※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコちゃん
家族・旦那

同居についての悩みです。長男の嫁なので今は車で10分の所に住んでます…

同居についての悩みです。長男の嫁なので今は車で10分の所に住んでます。だんなはいずれ、自分の親の面倒をみたいので隣に家をたてて暮らしたいそうです。自分は今の所に住んでも十分面倒は見れるのでは?と思うのですが、今の家はだんなの母親が親からもらった家なので、義母の持ち家になります。立場的に今の家が欲しいと嫁からは言いづらい…。だんなさんを説得してみてもいいのでしょうか?皆さんならどう動きますか?隣にたてるので二世帯とかには多分なりません(笑)仲が悪いわけではないけど、近いとストレスと嫌な部分が見えてしまいそうで(笑)ちなみに義母は離婚しただんなの妹と子供と義父と暮らしています。

コメント

ほーむぱい

家が近いと頻繁に来られたり
色々悩みが出てストレス溜まると
思います…🤔😥

  • ネコちゃん

    ネコちゃん

    それが心配で…。今でも娘が5ヶ月なんですけど、娘をみにちょこちょこ来たいそうです(笑)今はちょうどいい頻度なんですけど…。隣となると(TT)

    • 9月26日
  • ほーむぱい

    ほーむぱい


    私なら絶対離れた所に住みます(笑)

    いま同居してますが隣の土地が
    空いてて買えば?って冗談でよく
    言われますが鳥肌が立ちます(笑)

    • 9月26日
たんたんめん

隣はしんどいと思います。。
今は仲が悪くなかったとしても、やはり近くにいすぎるとお互いの嫌なところもどうしても目につくでしょうし、言い方悪くて申し訳ないですが、歳をとると悪気なくとも我儘になってきたり、構って構ってが過ぎてきたりということもあるので10分という距離がある方がお互い上手くいくと思います!
いざという時にすぐ駆けつけることは出来ますし。
旦那さんはお仕事されてるので、退職後は別でしょうが、基本、ネコちゃんさんが義両親の面倒をみる時間は多いと思います。
なので、ネコちゃんさんの負担感がなるべく少ない距離間は絶対に必要だと思うので、その辺含めて旦那さんに相談された方がいいかと思います!
旦那さんは自分の親、妹なので近くてもなんら問題はないでしょうが、他人はそうはいきません。
旦那さんの妹さんも両親の面倒みることになるかとはおもいますが、すぐ隣にいるのにやはり娘と嫁は違うとか、お姉さんの関わり方が少ないとか、いや、そらそうやろーーみたいなことでも、必要以上の不満がでてきそうですし、、、
毎日の生活のことなので、綺麗事抜きにしっかりお話されてみてください!!
近すぎると上手くいくものもいかなくなることが多々ありますT^T