※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-pi
子育て・グッズ

ロコイドを1ヶ月使っているが、湿疹が繰り返し出て困っている。塗り続けると治るが、やめると再発する。副作用や完治方法を知りたいです。

ロコイドを塗り続けて副作用が出た方いらっしゃいますか?
小児科で処方されたロコイドとプロペトを混ぜた薬を塗り始めて1ヶ月経ちます💦湿疹が治ってはできてを繰り返してます😓
治っても2,3日塗り続けた方が良いと言われ、そうしてるのですがやめるとまたできてしまって😢
使い続けて副作用が出た、または繰り返してたけどこうしたら完治した、などあれば教えてください😊✨

コメント

a.y.a.

うちも以前上の子によだれかぶれが酷くて皮膚科行ったらロコイド出してもらいました^^
うちもクスリ塗るのをやめるとまたすぐできたので相談してたら治ってもしばらくは塗り続けてくださいと皮膚科の先生に言われました^^
かぶれ治っても2、3日塗り続けたら綺麗になって、その後またできたら塗ってを繰り返してたら今はかぶれなくなりました^^
副作用的なのは特になかったです!

早く良くなるといいですね💦
お大事に♡

• na-pi

na-pi

繰り返しても、塗るのを続けてたらかぶれなくなったんですね✨
    副作用もなかったと聞くと安心します!
    ありがとうございました😊💓

• 9月25日
まりりんouo

少しずつ保湿剤にしてますか?
たとえばきれいになって、二日、ロコイドを縫って、次の日、保湿剤にして、そのつぎの日はロコイド、そのつぎの日は保湿剤、保湿剤、ロコイド、保湿剤、保湿剤、保湿剤で、なにもなければ、もう保湿剤だけでいいとおもいます!

乾燥肌なら保湿剤のほうが良いと思いますよ!
汚れて赤くなるところ、お尻や、口の回りはプロペトで保護が良いと思います!

お子さんはほんの少しの刺激で赤くなったりするので、ひどくなると汁が出てきたり、掻くのが癖になる子もいるので、早めになおるといいですね\(^o^)/
赤みがひどい場合はロコイドは一度だけじゃなく何回かぬってあげてください!

保湿剤はティッシュが張り付いて、風が吹いても剥がれないぐらいしっかり塗ってあげてください!

保湿剤→ヒルドイド軟膏など、
保護剤→プロペトなど
です!

• na-pi

na-pi

以前少しずつロコイド減らすようにしたんですが1日あけただけで塗らなかった次の日の昼にはまた出てしまって、なかなか保湿剤だけに出来なくて。。
    最近は落ち着いてきたのでまた少しずつロコイド減らす塗り方やってみます😊✨
    汁が出てきたりすると悪化してしまいそうですね💦そうなる前にしっかり治したいです😣
    保湿剤の塗り方など勉強になります‼︎
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😊💓

• 9月26日
コーパのmommy

副作用かはわかりませんが、赤ちゃんは肌が弱いので繰り返します😥
1歳過ぎると肌も強くなるので荒れなくなりますよ!
ロコイドとプロペトを混ぜた薬は強くないので塗り続けていいと思いますよ、

• na-pi

na-pi

1歳過ぎると落ち着くんですね!✨
    でもできるだけ早くロコイド塗るのやめたいって思ってしまって💦
    治るまでしっかり塗り続けたいと思います!

• 9月25日
Maiisy555

うちの子も同じものを使ってます。
病院では1年間毎日2回塗り続けても副作用は出ませんといわれました。
最近は塗る頻度もかなり減り、湿疹もあまり出なくなりました。
乳児湿疹であれば一歳までには良くなるようですよ!

• na-pi

na-pi

1年間😳!そんなに塗っても平気なんですね〜✨
    うちも最近落ち着いてきたんですが、完璧には治らなくて😓
    ちゃんと治るまで塗り続けようと思います!

• 9月25日
もこちゃん

うちも使ってます。
皮膚科の先生に言われたのは、良くなっても塗るのは辞めないと言われました。定期的に通っていて、ステロイド量を減らしていくといいらしいです。
うちは週に3回コロイド、プロペトで他はヒルロイドです。
副作用は出てなくて、肌はとてもキレイになりましたよ。

• na-pi

na-pi

週3回ってことは1日置きですかね✨以前良くなったときに1日置きにしたら塗らなかった次の日の昼にはまた出てしまって😓
    今は、出たら2,3日塗ってやめたらまた出て、っていう風になってしまってます💦
    いま小児科なんですが私も皮膚科に受診してみようかと思います。
    副作用は出てないとのことで安心しました✨

• 9月25日
ままんさん

うちも全身の湿疹が中々落ち着かずロコイドプロペト塗ってます😢
治っては出来治っては出来で、なんやかんや生後1ヶ月頃の乳児湿疹からずーっとステロイド使ってます😨
心配ですよね、、すごく分かります💦
治ってもぬるのをすぐ辞めない、また出たら塗る、と皮膚科の先生に言われましたが、
これ、いつまで続けんの?大丈夫?😨
と思ってるんです😭💦
ごめんなさい、回答になってませんが、
お互い早く湿疹がなくなるといいですね😭✨

• na-pi

na-pi

1ヶ月のときから使われてるんですね😣ほんと塗り続けるの不安ですよね💦
    めっちゃわかります‼︎綺麗になっても、また湿疹出たらガッカリして😭いつまで続けんのってなってます😭
    でもロコイドプロペトは怖い薬じゃないみたいなので、頑張って塗り続けようと思います!
    お互い早く完治しますように✨

• 9月25日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

上の子が同じお薬使ってます😊

もう一年近く使ってますが、副作用などは今のところ無いです😊

毎日使ってましたが、最近使わなくても大丈夫になってきました😊

早く良くなるといいですね😊

• na-pi

na-pi

長く湿疹の治療されてるんですね😣
    1年近く使われてて副作用ないと聞くと安心です✨
    1歳になられてこれから落ち着いてくると良いですね!
    私も薬を必要以上に怖がらずちゃんと使っていきたいと思います!

• 9月26日