※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
妊娠・出産

ドライテクニックについての感想をお聞きしたいです。昨日の助産師健診で話題になり、どう対処するか考えてほしいと言われました。

ドライテクニックされた方いらっしゃいますか?

まだ生まれていませんが、昨日の助産師健診で、ドライテクニックっていうものがあるのでどうするか考えておいてください。
といわれました。

ドライテクニックされた方いらっしゃいましたら感想が聞きたいです。よろしくお願いします(^^)

コメント

青穂ママ

うちの病院はドライテクニック
推進の病院でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

特に感想といっても
普通を経験したことがないので
あれですが…入院中は
なんだか髪の毛がペターって
してておじさんみたいでした

朝清拭はしてくれますが
入院中は沐浴指導の際の入浴
一回のみでした

特に匂いなどデメリットは
なかったですし
実感するメリットもなかったです
(´•ω•`)

退院してから
息子の前頭部の髪の毛が癖毛で
立ち上がることをしりました!w

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    感想ありがとうございます(^^)
    なんか羊水の中にいるなら多少はにおうんだろうなぁ〜、ベトベトしないのかなー?お風呂入れてあげなきゃ不潔じゃないかなー?可哀想じゃないかなー?
    でもお風呂してあげて無理に胎脂取ろうとすると皮膚がカサカサになってしまう確率のがあがります等と産院でいただいた資料に書いてあり、結構悩んでいました(´・_・`)!
    後期の母子教室に行って出産時期近い方などにも、どうするか聞いてみようと思います(^^)

    • 8月9日
おきろん

ドライテクニックって何だろうと調べたら私の産院もドライテクニックのようです。
普通が私も未経験なのですが、特段匂いとか気になりませんでしたし、沐浴も入院中2回だけでした。

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    そうなんですねー!
    私も第一子なので全て未経験で右も左もわからない状態でして、、(*_*)
    ママリでたくさん助けていただいています(^^)!

    におい気にならないんですね!
    皮膚の状態ってどうでした?カサカサになったりはしなかったですか??

    • 8月9日
  • おきろん

    おきろん

    私もいつもママリに助けていただいてます❤
    皮膚はあまり気にならなかったですよー!
    かわがむけてくるけど無理矢理とらないで下さいと胎脂も無理矢理とらないでと言われました。
    そのうちとれるからと言われました。

    • 8月9日
  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    そうなんですね(*・∀・*)!
    産まれたばかりの赤ちゃんは皮膚が弱いみたいですし、どう対応するのが良いのか全く想像つかなくて、、(*_*)
    皮も胎脂も最初は自然に任せて良いんですね(^^)!
    後期の母子教室終わった頃夫と相談して決めようと思います!!
    色々ありがとうございます(*'ω'*)

    • 8月9日
deleted user

ドライテクニックの産院でした。
産まれてから
カンガルーケアをして
その後ずっと母子同室ですが
特に変な匂いもせず。

生後5日目、退院の日に
初めて沐浴しました(o^^o)

感染症を防いだり、
母乳が軌道に乗るまで
赤ちゃんの体重が減るのを
抑える効果があるみたいです。

ただ、最初みたとき
かなりびっくりしたのですが
皮膚がボロボロに見えました。

お腹にいる間
赤ちゃんが体温維持のために
自ら体に付けている
胎脂だと思うのですが

全身の皮がふやけて
剥がれかけてるの?!と
思っちゃうような
見た目でした。笑

沐浴するうちに
きれいな肌になりました。

  • ゆん@GSR

    ゆん@GSR

    うちの産院も母子同室ですしカンガルーケアです(^^)!
    におい気にならないのですね!
    清拭はもちろんあるということなのですが、胎脂でペトペトの頭とか身体とかって、周りから見たら清潔ではないのかなー?とか悩んでおり、ドライテクニックやるか迷っていました。
    後期母親教室で出産時期近い方とも話してみます!
    ありがとうございます(*'ω'*)

    • 8月9日