※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
産婦人科・小児科

離乳食後に赤みが出たが、アレルギーか心配。症状が消えた後でも病院で判断できるでしょうか。診察しないと分からないでしょうか。

アレルギーについての質問です
今朝、離乳食を食べさせたのですが、3時間後くらいに口の周り、片目の下(クマができるところ)少し赤くなっているのに気づきました。気づいた時が泣いてた時で、いつも泣くと眉毛らへんと目の周りが少しですが赤くなってましたし、口周りは最近おしゃぶりしてて、よだれ(?)のせいなのか何日か前からちょっとだけ湿疹っぽくなってました。泣いたせいで顔に赤みが増したのかとおもって様子みてたら二時間くらいしたら消えたました。そうするとこれはアレルギーなのでしょうか?一昨日もその食材を食べたのですが特に何も無かったですが、急にアレルギーが出る事もあるみたいなので心配です。

そして、もしそれが、アレルギーではなかった場合、アレルギーだった場合の赤み?だとしたら、症状が消えてしまったあとに病院へ行っても判断できるのでしょうか?
症状が出てる時に診察しないと分からないのでしょうか?

コメント

マメマ

アレルギーの可能性は低い気がします。
また、アレルギー反応は体調変化で出たりでなかったりすることもありますが、卵や乳製品のような比較的強めに反応が出る食品は、体調に関係なく出ます。
病院では、アレルギーがあるか検査をすることができますので、同じ食品で同じ症状が起きる場合には、アレルギー検査をすることをおすすめします。

• なお

なお

回答ありがとうございます!

とりあえず様子みてみて、また明日の朝にあげてみようと思います。
    それでもまた同じような症状が出たら病院に行ってみます!

• 9月26日
yuuri

乳製品アレルギーの娘がいます。
アレルギー専門医にかかっています。

文章から見て、アレルギーかどうかは分かりかねます。アレルギーかもしれませんし、そうでないかもしれません💦

医師からは症状が消えてしまうと、アレルギーかどうかは分からないので、症状が出た時の写真を撮ってきて見せて、と言われました😊

血液検査は一歳くらいにならないと正常な結果が出ないので、一歳まで待って血液検査をしました。

あとは、「何を食べたか、どのくらいの時間に発疹が出たのか」など書き記すアレルギーノート?をいただいて書いてくるように、と言われたので、書いてました。

最初に病院にかかる際は、自分で書き留めたものがあると良いかもしれません😓(小児科だと見てもらえないかもしれませんが💧)

• なお

なお

回答ありがとうございます!

一歳にならないと正常な検査が出ないのですね💦

とりあえず症状や時間、写真も撮ったのですが見えずらく…一応書き留めておきます!

小児科に行く気だったので、今知れてよかったです💦(笑)
    ちょうど近くにアレルギー見てもらえる所が探したらあったので行ってみます!

• 9月26日