※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

3歳半の息子が集団生活に慣れず、単独行動を好むようです。家でも興味ないことはしない様子。どうすれば変わってくれるでしょうか。

3歳半の息子のことで悩んでいます。アドバイスお願いしますm(__)m
今年の4月から幼稚園に行きはじめました。
それまでは2歳2ヶ月〜2歳6ヶ月までの4ヶ月間だけ保育園の経験があります。
私が2人目妊娠中、切迫早産で入院したためです。
なので、集団生活にあまり慣れていなく、みんなと一緒に行動するのが苦手なようです。
夏休み前はだいぶ良くなってきたと思ってましたが、9月になってから、単独行動をしたがるようになっていて、自分の好きなことなら一緒にするけど、それ以外はしたがらない、と担任の先生に言われました。
確かに家でも、私がいろいろな遊びに誘うのですが、興味ないことは一切やりません。
楽しいよ!と遊んで見せても全くダメです(><)
どうしたら変わってくれるのでしょうか、、

コメント

I&S&K

うちもそんな物ですよ!
悩みますよね!集団行動をしてほしい気持ちと、楽しい事だけでも楽しく過ごしてほしい気持ちと。

ただうちはグレーゾーンなので最初から加配の先生がついてくれていて、上手い事徐々にみんなの輪に入れるように工夫をしてくれていますので参考にはならないかもですが…

前は全然入れない日もありましたが、今は好きじゃなかったり楽しくない事でも決まりの中で同じようにやれる事も増えてきてます。

なのでやって欲しいなら楽しい事を沢山させてあげて、幼稚園は楽しい場所だと思わせるところかなと思いますよ!嫌な事無理やりさせて、行きたくなったら本末転倒ですし。

園では難しい部分もあると思うので、まずは家庭でお子さんが好きな事を一緒に沢山遊んであげるだけで良いのかなって思いますヾ(*´エ`*)ノ

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます(><)
    そうなんです、悩みます。
    息子いわく、幼稚園には車のおもちゃないしつまらない、ママといた方が楽しい、と言われてしまいます、、
    その言葉自体は嬉しいですが、どんどん幼稚園が嫌いになっていくのが悲しくて、、
    幼稚園ではこんなこともできるじゃん!家じゃできないよ!とか毎朝説得してやっと連れていってます。
    それでも嫌だ嫌だといいながらですが、、
    この前の3歳児健診では性格がマイペースなだけ、といわれて拍子抜けしてしまい、改善点をきいても、周りがうまく声かけするしかないかな、と言われて、どうしよう、、という感じです(><)

• 9月26日
I&S&K

ママといた方が楽しい何て、とても嬉しいお言葉ですね♡

私なら幼稚園なんて行かんでいいーママも一緒にいたーいっていっちゃいそう(笑)

でもそういったわけにはいかないですもんね(´xωx`)

こんなのはどうでしょうか?

ママも一緒に遊ぶの嬉しい、けど幼稚園で楽しかった話聞けたらママもっと嬉しいな!や

車で遊びたかったんだね!なら今度車のおもちゃ幼稚園である物で作ってみたら?ないなら、作ったら楽しそうじゃない?ママも息子くんが作った車で一緒に遊びたいもん!先生に頼んでみるよ!とかですかね!

工作とかもあると思うのでその時間に上手い事作らせて皆んなと一緒に何かをやれたら、車も出来て一石二鳥だと思います!
先生の協力もいりますし、上手くいくかは分かりませんがお子さんが楽しい事をやるのが遠回のようで近道だと思います。

うちの息子は好きな事を好きなだけやっててからの夏休みあけ不安だった二学期にして、真面目に参加しだして今驚いてる所なので!

無理強いしてたらきっとこうはなって無かったと思ってます。

• くろちゃこ

くろちゃこ

なるほど!とても素敵な声かけですね!
    先生に相談して見たいと思います!
    いろいろ考えて楽しく通えるようにしてあげたいです(><)

• 9月26日