※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
子育て・グッズ

手づかみ食べについて、子どもが食べ方について相談しています。まだ噛むことができず、食べ方に不安があるようです。歯が生えていないため、安全な食材で練習した方が良いでしょうか。

手づかみ食べについてです。
手づかみするために、細長く切った野菜やパンを与えている方多いと思うのですが、お子さまはどのように食べているのでしょうか?

うちの子は、噛みきるということがまだできず、握って手のひらで押し込むような感じで食べます。
スティック状にしたものを与えると、同じように長いまま口に運んで押し込むので「オエッ」ってなります。

まだ一口の量が分からないのもありますが、危ないので団子状おにぎり、角切りさつまいもなどで手づかみ食べをしています。
噛むかな?と、ためしにスティック状の豆腐ハンバーグを私の手から口に入れてみると、必死に吸っていました(笑)

こんなものなのでしょうか??
まだ上の歯は完全にははえてないです。
スプーンで与えたものも上の歯茎でかきとっているような、吸っているような。
噛む練習させたほうがいいですか?

コメント

ママリ

まだ噛みきることができないときは全て一口サイズにしてあげてましたよー!😃

• *むーこ*

*むーこ*

本とか見るとけっこう大きいものも載ってて、どうやって食べるんだろう?と思ってました。一口サイズでいいのですね♪

• 9月25日
なちゃん77

その頃は一口サイズの角切りにしてました!
上の歯が生えてきたら、噛みちぎるようになると思いますよ😊

• *むーこ*

*むーこ*

やっぱり歯ですよねー。下の歯は前2本出てるのですが、上の歯は犬歯あたりがはえてきて、噛み合わせが良くないようで😅
    うちの子はもう少し一口サイズでやってみます!

• 9月25日
ちなっきー

うちの子は本当につい最近、噛み切ることができるようになりましたよ!
それまではバナナを丸ごと渡してもチュパチュパしてました 笑
ちなみに歯は上下4本ずつ生えてます😃

• *むーこ*

*むーこ*

うちの子もバナナ大好きです。黄色いの見せるだけで興奮します(笑)なので、口いっぱいに入れてしまいます💦
    落ち着いて一口ずつ食べられるようになるのはまだ先なのですね~。ゆっくり付き合いたいと思います。

• 9月25日