※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
妊娠・出産

ウテメリン点滴の必要性について相談中。張りはほとんどなく、弱い張りも短時間で1〜2回。点滴の効果が分からず、帰りたい気持ち。

私は普段はお腹の張りがほとんどありません。
(子宮頸管が短いため入院してます)

なのにウテメリン(リトドリン)の点滴をつけている意味はあるのでしょうか?

ウテメリン(リトドリン)は張り止め効果ですよね?

点滴を始める前からも毎日モニターをつけていますが、張りは40分のうちにあっても弱い張りが1回か2回です。ない時はほんとにないです。というかないほうが多いです。

点滴つけても変わりないなら早く帰りたい…

コメント

なつお

子宮頸菅はどのくらいですか?
点滴をしているから張りがおさえられているのではないでしょうか?それか、もともと張りはない方なのでしょうか?
私も切迫で長期入院していたので、お気持ちわかります💦今後の治療方針など、先生に聞いてみたらいいかもしれませんね😊

  • しゃけ

    しゃけ

    コメントありがとうございます!

    もともと張りはないほうです。
    安静にしてても現在子宮頸管2cmです。
    とりあえず点滴としか言われてないので、いつまでなのかも分からないし、どうしたらよくなるのかもわからないし、😭😭

    • 9月26日
  • なつお

    なつお

    2センチだといまの週数じゃ短いですね💦😫私はその頃は1.8で、32週まで入院しました。
    張りがないなら内服に切り替えれるかもしれませんね!

    よくなる方法はほんとに安静のみですよね😅というか、頸菅の長さは一度短くなったらもどらないし、現状維持になりますが💦💦

    入院生活で心がけてたのが、分からない不安なことは全て聞く!でした笑 お金払ってるし、ストレスをなるべく減らしたかったので✨いつまで入院かがわかれば、だいぶ心持ちも違いますよね😫

    • 9月26日
  • しゃけ

    しゃけ

    昨日、内服に変えたいですって聞いたんですが、内服に変えたら今より短くなる可能性があるから…みたいなこと言われたけど、張りないのに?ってめっちゃ思ってました。

    現状維持できてるなら、早く内服して家に帰りたいです😭😭
    確かに安静にしてるだけなのに高額払ってますもんね…また今日色々聞いてみます😢

    • 9月26日
  • なつお

    なつお

    断られていたんですね💦😫
    あとは今後の方針を病院側と話し合えればいいですね!!

    難しいとは思いますが、赤ちゃんを想って穏やかに過ごしてくださいね🎵

    • 9月26日
みかごん

わたしも二センチなく
2週間入院予定が
2ヶ月になり
点滴と友達でした(笑)

その先生にもよるみたいですけどね。

やはり二センチは短いみたいですね

普通は倍はあるみたいなので。

ちなみにわたしは
手術もしました

自宅安静と言っても
やはり動いてしまうと思います

だから入院というかたちに
なってると思います。

赤ちゃんのため。

そう思ってもやはり入院してるときは
同じ気持ちでした。。

何かあればすぐに対応してくれるし
と、思い入院生活乗りきりました。

赤ちゃんのためにも。。

  • しゃけ

    しゃけ

    コメントありがとうございます!

    私は実家ぐらしなので食事は母が作ってくれるし、母も厳しく横になってないとダメ!って頻繁に前言われてました。
    入院してから立つこと歩くことはトイレとシャワーぐらいで減りましたが、結局いろんな人が毎日のように面会に来てくれるので家で2日間安静にしていた時よりもその時は長く座ってしまってます。
    だから伸びないんですかね…
    入院する前は1.8mmで2日間だけ様子を見てほしいと頼んだところ1日3錠の内服をし1.9mmなってました。
    内服でも地味に伸びていく気がするのにダメなんでしょうかね…

    • 9月26日
Y❤︎

子宮頸管が短くなると言うことは
赤ちゃんの重さに頸管が耐え切れず
少しずつ赤ちゃんが下がってきてる状態だと言われました。
私も張りの自覚症状があまりないのに
子宮頸管だけが短くなり26週から入院してます。
25週の健診で3.2㎝、26週で2.4㎝即入院、
それからリトドリン、マグセント併用してますが30週で1.3㎝です。


リトドリンの流量はどれぐらいでしょうか?
リトドリン点滴最低量は内服の薬40個分だと聞いたことがあります。

私も張りがなく点滴してても変わらないと思っていましたが
知らないうちに張ってたのかな?って思い始めました。

  • しゃけ

    しゃけ

    私も26週の定期検診で1.8mmでした。
    できれば入院したくなかったので、2日間だけ自宅で内服様子見とゆうことで1.9mmになりました。それでも短いので即入院になりました。
    そして1Aの30mlで始まったのですが、副作用がきつくご飯も食べれず吐くようになってしまったので、子宮頸管を一度見てもらったところ2cmから3cmでした。
    なので1Aの20mlにさげてもらったのですが、昨日の診察で、2cmだったので、内服はまだ難しいとのことで、1Aの30mlに戻りました。

    毎日モニターして張りもないんですが、なぜ短くなるのか不思議で…

    • 9月26日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    私も毎日モニターしてますが
    張らないので平行な線です(笑)

    子宮頸管無力症はご存知ですか?
    元々子宮頸管が弱く、
    何もしてないのに短くなる物です。
    これは体質だと言われました。
    まだ週数が早い段階だと
    子宮頸管を縛る手術などをする所もありますが
    後期ぐらいになると逆に破水のリスクが高くなるので
    手術しない所が多いです。
    私は子宮頸管無力症の可能性があると言われました。
    後期に入ってしまっていたので手術することもできず
    少しの張りでも頸管短縮に繋がるので
    点滴流してベッドで安静にするしか方法はないそうです。
    リトドリン2A18 マグセント15mlで
    1.9㎝〜1.3㎝を維持してる状態です

    他にも膣内での炎症でも短くなりやすいものがあるらしいです。
    おりものの検査はしましたか?
    おりもの検査に引っかかり、毎日洗浄と膣剤入れてもらってました。

    • 9月26日
  • しゃけ

    しゃけ

    私はおりものの検査は陰性でした!
    子宮頸管無力症の場合の手術の話もされたのですが、医師としてはもう時期的に危険の方が高くなるからとオススメされずでした。

    マグセントもされてるんですね…
    マグセントはウテメリン(リトドリン)で効かない人が使うと医師に言われました。

    • 9月26日
りんごっこ

わたしも一緒です!
モニターに目立つ張りも自分でわかる張りもないのに点滴されました!

28週なる前に25mmきってるから
急遽入院になり最初1週間は点滴内服もなくただただ安静入院で
モニターしても目立つ張りもなく自分でもわかるぐらい張ってないのに
転院搬送され搬送前になぜかウテメリン点滴、ステロイド注射までされました💦

転院1週間は点滴続行でその後抜いてもらえ
ただ張りがないのに張り止め点滴したもんだから
前より張りを感じるようになりました😭
それから様子見で今日診察があり点滴なくとも変わらないからと今週末退院予定ですが😂

  • しゃけ

    しゃけ

    退院予定なんですねおめでとうございます😊
    変わらないというのは、子宮頸管の長さはどのくらいですか??、

    • 9月26日
  • しゃけ

    しゃけ

    すいませんもうひとついいですか??
    点滴の濃度はどのくらいでしたか?

    • 9月26日
  • りんごっこ

    りんごっこ

    ありがとうございます!
    私も入院じゃなく自宅安静でいーんじゃないかと思う入院生活でした😂
    22か23mmぐらいですね!

    1A30でした!

    • 9月26日
  • しゃけ

    しゃけ

    そうなんですね!同じ点滴量です!
    その長さで点滴外されたってことですか!?

    • 9月26日
  • りんごっこ

    りんごっこ

    そうです!
    点滴する前した後で長さの変わりが良くも悪くもなかったみたいで
    張りもないしうちの病院では1A30が1番弱いやつだったみたいでこれ以上下げるとかもなく外してもらえました!

    • 9月26日
  • しゃけ

    しゃけ

    私もいつも張りがないので、今朝相談してみて、様子見でやっと内服に変えてもらいました!
    張りが少しでもでたり、頸管が短くなったりしてたら点滴戻りの条件付きですが。

    結果が良くも悪くも希望が少しみえてきたので今はすごく嬉しいです。

    • 9月27日
  • りんごっこ

    りんごっこ

    よかったですね😊
    条件付きだけど点滴外れただけでも気持ち全然違いますよね✨
    私点滴外して当日翌日と張り返し続いたので
    張り返しひどくないといいですね😭

    点滴とれるのが退院への第一歩だから
    嬉しいですよね!
    早く退院できますように!

    • 9月27日
  • しゃけ

    しゃけ

    ほんとに相談乗ってくれてありがとうございました!!

    • 9月27日