頑張ります😊🎵

• 9月27日
あられさん

うちも実家、義実家、旦那頼れないので平日はワンオペです!

1、1時間半~2時間
2、電車
3、9時から4時までの時短
4、7時半から5時半

車は絶対渋滞しないで行き来できますか?
うちの保育園はお迎え時間を毎日伝えるのですが、遅刻すると電話来ます。
大幅に遅れると延長になるので、車の選択肢ははずしました。

• もーまま

もーまま

ありがとうございます!(^-^)
    渋滞はするかもしれません…まだ試しに通った事無くて(;ω;)
    確かに渋滞があるとお迎え時間が変わってしまい、大変ですね。

市によって違うかもですが、標準の預け時間は最大11時間だと思うんですけど、伝えたお迎え時間より大幅に遅れてしまうと、11時間以内であっても延長となるんですか??(>人<;)
    分かりづらかったらすみません!

• 9月26日
  • あおまいか

あおまいか

うちの地域は保育園によって違います。
    公立だと18時半からが延長で一律ですが、下の子が通う私立は18時からと19時からと2段階かかります。朝の時間によっても延長料金かかるところもありますし。
    11時間以内が標準だとしたら、本来予定してた時間より遅れても11時間以内なら延長はかからないですよ☆

• 9月27日
ふ9🍵

1、保育園含めて1時間
2、自転車→電車→バス
3、9:20-16:20(2時間時短)
4、8:30-18:30

私も最初は保育園送るの含めて1時間半みてましたが、実際やっていくうちにどんどん時短できるようになってきて今は娘のご機嫌にもよりますがほぼ1時間になりました。
まだ保育園も決まってないですよね?保育園の立地や朝の準備の手間によっても変わりますよ。
個人的には実は通勤の公共交通機関の時間が唯一の1人時間なのである意味楽しんでいますよ。2時間ともなるとさすがに微妙かもしれませんが、首都圏では一時間半まではよくあるレベルかなと思います。
通勤時間もそうですが、まずは復帰するにあたり時短を使えそうかとかそれによっても変わるかなと思います。

• もーまま

もーまま

要領を掴んで時短できるようになったんですね!そういうのも少しはありますね(*^▽^*)
    確かに保育園は決まってないので、時間も推測でしかないです(;´д`)

時短は使えるので活用しようとしてます。確かに1人時間になっていいですよね!妊娠前はよく寝たりしてました(笑)バスと電車を使いますが、待ち時間があったりすると片道2時間ちかく掛かります。延長をつかってMaxまで預かって貰うことも考えてますがどうしても娘への負担を考えてしまいます。
    そうですね、首都圏ですと当たり前かもしれません!そうやってる方もたくさんいるかと思うと頑張れます(*^▽^*)

• 9月26日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私も電車からのバスが乗り継ぎ悪かったり、バス乗ってから渋滞してたりとかしてもっとかかることもあります。まあ乗り換えだったり車やバス含めて道路使う場合はしょうがないですよね。でも私はその分残業などはせず夕方同じ時間に帰るので単純にマイナスですが(笑)
    私も復帰前はとにかく不安でしたが、まあ旦那の給料だけでやっていけないわけでもないので、もし復帰してみて無理そうだったら辞めればいいやくらいの気軽な感じで復帰しましたが、結果的にそんな感じで短いながらも自分時間できたりしていい息抜きになってます(。´ω`。)

• 9月26日
  • もーまま

もーまま

バスも渋滞ありますもんね。
    確かにいい息抜きになりそうです(^-^)実際ははやく4月にならないかなー復帰したいなーと思ってるくらいです。(笑)無い物ねだりな感じです(*^▽^*)
    ありがとうございます!

• 9月26日
へる

1、保育園から1時間半
2、車(公共交通機関を使うと2時間かかるぼで車です)
3、10-16時
4、7:45-18:00
18時を越えると延長がかかるので超えないように迎えに行きます。

• もーまま

もーまま

車で1時間半!!長時間の運転、毎日お疲れさまです(;ω;)
    車は渋滞はありますが、時刻表もないので柔軟に、スムーズに行ける所がいいですよね。
    10時出社だと余裕がありますね!(*^▽^*)
    私も10ー16時くらいだと嬉しいんですが…会社に最低勤務時間を確認しないとです。参考になります。

• 9月26日
  • へる

へる

大体うちは渋滞がかかる時間の運転になるので、余裕を持って出社時間の2時間前に保育園を出るような感じで予定を組んでいます。
    基本的には時短で6時間勤務が法律で認められているので、交渉してみてください〜

• 9月26日
  • もーまま

もーまま

へるさんの場合休憩いれると5時間勤務になりますか?
    6時間ですよね!恐らく6時間勤務しか無理だと思うのですが、確認してみます(*^▽^*)
    ありがとうございます。

• 9月27日
  • へる

へる

6時間までは休憩なしなので実働6時間です〜

• 9月27日
  • もーまま

もーまま

6時間休憩なしでしたか!!
    うちの場合、必ず12ー13時は休憩なので10時にするなら17時になりますねー(>人<;)
    ありがとうございます!

• 9月27日
あおまいか

保育園の送り入れて1時間ちょっとで、保育園は今は10時間半くらいです。保育園の送迎は車で、公共交通機関で通勤です。
私も保育園決まってから通勤方法はかなり悩みました。特に上の子は開園の15分後のバスに乗りたくて、毎日門の前でまちかまえてました💦
車はやっぱり渋滞が嫌ですね。私なら朝出勤時間に合わせて車で行ってみます。保育園の送迎だけでも、雨の日はもちろん、金曜は車が多かったりするので、本来20分程度の往復(保育園にいる時間も含めて)で済むのが25分かかったりもします。それが元々30分以上となるとけっこうずれがあると思いますよ。

• もーまま

もーまま

10時間半ですか…!
    通勤時間が長いと時刻表との兼ね合いもあり、難しいですよね(;ω;)
    そうですね…
    車となると渋滞ありますし、天候によってはのりづらさもありますし…m(_ _)m
    多少ずれたりして、結果短縮できない可能性も有りますしね。
    もう少し考えます🌟
    ありがとうございます(^-^)!!!

• 9月27日