※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび
お金・保険

変動金利について不安ですか?永冨建築スペースラボの情報を知りたいです。

マイホームを検討しています(*'▽'*)
色々工務店や不動産を回っていると、いつも変動金利をすすめられるのですが、金利が安い今、やはり変動金利がいいのでしょうか?35年の間に金利がものすごく上がったら…と考えると不安なのですが、みなさんはどうしましたか??
ちなみに、最終候補が永冨建築スペースラボというところなのですが、ご存知の方がいましたら、どんな情報でもいいので教えてください♡
お願いします(o^^o)

コメント

はるかい

変動金利のほうが、月々返していく金額が安くなるので負担がへります。マイナス金利がなくなったとしても急にばーんと金利があがることはない、けど見直しは毎年出来るから、変動金利にしといて、月々返していく予定の金額(大体これくらいなら家賃として払える)みたいなのを決めといて、それを越えそうなら固定に変えるってしたらどうでしょう?うちはそのやり方で今まだ変動金利のままで固定と比べると8千円くらい安いので変動金利のままです(*^^*)

• わらび

わらび

一気に上がることはないんですか!それなら、はるかいさんのように毎年見直しながらいざという時に固定にすると浮く分があってお得な感じがしますね♪参考にさせていただきます♡

• 9月26日
  • はるかい

はるかい

マイナス金利がなくなったから
    というので銀行も一気に上げれないように決まりがあるみたいで、うちのローン組んだ銀行は決まりであがっても一年間最大これまで!一年ごと見直せるから今は変動にしときなさい!って言われて私は固定が良かったので最初は迷いましたが、変動にしといて良かったです(*^^*)

• 9月26日
  • わらび

わらび

そのような決まりがあるんですか〜!一度銀行の方に確認してから決めた方が安心できますね♪
    変動にした方の意見が聞けて良かったです(´∀`)

• 9月27日
まりたん( ´-`)

うちは固定です。昨年お家を買いましたが1.1%なので先を見据えて固定です( ´-`)ハウスメーカーに勤めている主人に任せたので私はよく分かりませんが…( ´-`)

• わらび

わらび

ご主人がハウスメーカーにお勤めなんですね!!でもその手の方が固定にしていると、固定のが安心なのかなぁ…と思っちゃいますね(*'▽'*)

• 9月26日
  • まりたん( ´-`)

まりたん( ´-`)

確かうちもフラット35で税金の優遇を10年間受けられるようにしています。この優遇が結構でかいので変動よりお得と言っていたはずです…( ´-`)後で主人に固定にした理由聞いてみます。笑

• 9月27日
  • わらび

わらび

そんな優遇があるんですね!何だか知らないことばかりでもっとちゃんと調べないとですね( ゚д゚)
    ありがとうございます♡

• 9月27日
いちぼ

うちは変動金利で、最初三年が0.5%、残りの32年は0.6%です。
銀行や借入条件によっても変わってくると思うんですが、いきなり金利が上がることはないと言われましたよ(∩´∀`∩)
0.1%上がるだけでも、結構変わってくるので悩みますよね><

• わらび

わらび

最初よりは少し上がったんですね。いきなり金利は上がらないんですね〜!一気に上がったらと思って不安だったのですが、大丈夫なら安心ですね(o^^o)
    大きい金額なのですごい悩みますよね!!

• 9月26日
マママ❇︎

変動が0.9くらいで安い!と思っていたんですが、35年ローンだし徐々に上がっていったら固定の金利超えるのでは?と怖くなりフラット35にしました。そしたらうちの住宅は優良住宅らしく、フラット35Sというのが使えて、最初10年は0.8でいいとのこと😂変動より安くなりラッキー!でした。色々調べた方が得ですよ✨

• わらび

わらび

変動より安くなったのはとてもラッキーですね♡変動だと、上がったとき怖いですよね(°▽°)しかも、金利が安い今、ほぼフルローンで組むことをオススメされて、本当に大丈夫なのかな?と余計悩んでます( ;∀;)

• 9月26日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

そうなんですよね(´°ω°`)↯↯わたし臆病者なもので…笑 あと銀行員の友だちがこっそり教えてくれたのですが、銀行員は上から変動を勧めるように指示されるそうです。なぜなら今後金利は確実に上がるから、会社に損害が出ないようだそうです…!怖いですよね😱ちなみにハウスメーカー営業マンと銀行営業マンは繋がっているため、ハウスメーカー営業マンもお得意様の銀行員の言う通りに変動を推してくるそうです!!

• 9月26日
  • わらび

わらび

えー!!そのこっそり教えてくれた情報めっちゃ怖いです( ;∀;)私も銀行員の友達がいるので、ちょっと聞いてみます( ゚д゚)

• 9月27日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ぜひ聞いてみてくださーい(;▽;)!!

• 9月27日
まぁ

変動で0.545%です。
少なくともあと5年は上がらないと言われました。
上がっても今の固定金利ほどはなかなか行かないんじゃないかと。
見直しもできるので、とりあえず変動にしてます。
バブルが起こらない限りそんなに上がらないだろうと言われました。

• わらび

わらび

見直せるから変動にする方も結構いらっしゃるのですね!!ローンはフルローンですか?フルローンをすすめられたのですが、そんなに借りて大丈夫⁈と不安になり…差し支えなければ教えてください(°▽°)

• 9月26日
  • まぁ

まぁ

うちは諸費用と8万円のみ支払いました。
    年収の5〜6倍までの借り入れなら大丈夫だと思いますよ。

• 9月26日
  • わらび

わらび

では土地と建物はローンなんですね!!
    大きな買い物なのでどうしてもビビってしまって( ;∀;)ありがとうございます♡

• 9月27日
  • まぁ

まぁ

マンションなので土地はないです。
    フルローンでも払えるなら問題ないと思います。
    数千万頭金出せる方の方が少ないはずなので、
    ちなみに私も変動はギャンブルみたいで、絶対固定!って思ってたタイプで、フラット35!って思ってました。
    でも調べるとフラット35は普通の銀行のローンが通らなかった人が選ぶことが多く、金利は高めとのこと。
    1.1とかが多いので、変動で0.9とかならまだしも、うちの場合変動0.545なので固定だと倍払うことになり、絶対損だと思いました。
    見直しも1年ごとにできるので、金利が上がってから固定に切り替える方が賢いと思いました。
    ただ、先にも書きましたが、銀行の方の話だとなかなか倍までは上がらなさそうでした。

• 9月27日
  • わらび

わらび

確かに頭金に大金出せる人はなかなかいないですよね( ̄∀ ̄)
    フラット35はローンが通らなかった人が多いなんて初めて知りました!!ビックリです( ゚д゚)フラット35は審査が厳しいと聞いていたので、むしろ逆のイメージでしたが違うんですね!!
    確かに変動がそこまで低いと固定で払うのもったいない気がしますね🤔
    詳しく教えてくださりありがとうございます♡

• 9月27日
いろは

うちはうちの県のみのところなのでわからないですが、固定にしました!
変動は確かに安いですが、いつ上がるかわからないし、数字が大幅じゃないにしろ上がったらその分勿論払わなきゃいけないし、何よりあたしがギャンブルみたいで固定じゃないのは安心できないなーと思って、固定にしましたよ✨

ちなみに1.1%です(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• わらび

わらび

そうですよね!その気持ちすごくわかります( ;∀;)確かに固定のが一定でわかりやすいですよね!!
    色々な意見があり、みなさん参考になるので、もう少し調べて考えてみようと思います^_^

• 9月26日