※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱ
ココロ・悩み

従姉妹の子供が書道教室を辞めた後、突然私に指導を依頼してきた。気持ちが複雑で、どう対応すべきか悩んでいます。

従姉妹とその子供についてご相談させて下さい。

私は小さい頃からお世話になってる書道教室があります。もう10年近いお付き合いになり、厳しい先生ですが、指導は抜群でおかげさまで師範免許も取得できました。

従姉妹の子供が今小学2年生なのですが、書道を始めたいとのことで、私の紹介で同じ教室に通っておりました。

先生からも従姉妹の子供の様子について、真面目に頑張ってるわよ、などとお言葉がありました。

ですが、いつの間にか突然辞めてしまったみたいです。辞めたことに関して、従姉妹からも先生からも特に何も言われなかった為、私も気にしておりませんでした。

しかし、従姉妹の子供が夏休みの宿題で習字でひらがな3文字を書く課題が出されたそうです。そして、私に指導してほしいと…その上書道のお道具がないから貸してほしいと…。

この連絡も私に直接ではなく、私の母を介して都合の良い日があるか聞かれました。

なんだか都合良すぎるお願いに唖然としてしまいました。書道教室を勝手に辞めて、私の面子が潰された気持ちでしたし、せめて一言あればと思ってしまいました。

こんなことを思う私は心が狭いのでしょうか…。従姉妹の子供なので、よく会う機会もありますし、なんだかもやもやした気持ちのまま指導してあげるのも、嫌ですし…。

皆さんが私の立場ならどうなさいますか?

コメント

みみこ99

えーですよね。
そのままをお母さんを通じて私なら断ります
f^_^;

• うぱ

うぱ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりこのまま引き受けてももやもやが残りそうですし、お断りしようかと思います!

• 8月8日
明太子ママ

授業でも習字あるでしょうに道具が無いって、どういうことでしょうか?どちらにしても、そこまで無理して引き受けなくても良いと思います。

• うぱ

うぱ

ご回答ありがとうございます!
    お道具がないって言ってるのも納得できないんですよね。勝手に教室辞めて、道具がないけど習字教えてだなんて、不信感が強くなりました…
    そうですよね!無理して引き受けなくていいですよね。
    お断りしようかと思います!

• 8月8日