※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家族・旦那

くだらない疑問なんですけど…出産祝いって実家や義実家からいただくのっ…

くだらない疑問なんですけど…

出産祝いって実家や義実家からいただくのって普通なんですか??
よくママリで、実家からはいくらもらったけど義実家からは全くなかった!(逆も然り)とかお怒りの投稿を見かけることが多いなぁと思いまして💦

確かに実家からは新生児のものを買ってもらったりして助かってますが、義実家からはお祝いの言葉だけで特に何もなかったですが、何も思わなかったのでここで投稿を見かけてから普通はくれるのか?!と思っちゃって😅
(この表現は嫌いだけど)嫁いでる=家族だからお祝い金ってないのが普通だと思ってました

欲しいとかは特になく、私、旦那姉や旦那妹が出産したときは兄妹間では出産祝いしました☺

まぁ気持ちの問題なのですかね!

コメント

mari

1人目のときは両家から10万ずつもらいましたー!
地域にも寄るんですかね?
うちも、実家の方が色々かってくれましたよ。友達の中には、義両親にはチャイルドシートとかお高めのものを買ってもらって、それが出産祝がわりって子も多かったです!

  • こう

    こう

    わぁー!それだけいただいたらすっごく助かりますよね✨✨

    冠婚葬祭でも色々地域によって違ったりしますし、地域~起きれないというのは確かにあるかもしれませんね!

    ありがとうございます🙋

    • 9月26日
もも

気持ちの問題だと思います!!
ほんと子育てはお金かかるので祝い金貰えたら貰えた分嬉しいのが本音です。
そして、私の場合周りの人も貰ってることが多いのと、会社の人や遠い親戚からもお祝いを貰える中、義実家から貰えないとなると、どうしても比べちゃうんだと思います。

もちろん貰えなくても仕方ないか、くらいで済めばいいんでしょうが、そこが人間の悪いところですよね^^;

あと、私は嫁いだ認識ありません。
結納金もなければ同居や財産分与もなし、家も自分たちで建てました。

夫婦同姓の制度があって社会的に一般的に夫の姓を名乗る風習があるから籍をいれただけです。別に私の姓でもよかったです。

  • こう

    こう

    そうですよね、確かにどちらかから一方だけだったりその他の周りの方からしていただけてるなか、ない…となるとどうしても比べてみてしまうことはありますよね💦

    夫婦同姓に関しては人それぞれ考え方がありますよね
    嫁いだと表現しましたが、書いてる通りその表現は好きではありません😅
    あくまで旦那と結婚したのであって家柄と結婚したわけではないですから☺
    ただ、私の語彙が少なくうまく言えずに嫁いだ=家族と表現してしまったので、もし嫌な思いをさせてしまってたらごめんなさい💦

    ありがとうございました✨

    • 9月26日
いちご

うちは実家から出産祝いという名目で出産前にビデオカメラを買ってもらいました。
出産を撮りたかったので出産前にとお願いしました。
産後は何も貰わず、義実家からは何もなしです。、

  • こう

    こう

    やっぱり旦那の実家からはなにもない方が多いんですかねー💦

    私も最低限の肌着などを買ってもらったりはしましたが、それはあくまで必要だから買うって感じで「お祝い」ではないなぁと
    でもそれで十分ありがたいし、なんでないの?と疑問に思ったことはなかったので、わりとみかけるお怒り投稿にふと疑問に思ってみなさんに聞いてみました☺

    ありがとうございます♪

    • 9月26日
ゆーあ♡

貰って当たり前ではないと私は思います(*・ω・)ノ
お祝いって気持ちの問題なので、別にお祝い頂かなかったからといって何とも思わないですし♪むしろ、貰ったらラッキー♪くらいな感じです(*ˊ˘ˋ*)ww

お祝い無くて怒ってる投稿を私もたまに見かけますが、そんなに怒るくらい欲しいなら『お祝い下さい』って言えば??wって思ってしまいます(´▽`*)アハハ
まぁ、色んな人がママリにはいますよ♪

  • こう

    こう

    ですよね!
    気持ちの問題だろうし、ゆーあ♡さんのおっしゃる通り頂いたらラッキー😆💕ですよね😁

    なかには一万円「しか」もらえなかった!というのも見かけたりして、「しか」?!とびっくりしたことも😅
    そんだけもらえたらいっぱい買えるじゃん!って私なら思うなぁと…
    そういうの見ると、出産祝いってもらえるのが当たり前なのか?!と思っちゃって💦

    そうですね、いろんな方がいらっしゃいますやね😁

    ありがとうございます♪

    • 9月26日
A

普通ではないと思いますよ!
気持ちの問題ではあるかもしれませんが!
ぎゃくに私は家が貧乏なので実家からそういうのはなく義実家からはいただき申し訳なかったです。

でも可愛がってくれてるしお金もらってないから子供だかせたくないっていう投稿は見ますがそうとは思わないですね。両方の孫なので可愛がってもらってます!

  • こう

    こう

    それです!私も出産祝いもくれな意思、物もくれないからこどもに会わせたくない!とか見るとえ?もらえるのが普通なの?って思っちゃって💦

    私も特に義実家からいただいたりはしませんが、旦那の血が入ったこどもですし義実家からしても実家からしても孫には変わりないのでそんな感情になったことがありません

    やはり気持ちですね😌
    お祝いなくてもかわいがってくれればそれでいいですもん✨

    ありがとうございました🙋✨

    • 9月26日
あかちゃんまん

もらえないと思ってましたが、義両親、実家からもらえました!
ありがたいです!

旦那の兄弟からはお祝いいただきましたが、私は姉と不仲なのでお祝い一切やりとりしてません。

  • こう

    こう

    不仲だとそういうやり取りもしたくないですよね💦

    ないと思ってたのがあるとめちゃくちゃ嬉しいですよねー!
    一万円「しか」もらえなかった!とか言う方も見かけて、ありがたい✨って思わないなかなぁと💦
    それで(たくさん)頂けるのが普通なのか?と思っちゃいました💦

    みなさんの回答見て、やっぱりそれはお祝いの気持ちであって当たり前ではないなぁと思いました!

    ありがとうございます☺

    • 9月26日
M(>᎑<`๑)♪

人それぞれかなーと思います😊
初孫なので両方から貰いました!!

  • こう

    こう

    ですね!
    初孫だとみんなかわいくて仕方ないでしょうね♡

    みなさんの回答見て、やっぱりそれはお祝いの気持ちであって当たり前ではないなぁと思いました!

    ありがとうございます♪

    • 9月26日
ゆうき

自分の両親わ出産祝いってゆーより子供のものをいろいろ買ってくれました(´・ω・`)
そして義母、義姉夫婦、義祖母からわ出産祝いを貰いました(´・ω・`)

  • こう

    こう

    両家からあったのですね!
    お祝いも購入もすっごく助かりますよね✨

    皆さんの回答見て、やっぱりお祝いの気持ちであって当たり前ではないなぁと思いました🙋

    ありがとうございます♪

    • 9月26日
macchi♡

普通ではないと思いますがうちは義両親からは一切ありませんでした。出産前は出産祝い何がいいか考えといてね〜なんて言ってましたが、産後1ヶ月以上経っているのに何もなしです。お金の話なのでこちらから言い出すことも出来ず…。
旦那側の親戚が出産祝いを義実家へ持ってきていると義両親から連絡が入ったので先日取りに行きましたがその時も何もなし。私の両親からはお祝いを頂いています。

義両親のことを好きではないので余計なのかもしれませんが、私の両親からは頂いたのに義両親からは何もナシか…出産前にお祝いの話自分からしてきたくせにって思ってます。

  • こう

    こう

    お祝い考えといて~って言われたのに何もないうえに、ご実家からいただいたのであればそれはどうしても比べてしまいますよね😣💦

    義実家嫌いフィルターは確かに働いてしまいそうです😅
    そう言われれば、お怒り投稿はだいたい義実家嫌いな方が多い気がします
    偏見かな?不快な思いさせたら申し訳ないです💦
    私も義実家嫌いだだったら比べてそうです💧

    お金が関わるからこちらから催促はできないし、ご主人がうまーく伝えてくれるといいですね!

    ありがとうございました🙋

    • 9月26日