※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。日中はリビングにベビーベッドを置きたいけど、夜は大人と一緒に寝る予定で狭くなるか心配です。皆さんは赤ちゃんをどこで寝かせていますか?

寝室について質問です。

夜、子供を寝せる時、ベッドに大人と一緒に寝せてますか?それともベビーベッドに寝かせていますか?

もうすぐ里帰りを終えて新居に帰る予定ですが、ベビーベッドの置き場所に悩んでいて、日中はベビーベッドがリビングにあった方がいいのかなーと思うと、夜はダブルベットに大人二人と赤ちゃんで寝ることになるので狭くて大丈夫かなーと心配で· · ·

タイニーラブのバウンサーはあり、それをリビングにと思っていたのですが、それじゃー全く寝てくれないので悩んでいます。

皆さんは日中赤ちゃんをどこで寝かせてますか?

コメント

ママリ

うちは、日中も夜もベビーベッドです。
でも、ベッドに寝かせると寂しいのか大泣きするので、最初は私たちが寝てるベッドに一緒に添い寝して、寝たらベビーベッドに移してます。
そのまま添い寝したいけど、旦那も私も寝相が悪くて何かあったら怖いので別です💦

寝室は、私たちのベッドとベビーベッドで部屋の半分以上埋まってます(笑)

• りん

りん

返信ありがとうございます。
    ベビーベッドは寝室にあるんですよね?
    日中、自分がリビングやキッチンにいる間、いつも目の届く所にいなくても大丈夫なもんですかねー?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

最初はずっと見てないと心配で、それこそバウンサーとかで常に目の届くところに寝かせてましたが、今は大丈夫だなーと思えるようになったので、特に大きな心配はしてないですね。
    寝室とリビングがすぐ隣なので、しょっちゅう様子見には行ってます😅

• 9月26日
  • りん

りん

しょっちゅう様子を見にいけばべつに常に目の届く場所にいなくても大丈夫ですよね!
    実家でも寝ているところに常についているんわけではないので大丈夫かな。
    私も寝室にベビーベッドおこうかなって気になってきました!

• 9月26日
まる

日中はリビングにマットと布団を敷いて寝かせてます😊
夜は7.8ヵ月頃からベビーベッドで寝かせてますよ〜(o^^o)それまではダブルベッドで一緒に寝てたんですけど、いろいろ動けるようになってからは寝相とかでベッドから落ちる事が2回程あったので😱

• りん

りん

ダブルベッドに三人で寝てたんですね!!まだ小さいうちは大丈夫かな?やってみます!

• 9月26日
あきこ

寝室にベビーベッドを置いて夜は寝かせてます^ ^
ぐずったりして大人のベッドで寝かせる時もありますが、基本ベビーベッドです。
日中は厚いマットを引いてそこに寝かせるかバウンサーです^ ^

• りん

りん

なるほど!リビングには分厚いマットにお布団ですね!
    参考にさせてもらいます!

• 9月26日
こたまま

初めての頃は私のシングルベットに寝かせてました。お昼寝もそこです。

寝返りする頃からベビーベッドで寝る練習をして今は私のベットの隣にベビーベッドです🛌

リビングでお昼寝させた時期もあったのですがテレビの音や生活音でなかなか長く寝てくれなかったりしたのでうちは寝る=寝室にしてます。

今は寝室に入るともう寝るモードになってくれて助かります!

• りん

りん

返信ありがとうございます!
    日中赤ちゃんが寝室で寝ているとき、リビングやキッチンにいて目の届かない所にいても大丈夫なもんですか?

• 9月26日
  • こたまま

こたまま

うちはリビングの隣が寝室なのですが時折見に行ったり一緒に横になってます!

• 9月26日
かねうー

リビングはプレイマットとバウンサーを置いて、寝室にはベビーベッド置いて寝かせてます👶1〜2ヶ月の頃はバウンサーで寝てくれなかったので、リビングに長座布団ひいて、そこで寝かせてました╰(*´︶`*)╯♡
生後1ヶ月だとねんねが中心だと思いますが、段々動くようになってくるので、床に転がした方が安全かなーという気がしています(о´∀`о)
ベッドに一緒に寝るのもつぶしそうで怖かったのでやってません😅

• りん

りん

やっぱ、ベッドに一緒に寝るのは怖いですよね· · ·まだ小さいうたは大丈夫かなーと思いながら。
    リビングには、マットとお布団での環境検討してみます!

• 9月26日
みことママ

私は日中はバウンサーか長座布団で横にさせてますよ〜

夜は1人になると泣いて寝ないので私の布団で一緒に寝てます😄

• りん

りん

リビングではお布団なんですね!
    人通りが多い場所で床に寝せて大丈夫なもんですか?

• 9月26日
  • みことママ

みことママ

そこは抜き足差し足です😂

• 9月26日
suzucha☆

うちは寝室のダブルベッドの横にベビーベッド置いてますが、夜はベビーベッド、寝ない時とお昼寝はダブルベッドで添い寝です(・∀・)
リビングにいる時はハイローチェアで寝てるので、私もお昼寝する時はダブルベッドに移動させて一緒に寝てます😛

• りん

りん

やっぱり、ベビーベッドは寝室の方がいいですかねー?
    リビングではハイローチェアなんですね!うちもバウンサーでねてくれるといいんですが· · ·

• 9月26日
  • suzucha☆

suzucha☆

バウンサーって、長時間寝かせたらダメなやつもあるんじゃなかったでしたっけ?
    勝手にバウンサーは、寝かせる向きではないのかな?と思ってます😜

うちのパパは寝相が悪いので、壁、パパ、ママ、娘でダブルで寝ますが、寝返りするようになったら、川の字じゃなくてベビーガード買おうと思ってます(^-^)

• 9月26日
  • りん

りん

やっぱ、そうですよね· · ·
    持っているバウンサー、プチメリーみたいなのがついてて遊べるようになっているのでベッド代わりにはあまりならないんです(^_^;)
    リビングにあるソファーがわりと広いので、まだひとまずはソファーにタオルを敷いて寝かせようかなと考え中です!

• 9月26日
Yoshirin

ベビーベッドは寝室に置いて夜寝かせてました。
日中はリビングの絨毯にお昼寝マット敷いて寝かせたり、バウンサーに乗せたりしてましたよ!

• りん

りん

やっぱりベビーベッドは寝室の方がいいですかね?!
    リビングにあるソファーが結構広いのでそこにタオルとかを敷いて日中は過ごそうかと考え中です。

• 9月26日
  • Yoshirin

Yoshirin

まだ大丈夫と思って寝かせてたら、いつの間にか寝返りなど出来てて落ちることありますよ。
    うちはそうでした、、、
    なので、自分も一緒にソファにいるならソファで寝かせていいと思いますが、目を離すときは辞めておいた方がいいかと思います!

• 9月26日
Nanana

我が家は日中はリビングでハイチェアかソファーにバスタオルを敷いて寝ています☺️✨(まだ寝返りしないので♪)
夜は寝室にダブルベッドの横のベビーベッドで寝ています👶🎶
私も主人もベッドでゴロゴロするので、娘はベビーベッドの方が安全です✌️笑

• りん

りん

うちもまだ寝返りしないので、ソファーで寝かせようかな〜。
    やっぱりベットで川の字で寝るのは怖いですよね〜(^_^;)

• 9月26日
  • Nanana

Nanana

ソファーも大きめとのことですし、まだ1ヶ月じゃソファーで全然大丈夫だと思います😉✨
    脚で背もたれを蹴ったりすると移動したりもするので、向きなども気をつければ平気ではないでしょうか💕

そうなんですよー!うちも寝ながら娘に乗っかっちゃったりするのが怖くて💧ベビーベッドで寝てくれた方がお互い良く眠れます!笑

• 9月26日