※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii
子育て・グッズ

運動会に行くことは非常識でしょうか?

批判はご遠慮ください…。

今月17日に3人目を出産しました。
長男が6歳で現在、保育園に通ってます。
保育園側と相談し、出産後~産後1ヶ月間朝8時半からの保育時間を7時半から預けられるようになりました。
産前は私が送迎してましたが、朝預ける時間を早める事で、旦那に送迎をしてもらってます。
もちろん、夕方も旦那の仕事が終わってからお迎えになるので、16時半までだったのを18時半に延長してます。

そして、本題ですが…。

10月7日に保育園で運動会があります。息子の最後の運動会です。
見に行きたいのは山々ですが、産後1ヶ月たってないため、息子に
『お母さん、赤ちゃん産んでから日にちがたってないから見に行けないんだ。ごめんね』というと、『いいよ。ビデオをパパに撮ってもらうから』と泣きながら言いました。
赤ちゃんを実家の親に見てもらい、運動会に行くことは可能ですが、保育園側に無理を言い保育時間を延長している身でもあります。
周りのママさんも、私が出産し保育時間を延長していて、旦那が送迎していることも知っています。
この状態で運動会を見に行ったら、非常識でしょうか??

コメント

あこまま

参加するわけではなく、座って見ていたり、激しく応援するのでなければわたしはいいんじゃないかと思います。

• sii

sii

コメントありがとうございます。
    親子競技は、旦那に参加してもらう予定です。やっぱり最後なので体調がよければ行こうと思います。

• 9月26日

んー難しいですが、私なら行くかもです(;´Д`)
丸一日は赤ちゃんいるし無理かなと思うので、子供さんがでる競技の一つ二つくらいかお昼ご飯一緒に食べるとかくらいなら、、と思います、、(;・∀・)

• sii

sii

保育園の運動会はお昼ご飯なしで午前中に終わるので、やっぱり見に行こうと思います。

• 9月26日

こんにちは!
三人のママ凄いですね👏
尊敬します🙇‍♀️

娘はまだ保育園には預けてませんが、
私が周りの保護者の立場だったとしても
非常識だとは思わないです!
むしろママが来てくれて良かったね😊
って思う人のほうが多いんじゃないかな🤔
って思うんですけど、そんな風に悩まれるってことは、今の時点で延長されてることを良く思われてないんですか?

• sii

sii

次男を出産したとき、今回と同じように延長して旦那に送迎をしてもらっていたのですが、同じクラスの一部のママ達から『延長保育は、働いている人の制度なのに、産休中の人が使うのはおかしいし、それを許可した保育園もおかしい。みんな、産後ヒーヒー言いながらも送迎してるし、送迎できないなら、保育園に来なければいい』と、言われました。なので、ちょっと悩んでしまって…。

• 9月26日

退会ユーザー

そんな酷いこと言う方が居るんですね😢

たしかにそれを言われたら、その後も気になってしまうかもしれないですね💦

その人たちとはあと半年くらいの付き合いと割り切ってお子さんの嬉しい気持ち優先しましょ😊💕

それにしても、よくそんな心無いことが言えますね。
    ママトラブルって本当にあるんですね😢

• 9月26日
あられちゃん

出産=病気ではないので、運動会参加して良いと思います!
保育時間延長も期間が決められているし、
預けられるなら尚更。
最後の運動会参加して下さい(^^)

• sii

sii

競技の参加はしませんが、見に行こうと思います。

• 9月26日
みほ

全然非常識とは思いません。
保育園の送迎については、毎日のことですよね?赤ちゃんが産まれて産後1ヶ月、時間に融通効かせてもらうのは仕方のないことだと思います。

運動会は保育園では最後。
実家に赤ちゃん見てもらえるなら、ぜひ息子さんのためにも見に行ってあげてほしいです😢
赤ちゃんいないと、周りの人は、あー赤ちゃん預けてるんだな。ってわかると思いますよー!

• sii

sii

やっぱり、最後の運動会なので見に行こうと思います。息子も、逆上がりやお遊戯を頑張って練習していると言ってたので応援してあげたいと思います。

• 9月26日

是非是非 見に行ってあげましょう😊
不安なら保育園の先生に一言伝えてみても良いかもしれません。

お兄ちゃんもきっとママに見てもらいたくて、いっぱい練習してきたと思います😭✨

うちも園に預けてる身ですが、そのようなお母さんがおられたとしても、マイナスな印象は絶対持ちません😊

• sii

sii

上に書きましたが、同じクラスのママ達に嫌みを言われたことがあり、躊躇してしまいました。先生に一言伝えて、運動会は見に行こうと思います。

• 9月26日

退会ユーザー

コメント拝見しました。そんなこと言うママさん居るんですね。
    保育園側が了承してくれたことなら気にすることないです。
    一部の方ですよね?きっと何かしら誰かしらのことを批判したい人間なんですよ。

気持ち的に堂々とはしにくいでしょうが、負い目に感じる必要は一切ないです。

運動会楽しみですね😊

• 9月26日
いぶまま♡

体調が良ければ見に行ってあげた方が良いと思います。
私も産後2週間で息子の運動会があり、実母に半日預けて見に行って来ました。
延長なども時間のことは気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

• sii

sii

運動会見に行かれたんですね❗体調は少しずつ戻ってきてるので、見に行ってあげたいと思います。

• 9月26日
SSK

全然非常識ではないですよ( ¨̮ )💓
保育園最後の運動会、見に行きたい気持ちは親なら誰でも持つはずです😊
それに、保育園に預ける条件に産後間もない、という項目があるんです!なので保育時間を延長していることは全然悪いことでも何でもないですよ🙌
私は保育士をしていますが同じように産後で赤ちゃんを預けて参加したいけど…と相談を受けたこともありますが子供にとってお家の人が行事に参加してくれるのは本当に自信に繋がります💓預ける先があるのならぜひ行ってあげてください(ϋ)/

• sii

sii

上に書きましたが、次男を出産したとき、同じクラスのママ達に嫌みを言われたことがあり、これで運動会を見に行ったらまた嫌みを言われるのかなって考えてしまいました。
    保育園の先生も体調がよければ見に来てねと言ってくれています。
    次男と今回の出産で年子となり、長男として頑張ってくれているので、最後の運動会、見に行きたいと思います。

• 9月26日