※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

夫からの暴力が2度目。診断書を取得し警察に届け出、市役所に相談。夫から謝罪あり、離婚を考えるものの子供のことも悩む。アドバイスを求めています。


結婚してから2度目の暴力

昨日の話ですが
旦那の居ない隙に荷物全部まとめて実家に帰りました。

朝起きると頭含め身体中痛むので整形外科へ
診断書もらいましたが頭は見てもらえず…

明日にでも脳外科でも診断書貰おうと思ってます

診断書もって警察へ届出、市役所へ相談しようと行動
計画考えたり実父に相談してアドバイスもらったりと
していたのですが、旦那からラインがきて色々話して
頭冷やす、暴力したことはごめん、などと言われ旦那
は全く離婚前提に私が実家に帰ったとは思ってない様
です。あたしも情があるので平和な日々楽しい思い出
思い出すとあたしが戻ればやり直せばいいだけ。とか
家族で居たいとおもうのですが、謝られたからだと、
DVの典型的なパターンだとわかってるんですが、、、

どうすればいいのかわかんなくなってきて…


またもどっても暴力は酒入った時だけなので、また
酒のむと理性効かず繰り返すんだろうなと思います

周りからすぐ離婚しそーと言われることやシングル
ぽいとよく言われるのが嫌で絶対離婚せずに幸せな
家庭つくってやる!とゆう気持ちでいました。


ですが暴力となると、酒飲んでるからとなんでも許
されるわけじゃないですし、、酒飲んだ時にお前が
口出すのが悪いと旦那に言われます、周りからも。
我慢に我慢して、限界だったので少し思ったことを
ゆってしまった私もわるいですが、これで私が悪い
と言われるのも意味がわかりません(´;Д;`)


離婚の際子供のことを考えてとよく聞きますが、、
暴力も頻繁ではないので一緒に乗り越えてくべきか
やっぱり2度あったのでもうこの際離婚決断すべきか


よかったらアドバイスやお言葉頂ければ幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

離婚するべきです!!!
命に関わることもこれから出てくるし
お子さんの成長にも悪いです!!!!

絶対に戻るべきではないと私は思います。
娘さんを守れるのは今、ママしかいないですよ。

くま

治りません。そして暴力は慣れます。
怖いことですが、自分が慣れます。
そうなったらもう逃げられません
今しかないですよ
幸せですか?
幸せな家庭って暴力ありきですか?
別にシングルっぽいと言われても今一緒にこのままいるより何100倍も素敵な毎日が送れると思いますよ。

子供に手を挙げないと言いきれますか?
その時後悔しませんか?

辛口を申し上げてすみません。
私も前の旦那からのDVで逃げた身です
相手が仕事中にタクシーに詰めるだけ詰んで逃げました。
慣れていたので、自分が我慢すればいい。怒った時の対処など自分の中のリミッターが外れたのか本当にロボットのようになった時期がありました。

でも、ふと目を覚ましたんです。
今しかない、と
そして自分がいた世界がどれだけおかしかったかすぐ分かりました。

帰れる家があるならばお子さんとえりさんの為にも戻ることは絶対にやめて欲しいです。
将来見えますか?
答えは出ると思います。

長々とすみません。
応援しています

匿名希望

お酒が入ってる時だけと言っても手をあげる人は繰り返します。今回までは分かりませんがお子さんの目の前で暴力を振るわれることもあるかもしれません。その内お子さんにもなんて考えたら許されるべきではないと思います。
えりさんも情があるのも分かりますが決断するべきだと思います。

deleted user

酒の上での暴力なら、禁酒してもらうわけにはいきませんか?

♡Mママ子♡

求めてる回答じゃなかったら申し訳ないですが私の中で暴力は一回でも無しです。
そこまでされた娘見てご両親は別れろ。と言わないんですか??
私の親なら絶対別れるように言います。
お酒飲んだら暴力するのにご主人お酒は辞めないんですか??
2人だけなら別れるとか別れないとか自由にすればいいと思いますが子供いるならね…
傷つきますよ、、子供の心。
暴力や育児放棄だけが虐待ではなく、夫婦のそういう姿見せるのも虐待ですしね。。

sw

2度あることは3度あると思います…
病院に行くほどの暴力をふるわれて一緒にいる意味がわかりません。

今はなくても、いつかお子さんに手出される可能性だってゼロじゃないと思います。
ママを大事にするパパ、仲の良い両親でないのなら、両親そろってれば子供が幸せだというわけではないと思いますよ。

私なら離婚します。。。

naako

暴力お辛いですね(>_<)
大丈夫ですか?
わたしなら離婚します。
暴力を直すのはなかなか難しいと思います。
もしかしたら将来子どもに矛先がむいて子どもに暴力ふるわれるのも怖いですし、子どもからしてももし将来お父さんがお母さんに暴力をふるっている姿を見たら辛いと思います。
わたしの父もお酒で母に暴力を何回かふるったことがありました。
わたしの母も子どもに父親がいないのはかわいそうなんじゃないかと思い、我慢したそうです。
結果、離婚しましたがもっとはやくに離婚したらいいのにと幼心に思っていました。
辛そうな母をみるのがわたしも辛かったんです。
周りにどう思われてもいいじゃないですか?
えりさんの幸せはえりさんにしか決められないと思います(^^)
お子さんもえりさんが笑顔でいられる選択が1番いいんじゃないでしょうか?

おりおり。

知り合いの旦那がDVです。

離婚は、してません☺
でも離婚するって騒ぐのが
何回もあり正直「また言ってる」とか
思うようになりました。

正確には一度は、離婚しましたが
(顔がボコボコになってました)
謝ってきたからといって
三日後に再婚。←どう思います?

わたしは、離婚した時は
心から良かったね。やっと踏ん切りついたかー。
と思ってたんですけどね^^;

今は、殴ったりはないようですが
いつかまたやるんだろうねってその子も言ってます。

わたしは、大人なんだから
本人が良ければ居ればいいとも思いますが。

唯一、言うならば

子供が犠牲になっている。

  • 🍓🍓🍓

    🍓🍓🍓

    お知り合いの方、すごいですね💦
    もう共依存…
    別居とか離婚とかで距離も置けないなら夫婦して心療内科とかかかってほしいレベルですね…。
    3日後の再婚に驚愕です😱

    びっくりしてコメントしちゃいました💦

    • 9月26日
n

禁酒出来ないのであれば絶対に離婚したがいいと思います。
お子さんの事を考えたら尚更です。
期待するだけ傷つき、無駄だと思います。
家族で居たい気持ちはよく分かります。ですがお子さんを1番に考えるのなら離婚するべきと思います。

ちゃんはな

頻繁か、頻繁じゃないか、って全く重要じゃないです。1度でもあればアウト。
反省の言葉とかDVの人でも当たり前に言いますからね。なのに、酒飲んだら暴力振るうんでしょ?意味無いじゃないですか!

周りからの言葉とかで無駄に意地はらないで下さい。その通りだったわ~😂なんて言って別れて強くなって下さい。

離婚の時に子供の事を考えるのは性格の不一致とかの場合であってDVは問答無用ですからね。
そんな人と一緒にいて、たまーにのDVを子供の前でやられてそれを子供に見せるのも子供に対してDVになります。この場合、あなたも言葉は悪いですが加害者側ですからね。

きつい、意見ですみません。この先不安なのは分かりますが、DVがある以上、幸せになんてなれませんよ。

🍓🍓🍓

◯◯さえなければ…、人はあまり信用できないかもです。

お酒さえ飲まなければ…かもですが、例え禁酒してもふとしたきっかけ(ストレスとかで)飲んだら、ゆくゆくはお子さんにも被害いきそうですよ。
暴力も多分ちょっと小突いた、とかじゃなさそうだし。

心配です😥

まぁ~たん

まずは、お体大丈夫ですか?お子さんには害はありませんでしたか?
理由はどうであれ、暴力は決してあってはならないことです。ましてや、お酒の力を借りてなんて…。アタシなら謝られても許せないし、恐くて一緒に居たくないです。
実際、1度めの結婚の離婚理由の大きな決め手は暴力でした。金銭的なものやその他いろいろありましたが…。
えりさんがまだ、旦那さんに対して一緒にいたい、もう一度信じてみたいと考えているなら別れる必要ないし、もう二度と暴力に怯えて生活したくないと思うなら離婚ですね。診断書があるなら慰謝料ももらえるし。
世間体なんて気にすること無いと思うし、どーせ言いたい人は何してても言うんだから自分の事をわかってくれている人がいてくれれば十分だし。
いろいろ辛いと思いますが後悔なさらない決断をしてくださいね!シングルだって子どもを幸せにできますから(^^)
長くなってしまいすみません(^^;

deleted user

私なら暴力の範囲によります。病院行かれたとのことなので相当なものだったのでしょうか?離婚を本気で考えているのであればご主人に本気だと伝えてみてはどうですか?ご主人はあまり状況を理解されてないような感じがしました。以前私の主人も人によっては
暴力に入るような行動をされたことがありますがその時は私もかなり主人に対して暴力されても仕方ないと言えるような態度だったり言葉使いだったので反省したことがあります。それ以来一切暴力的なことはありません。むしろそこまで怒らせることを私がしなくなったと言った方が正しいかも知れません。暴力は決してよくないことですが飲酒時のみとのことでしたら私の考えでは暴力=離婚は極論ですので改善策を練ります。そして情がまだあるということなら子供の為にも夫婦で反省し合うと思います。実際の状況は分かりませんが暴力が飲酒時に2度目という情報だとこう思いました。ですが本当に治療が必要なくらいの暴力でしたらまた話は分かってくるとは思いますけどね。離婚!っていう方、他人事だと思ってないのかなと感じます正直。

  • はるひ☆そら

    はるひ☆そら

    素敵です!

    • 9月26日
くま子

共依存の関係になる前に、別れたほうがいいです!
結局暴力ふるう人って変わりませんよ!

☆kiki☆

あり得ません。

1度の暴力もあり得ません。

子供に被害が出る前に
何もかも無くす前に
離れる事をオススメします。

離婚の取り決め等もありますから
先ず、診断書を持って
DVセンター、警察
警察での110登録をしましょう。

私も今、離婚調停中ですが
酒が入ると人が変わる人で
向こうの家族に言っても
お酒入った時やろ
それは分からんわ。
って言われました。

旦那は、両親に対して
不満を持ちながら育ってきたみたいで
お母さんから朝食を作って貰った事もない。
と、言っていました。

なので、何度言っても治らないし
子供が出来ても夜中喚きながら
ドアを蹴り回して…
開けなければその様な状態で
意味も無く子供を起こしては
そのまま放置して寝て
適切な場所に置かないせいで
ベッドから落下しても
勝手に落ちた。と謝りもなく
イビキかいて寝る始末。

それで離婚を決めました。

出て行く際に決めた
婚姻費用も1/4以下になり
腹が立つので裁判します。

酒に溺れる奴のごめんは
謝罪ではありません。

この様な状況でも
離婚をしない方向でもいいと考えている。
と、どの口が言うねん‼︎
って感じで
全く反対なんてしてませんし
はっきり言ってもう関わりたくも
ありません。

なので
子供を守る為に
今、どうすればいいのか?
と、考えて動くのがいいと思います。

情や情けは必要ありません。

相手は猛獣です。

Y☆H・.・

恐い思いをされましたね。
実家に帰ろうと思われて、よかったです。
飲酒していた、口を出したなど、そんなの関係ありません。
暴力がいけないことです。
DVは、どんどんコントロールされる、相手に支配されてしまう。
相手の顔色をうかがったり、自分が我慢することもいつの間にか増えます。
それすらも当たり前になってきてしまいます。

ちょっと距離を置いて、考えてみられるといいと思います。
でも、相手と会わなければいけない時、二人で会うのは危険もあるかもしれません。
第3者と共に公共の場でがいいと思います。
後、相談すべき所には相談しておいた方がいいと思います。
あなたが決めることですが…
一番は、あなたとお子さんが安心して幸せに生活できることだと思います。

長文、失礼しました。

はるひ☆そら

とても深刻な問題です。

ここでの
意見、アドバイスも、
誰かの考えのひとつです。

夫婦に起こった
実話一編しか知らず
の意見投稿です。

まず周りが
どう言おうと、
流されず
自分の意思で決めましょうね!


DVというようになったのは

はるひ☆そら

続きです

最近です

昔もありました。
少なからず
きっと。

公にしなかっただけで

このまま結婚生活を続けることは難しいです。

御両親が知ってしまいました。

元には戻れません。
なかった事にもなりません。

もう崩れだしています。

戻れば
死ぬかもしれません。

私は
過去にDVにあい
死にたい
と思った事があり、

どうすればいいか
神様いるならどうか
教えて下さい。

と祈りました。

声は返って来ず
聞こえてきたのは
虫の声でした。

神様、
どうか答えて下さい。

私は、虫の声を遮るため
耳を塞ぎました。

待ちました。

すると聞こえてきたのは
自分の鼓動と流れる血の音
でした。

止まってしまえばいい。。。
止まれ!

ああ!
生きている。
生かされている。

自分で死にたいと
思っても、
自分の意志ではなく
勝手に、動いていたのです。

その時
私は思った。

衣食住これがあれば
人間は生きてゆけるのだと。


何故、彼は手をあげたのでしょうか?

傷ついたのは誰でしょうか?

勿論、あなたも
傷つき泣いているでしょう。
目がパンパンに腫れて
痛むカラダと心。

今後の事で
今悩むのは辞めて、
先にカラダを労って下さい。

一週間。
二週間。
もっとかかるかもしれません。

時間はかかるかもしれません。

正解の答えは
すぐに見つからないと
思います。


こどもを片親で真っ直ぐ育てる事は容易ではありません。
2人でも難しいです。

許し合う事の難しさ
今でも
私も痛感しています。

ですが、
今、同じ部屋で寝る
家族4人のうち
1人は私に手を挙げた彼です。
結婚、13年が経ちます。

あなたの彼は
暴力をふるい
罪を犯しましたが、
あなたには
言葉の罪はありませんでしたか?
言葉の暴力です。

彼の心を刺す様な
言葉は口からでませんでしたか?

元気なカラダで
もう一度
よく考えて
見て下さいね。

別れて
命が救われる事もあります。

私には
ここまでしか
伝えられません。

そして、私の意見も
考え、その1です。

お大事に。。。


こどもは無償で愛しましょう
これからも。。。

はるひ☆そら

もうひとつ

戻る条件
ですが、

互いの御両親の前で

彼、
お酒は一生死ぬまで飲まない。
飲んだら離婚。
とゆう、誓い、証明をとる事。

勿論、御両親に謝罪。

えりさんは
勿論、
悪かった事があるなら、
同じ立場で謝る事。

相談した家族の
説得が必要です。

彼だけが悪いのではない。
私も反省するべき点があった。

離婚した方が良いと言うでしょう。。。

反対するでしょう。
帰って来いと。。。

お父さんは
お母さんに
お母さんは
お父さんに
暴力、言葉の暴力が、一度もなかったか
聞いて見て下さい。


必ず許し合い
今があると
思うのです。

彼の元に戻る為には
高い壁があります。

因みに
私は暴力を振るわれた事は
他言してなかったので
事静かに済みました。
翌朝弁当作り
いつも通り見送りました。

長々すみませんでした

かおぴ

同じ考えだったのでコメントしてしまいました。その通りだなと!

れな

私もそうでした。
暴力というのかはわからないですけれど投げ飛ばされたり引きずられたり物投げられたり押し飛ばされたりされてました。
なんなら一昨日も…😅

一度だけ顔殴られたこともありました。

ご飯食べに行った時も旦那と少しもめてしまって1人で会計してしまって私が靴箱の鍵を持って居たのでそのまま外でてったら裸足で追いかけられて押し倒されて財布や携帯の入ったカバンごと持ってかれてそこがどこかもわからない私は途方にくれて近くのコンビニへ泣きながら行って警察呼んでもらった事もありました…😅

警察署では被害届出す事もできるけどどうするかと言われたのですけれど旦那は泣きじゃくりながら頭を深くまで下げてあやって初めてこんな真剣な謝り方を見たってのもあるし情もあるし普段の時は凄い幸せだから…と思ってしまい被害届が出せませんでした…😅

一昨日私は妊娠11週目だったのですが喧嘩してしまい怒鳴られ物投げられ家出てけと言われ挙げ句の果て玄関の扉に向かって投げ飛ばされてしまい、倒れ込んでしまいました。
本当に大事なら出来ないよね。と思い離れる事を決意したはずなんですけれどそれでもやっぱ情には負けてしまいました。

結果昨日検診だったのですがお腹の中で息を引き取って居ました…。

一昨日のことが原因なのかは分かりませんがそのことがなかったらと凄い悔やんで居ます。

私も同じような事で悩んでいてどうすればいいか本当に分かりません。

でも警察の人に言われましたが暴力はほぼ治らないよ。タバコみたいなものだよ。と言われました。
わかってはいるのですが、もしかしたら次はと期待してしまう自分がいます。
本当に変わるって言葉も100回ほど聞いて聞き飽きたわ!って思うくらいです。

やっぱ情に叶うものは無いんですかね…

長すぎる文すみません😅

KiRaRi

DVされた経験からすると、恐怖心が植え付けられるので、「またされたらどうしよう」と思いながら暮らさなきゃいけなくなりますよ(;ω;)

そのうちPTSD症状等身体に異常きたす場合もあります。
お酒を飲んでからとは言え、判断能力が失われる位のお酒の力を借りてまでのDVは1番質が悪いです。

2度あるという事は今後の可能性はZEROではありません。
お酒好きな旦那サンなら禁酒なんてしてくれるでしょうか?
お酒好きじゃなくともDVはDVです。
駄目なものは駄目。
いくら旦那サンに対して気持ちがあるなら、半分はお子サンに父親が居た方が…って気持ちが強いと思います。

今後お子サンにまでDVが来たら?
それこそ遅い判断だと思います。

うちなら2度目ならもうないです。
離別します。

えり

☆☆☆
沢山の方々からコメント頂いて本当に本当に感謝してます(´;Д;`)
ここでまとめて返事させてもらい申し訳ないです。
みなさんのアドバイスや経験談とても親身に考えて頂けて涙でてきました…

やっぱり私も慣れてきてて暴力大したことないものと思ってしまってた面がありますが、異常ですね!私は結婚してから自分が悪いことをして責められることのないよう正しく生きてきたつもりです。アスファルトを下に頭を何度も叩きつけられているのでもしかしたら最悪な状況になっていたかもしれません。幸い傷ひとつなく痛みだけで済みましたが、そんなことお酒のんで周りに誰がいようと関係なくできる旦那などと一緒にいることはできません。旦那もラインで反省してるとゆう程度、電話ひとつも実家にくることも親に迷惑かけることに関し親に連絡もないです。情は無しにして今回のこと考えていこうとおもいます!とりあえず先に脳外科でも見てもらおうとおもいます。離婚するのも私にとっては決断に勇気が必要ですが、そうせざるを得ないと思ってます。

本当に皆様からのコメントに感謝しています。お辛い経験乗り越えてきた方本当に強い女性だとおもいます!私も親として子供を守って行かなきゃ行けないしもっとしっかりしなきゃな。と思わされました。1人でも幸せな日々子供と過ごせたらなっておもいます。皆様ありがとうございました😊♡♡♡

はるひ☆そら

アスファルトに頭を叩きつけたんですか?
それもなんども?
なんて事を。。。
死ぬ一歩手前でしたね。

2度目のお話を聞くと
恐ろしいです

夫婦喧嘩末の暴力
ではありませんね。

殺人未遂に誓いモノです。
涙。。。酷い。

死ななくて良かったです。
本当に。。。

これからの人生が
明るく、光のある、
幸せなものになります様に

  • えり

    えり


    ですよね…
    よくよく考えれば死んでもおかしくなかった事されてるし打ち付けられてる最中これ続いたらヤバイな…と思い子供の話を出したんですが今この場にいないから関係ないといった感じで結局周りに抑えられたところです(`_´)ゞ

    後から謝るのも既に暴力された側から
    すれば一生ついて回るし許すわけには
    いかないですね(´;Д;`)

    • 9月26日
はるひ☆そら

頭の中は
凄く複雑にできています。
ひと月、三月、半年後に
嘔吐や頭痛
カラダの異変
手足の痺れ
麻痺の様な症状が出る事があり、
頭の中の血を抜く様な手術をしたり
取り返しのつかない事にもなりかねません。
カラダの異変に注意して、
変だと思ったら
救急車を呼んで下さいね。

どうか
このまま、異常なく
過ごせますように。

くま

グッドアンサーありがとうございます(>_<)。

まだお子さんも小さく、これから大変かと思いますが、
えりさんとお子さんが笑顔で過ごせることを心から祈っています😣!
辛かったらここでもいいし...
吐き出してくださいね。

今は身体に異常がないかしっかり診てもらって、心も身体も休ませてあげてくださいね。
人事とは思えず、辛口のコメントすみませんでした💦
えりさんのこと、本当に応援しています✨

マママ❇︎

父親が母親に暴力を振るう場面を見る子どもはとても辛いんです。心に大きな傷を負います。そしてそれもある意味虐待なんだそうです。直接子どもに手を挙げなくてもです。

わたしがそうでした。今でも大声など聞くと胸がドキドキして過呼吸のようになります。


お子さんのためにも離婚してほしいです。

はるひ☆そら


あれから怪我はどうですか?
頭大丈夫ですか?

少し落ち着きましたか?