※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニまむ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がミルクを飲まなくなり、悩んでいます。体重増加が心配で、ミルクを足すよう指導されています。最近、少し残すようになり、原因や対処法を知りたいです。

1ヶ月半の娘がミルクをあまり飲まなくなりました。

体重の増えが最低ラインであまり良くなく、産院でミルクを足すよう指導されてます。1ヶ月検診のあと、母乳のあとに80ミリ足して先週までは全部飲みきっていました。3、4時間おきです。ですが、ここ2、3日10ミリは残しています。さっきの授乳は30ミリほど残してしまいました。

何か理由があるのでしょうか?母乳が増えたのかなと思ったのですが、搾乳してみると少しは増えてたもののあまり変わらず…。

飲まなくなった時は乳首くわえて笑顔をこっちがお腹いっぱいになるくらいふりまくので、体調が悪いわけでもなさそうです。

ミルクを減らしてみる等して、娘のペースに合わせても良いものでしょうか?体重のこともあるので悩みます(>_<)

コメント

ちまこーい

搾乳出来る量=赤ちゃんが飲む量ではないので搾乳量が増えてなくても飲む量が増えているかもしれません。おしっこやうんちにかわりはないですか?

ミニまむ

飲む量が変わってるんでしょうか?
あまり変わってませんが、うんちが少し少なくなってる気がします…。

ちまこーい

体重が増えてないなら気になりますよね・・・。おしっこが減っていたり色が濃くなっていなければ少しずつ母乳を飲むのが上手になり飲む量が増えたのかも知れないです。

ちまこーい

うんちは月齢が進むとためる力がつくのでまとめて出している可能性もあるので回数が減っても量や固さが良ければ大丈夫だと思います。

ぴーちゃん

母乳量は増えてるのかもですね!
私も搾乳したところあまり出てないなと思いましたが、二週間健診のときに哺乳量測定したら、意外にもたくさん飲んでました!
搾乳機だとうまく中の方の乳腺まで絞れないようです。

体重が気になるようなら、ミルクの回数を増やしてはどうですか?
泣いて欲しがらなくても、ミルクがを60くらい寝る前や沐浴後などにあげてみるといいかもです!

それか哺乳瓶によりますが、乳首がまだ新生児用のままであれば、一ヶ月からのものにチェンジしないと、短いので飲みづらくてやめてるのかもしれないです!

ミニまむ

おしっこの色は変わってないです。うんちは量が多くなりました!
詳しくありがとうございます( ´∀`)

ミニまむ

乳首かもしれないです…。
ビーンスタークの使ってるんですが、これは月齢に合わせて変える必要ないんですけど、母乳実感の乳首ほどは吸ってくれませんでした(>_<)

ミルク少なめで回数増やしてみます‼