※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんぱるんぱ
子育て・グッズ

つかみ食べの必要性について悩んでいます。周りを汚さずに食べさせたいけど、食材で遊んでしまい食べないことがあるため、スプーンで食べさせたほうが食べやすいです。みなさんはどう思いますか?

つかみ食べって必ずさせなきゃいけないのでしょうか?

親の都合ですが、周りを汚したくない、おやきを作るのが大変など😓私がスプーンで食べさせてあげたほうがぱくぱく食べてくれますが、つかみ食べのときは食材で遊んでしまい全然食べてくれません😓

そのため、つかみ食べの必要性を感じなくなってきました…(´;ω;`)みなさん、こんなものでしょうか…?

コメント

kae3

食事への興味や、味、匂い、触感など五感に訴えるために必要なことだと保健師さんには言われましたよ😅
私も汚されるの大嫌いですが、長男のときは新聞紙を広げてそのまま捨てられるようにしたり、裸で食べさせたり笑 自分の処理が最小限で済むように工夫するしかないかなーと思いました。
あとは、あまり汚れないようなレシピで作るとかですね🙂
汚すのは子供の仕事と思い過ごしました😨うちも間も無くまたその時期に入ります…

• うんぱるんぱ

うんぱるんぱ

回答ありがとうございます✨

食事への興味ですか!😳今までは比較的スムーズに離乳食進んできたので、時間になったら食べてくれると思って離乳食をあげてました。

自分から食べてもらえるように、工夫されてるんですね👌私も裸で食べさせてみようかな🤔

そうですよね…汚すのは子供の仕事ですよね😓割り切ってやってみようと思います。

• 9月26日
ちゃ。

遊んでるようで赤ちゃんは勉強してるって言いますよ(๑° ꒳ °๑)
熱さや硬さ、どうしたら潰れるのか、どんな風になるのか、、
あとは一口の量とかも自分で知れてその後にも繋がるらしいので、手づかみ食べは大事みたいです。
汚すのが嫌なら、ランチョンマット敷いたり下に新聞敷いたりすれば良くないですか??
まだ9ヶ月ですし、汚しても仕方ないと思います(;´ω`)

• うんぱるんぱ

うんぱるんぱ

遊んでるようで勉強してるんですね😳確かに初めてパンをあげたら、ハムスターみたいに頬張って飲み込むのを苦労してましたが、最近は小さくちぎって口に入れてます😳

汚すのを嫌うのではなく、工夫しないとダメですね…(´;ω;`)💦新聞ひいてやってみようと思います!✨

• 9月26日
ふーこ

個人的には必要だと思います。
親が食べさせている毎日だと、幼稚園に行くようになっても食べさせてもらうのを待つ子になる可能性があると聞いたので……
実際、掴み食べさせなかった親戚の子は5歳の今でも自分ですすんで食べようとはしないです。
確かに汚されるし、作ったのを遊ばれるとせっかく作ったのに!!ってイライラもします💦
子供なりに食材の固さの確認だったり、これは食べてもいいものと認識する為なので汚されても洗濯すればいい!!
床は新聞紙敷いて好きにしてくれ!!!ってやってます😊

• うんぱるんぱ

うんぱるんぱ

食べさせてもらうのを待つ子になる可能性があるのは大変ですね…😓💦
    私の姪っ子も5歳ですが手掴み食べさせてなかったみたいで、自分で食べようとしません…

そうなんです…せっかくの食事の時間をイライラしたくないんですが、遊んで食べてくれないと、もぉー\(`0´)/💢💢ってなります😅笑

やっぱり、子供は汚すものと思って自由に食べさせたほうがいいのですね!!みなさん新聞紙ひいて工夫されてるみたいなので、私もやってみようと思います!✨

• 9月26日
ゆいゆい

うちもうんぱるんぱさんと同じです😆
私の2歳の子がいる友達もさせなかったと言ってましたが
自分でスプーン持って食べてるそうなのでいいかと思って😅

本とかには必要って書いてありますけどね😁

• うんぱるんぱ

うんぱるんぱ

ゆいゆいさんのとこもうちと同じ感じですか〜😭😭せっかく作ってもがっかりしちゃいますよね…😣

お友達のお子さん、手掴み食べしなくても、自分でスプーン持って食べてるんですね〜😳すごいですね😳✨

うちの子もそうなればいいなあ〜と思ってますが、手掴みしながら赤ちゃんは色々と学んでるみたいなのでストレス溜めないように、手掴み食べさせていこうと思います😅💦

• 9月26日
ゴルゴ33

うちの子もそのくらいの時は手づかみ食べに興味なく、こちらが食べさせてあげないと犬食いするのでずっと食べさせてあげましたよ💦
手づかみは子供が興味を持ちはじめてからでいいと思います。うちの子は一歳過ぎてから始めましたよ🙂
今やスプーンやフォークで食べてほしいものも、使うのに飽きたら手づかみされてしまいます…食卓が汚れることに関しては諦めました(笑)

• うんぱるんぱ

うんぱるんぱ

手掴み食べは子供が興味を持ち始めてからでもいいんですね!😳
    離乳食の本には、だいたい9.10ヵ月くらいから始めましょうってあったのでやってみたら全然食べてくれないし、すごくストレスになりました…(´;ω;`)

やはり食卓が汚れるのは仕方ないですよね…😣💦きっとこれからますます汚されるんだろうなぁ〜😱💥

• 9月26日
クロ(4♂1♀)

柔らかい、硬い、温度などを手で直に感じられるのは脳の発達にも良いことのようです☺️

タオルをスタイみたいにしたり、
レジャーシート敷いたり、
いろいろやってますよ~😃

でもママがあまりにもしんどいようであれば、手掴み食べをいったんお休みしても良いと思いますよ😆

• うんぱるんぱ

うんぱるんぱ

手で直に感じるのは脳の発達に良いんですね💡確かに脳を育てるオモチャとかも手先を使ったものが多いですもんね👍

タオルスタイはチャレンジしてみましたが、付けた瞬間ポイッと自分で取ってしまいました…😱
    なので、レジャーシート作戦でやってみようと思います✨

手掴み食べのお休みも考えてみます…なんだか周りの子が手掴み食べ上手にしてると、うちの子ももっと練習させなきゃ💦って焦ってしまってました😣うちの子のペースで頑張ってみます✨

• 9月26日
🎀いちごみるくる¨̮⑅*

私も汚されるのすごいストレスでイライラするので、汚れにくいもの・掃除しやすいものをつかみ食べさせてました( ˙꒳˙ )もうすぐ1歳9ヵ月になりますが後処理が楽なものだけ自分で食べさせてます!食事中は楽しくしたいので😌💕

• うんぱるんぱ

うんぱるんぱ

汚されるのストレスですよねぇ…💦

私は仕事に一緒に連れてってるので、
    時間内に全てを終わらせないといけないのでイライラMAXです😭😣😭

汚れにくいもの、掃除しやすいものってどんなものですか?よかったら参考にしたいので教えて下さい✨

食事中は楽しくしたいのすごくわかります✨楽しく食べないと美味しくないですもんね😂最近は娘にイライラしながら離乳食あげてたので反省です💦

• 9月26日
やままま

つかみ食べをさせないと
今後困ることになるよって保健師さんが言ってました

おにぎりとか、卵焼きとか
簡単なものでいいとおもいますよ!

あと下にレジャーシートをひいてすると
片付けも楽ですよ!

• うんぱるんぱ

うんぱるんぱ

やはりつかみ食べさせてあげないといけないんですね…😣💦

おにぎりに卵焼きいいですね!うちはまだお粥なのでもう少ししたらおにぎりやってみます!

レジャーシートで片付けも楽になるんですね!みなさん工夫されていてすごいです✨

• 9月26日
  • やままま

やままま

ご飯が軟飯くらいになったら
    こういうおにぎりにすると
    ママも楽だし
    こどもも結構綺麗にたべてくれますよ!

• 9月26日
  • うんぱるんぱ

うんぱるんぱ

かわいいし、プチサイズで子供も食べやすそうですね!画像ありがとうございます✨

• 9月27日
はる

保健師さんにつかみ食べさせないと食べさせてもらうのが当たり前になって自分で食べなくなるって言われました☆
外食の時は汚されないようにかなり手伝いますが、家では汚れてもいいようにシャツとオムツにしてつかみ食べさせて、横からスプーンであげてます🥄
ぐちゃぐちゃですが、だんだん食べられるようになれば多少放っておいても自分で食べるので楽です😊
今では手とスプーンフォークで介助しないでほぼ食べられますよ☆
一時的なことですから、出来る時はつかみ食べさせてたくさん練習させた方が早く自立するかなと思います😊

• うんぱるんぱ

うんぱるんぱ

自分で食べなくなっちゃうのは大変ですね…😱💦

つかみ食べも慣れてくれば自分で食べると聞いて少し希望が持てました…😂✨ぐちゃぐちゃになっても自立の為だと思えば頑張れそうです!💪( `ω´ 💪)

• 9月26日

汚したくない、だと子供が潔癖になるのでそれは嫌だなーと
うちはおやきなんてやってません。
全部つかみ食べです。
つかみ食べメニューなんて作りませんでした😀

• バリィ

バリィ

横からすみません!
    おやきじゃなければ、お粥はどうやって食べてました?

• 9月26日

退会ユーザー

ご飯はおにぎりですよ!😀
    9ヶ月の時ほぼ軟飯くらいにもうしてたので!
    10ヶ月からは大人と同じ硬さにしてました!

• 9月26日
  • バリィ

バリィ

そぉなんですね💡
    おにぎりだと食べれそうですね✨
    うちも海苔で巻いたことあったのですが、なかなか上手く食べれずで…。
    何も巻いたりしてなかったですか?

• 9月26日

退会ユーザー

うちは9ヶ月の頃歯がなかったので普通の海苔で巻いてないです😀!
    刻み海苔が袋で売ってるのでそれをパラパラかけてましたよ!

• 9月26日
  • バリィ

バリィ

なるほど!
    ありがとうございます🎶
    私もそれでやってみます❤

• 9月26日
  • うんぱるんぱ

うんぱるんぱ

どんなメニューですか?と聞こうと思ったら、もう回答されてましたね💦ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 9月26日

つかみ食べ程度の部屋の汚れを気にしてたらこの先パニックになりますよ!

おやきじゃなくても大丈夫ですし、新聞屋レジャーシートを敷いたりうちはよく庭でピクニック感覚で食べたりしてましたよ🤗

• うんぱるんぱ

うんぱるんぱ

先輩ママさんの経験者は語る…ですね😳これからますます汚されていくんですね…(´;ω;`)頭では分かっていても、実際にぐっちゃぐちゃにされたらパニックになりそうです…😱😱😱

庭でピクニックいいですね!気分を変えたら子供も楽しく食べてくれそうですね!今度やってみようと思います😚💡

• 9月26日