※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

結婚したばかりで旦那の両親が出産前に式を挙げたいと言うが、自分の親(母親)は参加しないと宣言。親族付き合いもなく、母親と問題がある。どうしたらいいか悩んでいます。

自分の親について悩んでます、

子は親を選べない、親は子を産むか産まないかは選べる

文面だけでは伝わらないと思いますが、真剣に悩んでます。
最近結婚したばかりで、旦那のご両親から出産前に式を挙げてほしいとのことした。
あたしの気持ちとして挙げれれば挙げれたことにこしたことないし一生の思い出として挙げたいのはやまやまなところです。
ですが、わたしの方の家族というか親に問題がありどうしたらいいものか..

・親戚付き合いというものもやっていない
・わたしの方の親(母親)が式には参加しないと宣言されました😢

母親にいろいろ問題が...どうしたらいいかわかりません😣

コメント

RY ♛ Mama

それはそれでいいと思いますよ!!
私達夫婦も私の身内は呼んだら
来る人ばかりだけど
旦那は呼ぶ人もいないし親も
いないので、、、😅

  • ちょこ

    ちょこ

    もともと親がいなくてとか離婚や死別などでいない状況であれば納得するんですが、いるのに来ないってやっぱり旦那の両親だったり親戚だったり
    ん?なんでってなるとおもうんですょ😢

    • 9月26日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    旦那の親はいるんですが呼ばないし
    読んでも来ないと思うので😅

    まぁでもそんなに気にしなくて
    いいと思いますよ!!
    その家庭があるんだし、、、

    • 9月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    両親ともにいます。
    なんか子供の結婚式に出席しない親っていうのもあって、気にしてしまいます(´;ω;`)

    • 9月26日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    そんな親聞かないだけで
    いっぱいいると思いますよ!!
    喧嘩してたり疎遠だったり、、、

    • 9月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    わかっていただけるならありがたいところです😢

    • 9月26日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    気にしすぎです!!

    • 9月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    気にしすぎなんですかね😅

    • 9月26日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    はい!!
    気にせずやりたいように
    呼びたい人だけ呼んだらいんですよ!!

    • 9月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    わかりました。😢
    ありがとうございます。

    • 9月26日
ザト

お父様はいらっしゃらないんですか?
ご両親ともにいなくてもそれはそれでなんとでもなりますよ(●´ω`●)

  • ちょこ

    ちょこ

    私の方も旦那の方も両方います。

    • 9月26日
  • ザト

    ザト

    それならお母様は無理でもお父様だけ出てもらったら十分じゃないでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 9月26日
emasara

私の親友の話ですが、新郎側の親に色々問題があって、でも式だけは…って事で、新郎新婦の2人だけで海外で挙式していました。きっと新婦側のご両親は式に参加したかったと思いますが、相手のご家庭を考えてそのようにしたようです。

  • ちょこ

    ちょこ

    旦那のご両親祖父母親戚等出席するき満々みたいです😅

    • 9月26日
  • emasara

    emasara

    思いきって、旦那さまのご両親に事情をお話しされてみてはどうですか?
    これから長いお付き合いになるんだし、隠し通せるものではないと思います。ご両家の顔合わせとかは普通にされたんですか?
    もし式を挙げたとしても、新婦側の親族が参加しない、それでも式をやりたいと仰っているんですか?

    • 9月26日
K

いっそのこと沖縄とかで
2人のみで挙げるのも手だど思います!
でもその週数だと考える時間(挙式準備)もないだろうし着れるドレスも少ないとおまいます😂

  • ちょこ

    ちょこ

    二人だけで挙げたいのはやまやまです、旦那のご両親はやっぱり式には参加したいみたいです(´;ω;`)

    • 9月26日
ぷにぷにぷにお

私は母と仲が悪いので結婚式に呼びたくもなく、同じく結婚式を必要としていない主人と結婚しました💦なのでフォトだけ記念に取って両家にアルバムを送ってあります!
もしさとみさんがお母様も呼びたいのであれば説得する、そうでなければ一度義両親に理由を説明してみて旦那さん側だけの親族を呼ぶお披露目会にしてもらったり義両親+さとみさん夫婦でウエディングフォトでは駄目か話してみるのがいいと思います😥😥
夫婦のための結婚式ですから、自分の好きな様にしていいんですよ💕

  • ちょこ

    ちょこ

    もともと母親と子供全員仲がよくないのです。あんな母親にはやっぱり式には参加して欲しくないですが、
    旦那のご家族のこと思うと申し訳なくて、やっぱりうちの親がいないと、娘の結婚式になんで参加しないの?と疑問がうまれ
    いい気はしないのではないかなと、いろいろ考えてしまいます( ;∀;)

    • 9月26日
n

私の親も母の方の両親が結婚自体に反対で
結婚式にも出席しなかったそうです。
母自身も式を挙げたいとは思わなかったそうですが
さとみさんが挙げたいと思うなら気にしなくていいと思います!
それか旦那さんと2人で新婚旅行がてら挙式だけして来てもいいと思いますよ😊

  • ちょこ

    ちょこ

    あたしも写真だけでいいかな~っていう派です😅

    • 9月26日
deleted user

それでいいと思いますよ!
行きたくなければ来なければ良いと思います(^_^;)
親に合わせる事は無いです、自分達の結婚式ですから!
私も実姉夫婦来なかったですよ(多分嫉妬とか色々?)