※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

育児や仕事で精神的に辛く、自分を責めるシングルマザーがいます。相談できる人がいないため、不安や苦しみが募っています。

2歳の男の子のシングルマザーです。
育児は完璧ではなくかなり手抜きです。料理も苦手で、実家にも頼りまくりです。

頼りすぎて迷惑されることもあるくらい頼ってるくらいです。

結婚したいと思える彼とも出会えましたが、やはり私が迷惑なんじゃないかと思うこともあります。

ひどいことを言ったりイライラを当たってしまうので。

向こうはわかってくれてます。それを私が調子に乗って迷惑かけてしまったりで。

最近仕事でもミスが増え、精神的にも病んでます。
病院勤務です。仕事でいろいろあり、辞めたいとも思いましたが辞めたくない気持ちと一から作り上げた自分の仕事とドクターや看護師との信頼関係が少しできて仕事がもらえたのかな?と思うともったいない気持ちですが、ただインシデントが怖くてまた同じことをしたら?とか、責任問題になってきたときにまた迷惑をかけるんじゃないかとか。

誰にも迷惑かけない人なんていないのも、みんな同じような経験してきたのもわかった上で書き込んでます。

仕事に行くのが怖くて今日休んでしまいました。
化粧もして準備はできていたんですが、怖くて朝から涙がおまりませんでした。

そして育児でも子どものイヤイヤ期。
私が怒ると息子が手を出してきます。
なんども私をどつきます。
こんな育て方をした自分が嫌です。

そして、保育園でも友達をたたいてるみたいということを今朝しりました。
とてもショックでした。子どもならありえることですが、やはり私もイライラしたりするとどうしても手が出てしまいます。
できるだけ手はださないようにしてますが、そんな自分が嫌です。

彼に対してもそうです。
私の一方的なワガママで困らせてしまって、それでも次の日には謝ってくるかれに申し訳ない気持ちと自分が情けなくて嫌です。

彼と付き合う前からも子どもは可愛いですがなんでうんだことに後悔はないですが、この子としんでしまったら楽になれるだろうなとか、マンション←五階に住んでます。
ここから飛び降りたら楽になれるだろうなとか、家の前が国道ですが、飛び出してくれたら、、、とか思う自分がとても怖いです。

道に飛び出さないようには気をつけています。ですが、ほんの一瞬の心の隙間が本当に怖いんです。
だからといって道路に押すとかは考えたことはないですが、、、そうやって考えたくなくても、無意識に考えてる自分が本当に怖くてたまらないです。

今日怒らない育児の本を読みました。が、私にはなかなか無理なんだろ〜なと思ったり今は仕事も育児も怖くて明日仕事に行けるのかな?という不安もあります。

彼はしんどかったら休んでいいよと、辞めたければ辞めていいよ、自分がいるからと言ってくれてます。が、もともと夜職しかしてない私が夜を上がって2ヶ月で子どもの熱と入院とのオンパレードで辞めざる終えなく、その次の仕事で今やっと半年経ちました。

こいつは2ヶ月でやめて次は半年で辞めんのかと思うと根性もないと思われてるんじゃないかとか、こんなやつと将来一緒にいたくないんじゃないかと思ったりで毎日が不安で仕方ありません。具体的にいつ結婚とかそういうのとまだないので余計に不安なのもあります。

長くなってすみません。
精神的に病んでるのか、病院にいくほどでもないのかとかいろいろ考えたりしてしんどいです。

死んでしまったら楽になるんだろうなと思ってネットで検索してる自分が嫌です。

子どもの父親のことでも結婚とか結婚式とかそういうワードにトラウマがあり、何度か死んでしまおうかとベランダに出たこともありましたが怖くてダメでした。←5年くらい前の話です。

ぐちゃぐちゃになってすみません。聞いて欲しい気持ちと明日からどうしたらいいのかの不安でいっぱいです。誰か助けてください。

このような内容を相談できる人はいません。

親にも妹にも適度にみてもらってるし、環境としてはまだ恵まれていると思います。なのにこんなに不安や精神的にも辛い私が嫌です

コメント

まぁや☺︎

Rさんは、育児も料理も手抜きで実家に頼りまくりとおっしゃってますが、
きっとちゃんとしてるお母さんなんだなって文章読んで思いました!

真面目というか、自分に厳しくし過ぎてるときなどないですか?😭

育児に家事にお仕事…
本当に大変だと思います…。

人間死んだら終わりです。
どんなに偉大な人でも、普通の人でも命がなくなったらそれで終わりです…
きっと2歳2ヶ月のお子様って、イヤイヤ期でもあるしママも疲れちゃう時もありますよね。。
少しでもストレス発散や気分転換などされてみてください😭

産まれてこない方がいい人間なんていませんよー!!

妹さんになら、少しでも今の気持ちを相談でにたりとか出来れば気持ち的にも楽になるかもですし。。😭

まこ

答えになるかわかりませんが、私の子もイヤイヤ期真っ盛りで、つまんだり叩いたり、もの投げてきたり、今臨月なんですがお腹を叩くこともあります。正直イラッときますが、気持ちが優しいことは知っいるので、注意してこれから人がいたいて思うことはしないでねと必ず言います。まだ、保育園に預けていないので、どうなるのかは分かりません。お店とかではよく、試供品の玩具を取られることが多いです。だからと言って安心はしてないですけどね。
シングルマザーで実家住みは、私の親がそうでした。小さい頃は、よく家に居なかったので(親の仕事、食事会など)、寂しかった記憶はあります。もしかしたら、病院の仕事でしたら家にいる時間が少ないのではないでしょうか?もしかしたら、イヤイヤ期と甘えたい気持ちがあるのかもしれないです。
仕事に関しては、私もころころ変えてきたので、アドバイスはうまく出来ないですが、失敗したら次はこうしてやるって気持ちで仕事してました。私も意外と単純だけど、意外と悩むという矛盾な正確ですが、悩むことにも疲れてきたのもあります。育児、家事、仕事全てに本気で悩み続けても死にたくなるのは分かります。少しでも、気楽にというか次はこうしようと考えてみてはどうでしょうか?