※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那が家庭や子供の役員に協力せず、自己中心的で幼稚な態度を取るため、相談者は疲れている。収入があるため立派な大人を演じるが、理解や協力が欠ける様子に困惑している。

旦那さんが普通の?世間一般の人とは、ちょっと価値観とな感覚とか違うなって方、いらっしゃいませんか(T ^ T)

うちの旦那は普通の人なら、
仕方ないよね
とか
そんなもんだろ
とか
子供のためだし我慢するか
という感じがありません!

育った環境の違いなのでしょうか?
うちはお金はなかったけど、普通の感覚の家庭だと思います。
旦那はうちよりは複雑で、父親が母親にDVしていたり、
旦那が中学生になった頃、母親が出て行ったそうですが、それも高校生の兄には言ったけど、中学生の旦那には何も言わなかったことで、親に裏切られたとか捨てられたとか、そういう感情が根底にあってか、荒れた学生時代を過ごしていたり、自分一人で生きてきたかのように思っているようで
(実際には母親がいなくても祖父母や父、兄と暮らし、母親とは会ったり、お小遣いもらったり、それなりにしてもらってたよう)
やたらと自分に自信があるようで、全て自分が正しいというような考えが常にあるような人です。


前置きが長くなりましたが、
こういう人なので、子供の学校の役員や子供会の役員、再来年には部活動の役員、これから先地区の役員などやることがあるのに、それを理解してくれません!


やるのに理由はあるのか!
法的な根拠はあるのか!
俺が電話してやらんと言ってやる!

と、やるのは私なのに旦那がキレます。
理由は、夜に出かけることもあるのでご飯の時間がズレるとか、下の子をみてもらうことも遠慮しているのに、どうせ俺がみないといけんとか、子供がかわいそうとか(下の子の役員ではないので)


旦那にお願いしたこともないし、私の本心は協力して欲しくもないし、迷惑かける気もない。
何もしてくれなくていいから、文句や口出しするのだけは辞めて!と言ってるんですが、それも嫌なよう。

夜出るときは掃除や片付け、食事の支度、子供たちのお風呂まで全て済ませて子供たちを連れて会合に行くことも多々ありましたし、もう上の子が大きいので下の子をいずれみてもらうこともできます。

結局、何が理由かといえば、役員とかして家の中がそれに合わせてバタバタする雰囲気が嫌なんだと思います。
あと、自分一人家に取り残されやることもなく暇なこと。
疎外感みたいな…

全て自分都合なんです!


もうホトホト疲れました。
これからまだ下の子がいるのに、その時にも同じようなことを言ってくるのかと思うとうんざりです。

こんな幼稚な旦那ってほかにもいますか?

こんな幼稚な旦那ですが、ある程度収入があるため自分に自信があり、立派な大人、常識人みたいな素振りでいるので本当ムカつきます!

コメント

deleted user

さすがに幼い印象を受けます。。
そんなこと言ったら運動会とかも法的な根拠はないですけどって感じですよね。

単純に協調性がないのかな、と思います。
学校の様子を知るためにも役員をやるのもいい経験だと思います。
むしろ嫌がる人も多いなか、「私がやるかは放っておいて」と言える主さんは偉いですね!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます❣️

    本当幼いですよね。
    もう40なのにいつまで反抗期の中学生みたいなこと言ってるの!って何度言っても、それすら私の冗談くらいにしか受け止めてなくて😓

    運動会にも文句言ってますよ!
    出る必要あるんか!強制なんか!法的な根拠があるか!
    って…そういうことじゃないんだけど。

    本当に強調性というものがありません😂
    子どもが可哀想で、こんな父親の元に産んでしまってゴメンなさいと悲しくなります。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は運動会もお遊戯会も楽しみですけどね!
    もう法的、法的言うなら弁護士にでもなればいいのに(笑)
    でも、主婦が家事をしなければいけない法律もないのでサボろうと思えばサボれますね(笑)

    • 9月26日
  • あい

    あい

    そうですよね。
    私も大変だけど楽しみです^ - ^
    でも、常に旦那がイライラしてる状態なので(だったら来るな!って言っても来る…そこは父親としてのプライドなのかも😓)全然楽しめません!

    本当法的法的って言うなら弁護士になればいいですよ笑っ
    あまりに学校が!PTAが!教師が!って言うから、
    選挙にでも立候補するつもりでおるの⁈って突っ込んだことありますよ。

    本当情けない旦那です😣💦

    • 9月26日
mamam

申し訳ないです……アスペルガーじゃないのかと感じました😅
奥様が頑張っておられるなら、逆に申し訳ないとか労わるのが優しさではありますが、そこまでの気持ちはなくても、理解することは親として、大人として当然のことです。
それが出来ないというのは、今までも一緒に生活するのは大変だったでしょうけど、これからはもっと大変になると思います…。
旦那様はきっと考え方を変えないでしょうから、奥様が折れるか寄り添うしかないですね😥

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。

    私も、何かしらの障害があるんじゃないかと思ってます。
    20年近くそばにいて、数年前からなんとなくそんな考えが浮かびました。

    でも変にプライドが高く、そういう話をしたところで、お前が障害者だ!って言うような人なので…

    人の気持ちを理解できない、したくないって頑なな感じですし、すぐ人をバカにしたり見下したり…

    私は辛くても自分で選んだので我慢して、あきらめながら付き合ってますが、子どもたち(特に長女)が不憫になることもあるのでそれが辛いです。

    こんな人なので、真面に離婚の話し合いも出来ないので八方ふさがりです💦

    • 9月26日
  • mamam

    mamam

    旦那様は絶対に、医者から言われたとしても認めないと思います😥
    なので、失礼を承知で申し上げますが、こちら家族側が、彼は精神的な病気なんだと思って接すると、自然と仕方ないと思えて気持ちが楽になりますよ!

    私の父も頑固で、その考え方はないんじゃない?と大人になってからは思うようになりましたが、幼い頃は、どんなに理不尽でもそれが父親の意見として泣く泣く受け入れていました。
    子どもは大人より順応能力が高いですから、心配しなくて良いと思います😊
    それよりも、パートナーであるあいさんが、いっぱいいっぱいになってしまわないか心配ですね💧

    • 9月26日
  • あい

    あい

    お気遣いありがとうございます。
    SHIHOさんはお父さんがこんな感じだったんですか?
    子どもながらに、父親の理不尽さを理解しないといけないって辛かったですね。
    うちの長女も、すでにわかる年齢です。
    先日の旦那の理不尽さに泣いていて、私がもっとちゃんとしておけばよかったとかなり反省しました。

    そうですよね、私も
    この人は病気なんだ、それも治らない病気。
    まともに取り合っても仕方ない…と思うようにしています。

    でもそれでも、どこでもかしこでも気にくわないことがあれば怒鳴ったりするし、大人として子どもの父親としてその振る舞いは、せめてここではやらないでって処でもする人なので、そういう時はいたたまれません。
    子どもに申し訳ない気持ちと、結婚するまである程度わかっていたけど、想像以上だったのでこんな人を選んだ自分が情けなくなります。

    子どもたちが傷つくことが少なく成長していってくれたらいいのですけどね。

    • 9月26日