※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこぽん
子育て・グッズ

娘が薬を拒否して困っています。どうすれば飲んでくれるかアドバイスを求めています。

風邪で病院受診して薬を貰ったのにも関わらず嫌がって飲まない娘。粉薬を水で溶かして飲ませようとするも一口飲んでから拒否。シロップにしても拒否。いけないとわかりながらも飲んで欲しくて無理矢理口に入れるも吐き出してダメ。薬飲まないと早く良くならないよ。と言い聞かせても拒否。そんなに薬に即効性?はないのはわかってても辛そうな姿を見ると飲んで欲しくて…どうしたら飲んでくれるとかあったらアドバイス頂きたいです( ॉ ۀ ॉ )あまり考えすぎずにラクにしてた方が1番なのはわかりますが…(*'.'*)

コメント

まこりん(´・_・`)

私の娘がみてもらっている、小児科では粉薬かうまく飲めないときはプリンやゼリーに混ぜてたべさせてもいい!も言われてます^_^

一度試してみてください👌😊

• ろこぽん

ろこぽん

ゼリーは食べたと思ったら見事に吐き出されてしまいました(´;ω;`)
    プリンはやった事がないので挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ウチャ☆

ヨーグルト少しに粉薬混ぜて1口目で薬終わらすようにして、すぐ2口目に普通のヨーグルトを入れて口直しみたいな感じにしてます!

• ろこぽん

ろこぽん

試してみましたが薬の量が多すぎた?のかすぐに拒否されてしまいました(´;ω;`)

• 9月28日
どうしても無駄遣いが多いんです

団子が一番です!
ちょっっっとの水です。指につけるくらいで垂らしてみながらねりねり。
それを指にくっつけて上顎にペタっとしてあげます。泣いてもなんでもこれが1番です♡
ママリで教えて貰ってとっても助かった方法です(^-^)

• ろこぽん

ろこぽん

なかなか団子にするのが苦労しましたが…(笑)
    まだ吐き出すこともなく最終手段には有効かと思いました😀
    ありがとうございます!

• 9月28日
みれママ

うちの娘もだいっきらいで毎度困ってました(笑)
娘がやったのかいていきますね!

バニラアイスをスプーンにちょっとのせて
その上に薬を少し。
さらにその上にバニラアイスをのせるというサンドイッチ方式ですると飲んでくれました♪
しかし、バニラだといまいちらしくすぐダメでしたー
なのでチョコアイスに変更。
これもまた飽きがくるんですよねー…。
なので、かき氷にサンドイッチしたらこれは結構もちました!!
夏に買いまいくって冬でも使えるように…(笑)

これで、うちの子はそのアイスをサンドイッチする分を別の容器に入れてたのでちょっと余ったやつをご褒美にそのままどーぞ!ってあげてました(о´∀`о)
それがまた嬉しかったみたいですね♪

これでもだめになったときに薬剤師さんにきくと、お味噌汁、カレーにみつからないよーに!混ぜるといいと聞いたら大成功でした!!

今ではカプセルが飲めるのでわざわざカプセルに詰め詰めしてます!
早く普通に飲んでほしいです(笑)

• ろこぽん

ろこぽん

アイス自体があまり受け付けてくれなくて…(・Д・)
    でもチョコとかなら食べてくれるかな?今度挑戦してみますね!

やっぱりダメで色々と試しますよね…😵
    色々と教えてくださりありがとうございます😊!

• 9月29日
友♡悠のmama

ゼリーやアイス等に
混ぜて食べさせてました(^^)
目の前で薬は入れたら
ダメですよ🙄
絶対食べてくれないので…😣
見てない所で入れれば
何事もなくパクパク食べてくれます😊

• ろこぽん

ろこぽん

やはり目の前で入れるのはダメですよね…(´;ω;`)
    見つからないように混ぜてみます(笑)!

• 9月29日