※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
ココロ・悩み

出産後、1人で子育てに必死。母や義父が来るとドキドキし、予防接種も不安。寝る前も不安で、子供と2人きりが怖い時も。産後うつでしょうか?

出産してから4カ月経ちます。私は両親がどちらも亡くなっており、母は妊娠中に突然死しました。産後はずっと1人で子供を育てています。旦那にも毎日じゃないですがお風呂入れてもらったりはしますが基本は1人で必死でした。最近ほんのちょっとだけ余裕が出来た時に母がいないんだなと考えて胸がドキドキします。あとは義理のお義父さんが来る時も結構ドキドキしたりして。今度予防接種ありますがそれもドキドキします。前やった時泣かれたのもありますが。人が来るとかで泣かないかドキドキしてしまいます。心に余裕がありません。最近寝る前とかもドキドキしっぱなしです。子供と2人っきりになるのが怖い時もあります。これは産後うつでしょうか?

コメント

スコーン

その何とも言えないドキドキわかります。不安でいっぱいになって涙がでたり、、、
今思うと産後うつっぽかったのかなーと思います。
ホルモンバランスが崩れてるからね。
と助産師さんには言われましたが、市の保健師さんなど相談できる方はいますか?
子育て支援センターなどで、相談窓口を聞いてみるといぃかもです。

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます。
    今は少なくなりましたが、子供が泣き止まない時に一緒に泣いていました^_^;またふいに母の事を考えて涙が出ていました。たぶん相談しながら泣いてますね。4カ月検診があるので聞いてみます。

    • 9月26日
みすた

少し余裕が出てきていろいろ考えるようになってしまったんですね。
妊娠、お母様の死、出産、子育ては怒涛のような時間だったと思います。
あまり心配しすぎず、怒涛の時間を乗り越えてきたことに自信を持ってください(o^^o)産後うつじゃないですよ!

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます。
    乗り越えてきたと言われてちょっと嬉しいです。自分で言うのも何ですが、産後ずっとご飯もほぼちゃんと作って来た事はよく出来たと思います。ちゃんとやられてる方もたくさんいると思いますが。誰も褒めてくれず、なんて甘いですが。甘えられる母が突然いなくなってっていうのもありますね。小さい頃からの友人と友人の子供、友人の両親が一緒いるところみてかなり羨ましかったです。

    • 9月26日
  • みすた

    みすた

    私も両親は20、22歳で亡くしてますので寂しさはわかります。羨ましいと思う気持ちもわかりますよ。
    今は親になって有り難みが少しずつわかってきました。与えてもらった愛情にはまだ程遠いですが(*´-`)
    ご飯ちゃんと作ってたなんてエライʕ⁎̯͡⁎ʔ༄私はまだ余裕なくせかせかですよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 9月26日
  • えみ21

    えみ21

    一緒だったんですね。私も父はみすたさんと同じ頃亡くなっていますが、みすたさんは続けてでかなりお辛かったのではないかと思いました。
    子供が母から貰ったカレンダーをみてよく笑っているので、きっと母があやしてるのかなと勝手に思っています。きっと見守ってくれていますよね。

    • 9月26日
チョッパー

私も旦那が帰り遅いので毎日1人でやってます!小児科にも電車でいくのですが泣かないかドキドキで往復だけで凄く疲れます。
ウィンドウショッピングで気晴らしをと思っても泣かないかが不安で見てるつもりでも全然みれてません笑
よゆーなんて私もないです>_<
最近では起きてる時間も長くなりひどい時は夜寝るまでほぼ抱っこ涙
1日2回のスキンケア。掃除洗濯ご飯の準備。
こんな毎日を過ごしてると朝が怖いというか憂鬱になってました。今でもそう感じる時があるのですがベビーカーなどで散歩したりするとわたしの心が少し軽くなり、友達とランチや外で会うとまた軽くなることに気づきました。毎日する元気はないですけど、ベビーカーだとお互い楽です。息子もぐずらないし私もぐずられないから気持ちが楽。
こんな毎日を私も鬱??と思ったことがあったんですけど周りの友達みーーーーんなそんな感じーー!!といってたのでそんなもんなんだと思ってます>_<

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます。
    旦那さん帰り遅いなか頑張っていますね。
    私も最近ベビーカーで散歩をするようにしています。ただ友達と会いたくないというか。友達が家に来てくれた時もドキドキしてしまいました。
    あと、母がいなくなった事が受け止めきれずにいるのかなと。私は赤ちゃんの時どうだったとか話をしたかったなと思いました。

    • 9月26日
  • チョッパー

    チョッパー

    友達来た時ドキドキしました!
    ランチの時は奇跡的にずっと、寝てくれてたんです。だけど移動中もソワソワしてました!でも、家に帰った時に家事がはかどってるのに驚きでした。
    そうですよね。母親ってやっぱり特別ですよね。赤ちゃんはさんで色んな話したかったですよね。泣きたい時はお母さん思ってないてもいいと思います。きっとスッキリしますよ。会いたいよ。話したいよ。抱っこしてほしいよ。色んなこと思って声にだして泣いて下さい。

    • 9月26日
きのこ

私も産後うつ?だったのか、子が泣きやまないとき、家で1人でいるとき(実母は遠方、主人は朝早く夜遅い)、昼寝の時インターホンが鳴らないか、色々とゾクゾクして泣いてました。
義理の両親も遠いのでほぼノータッチですが、同じ時期に生まれた甥っ子の動画など送られてきたりしてすごくムカついたり、主人に対しては本当に産後クライシスがひどくて、家事の余裕もありませんでした。
予防接種は行くまでがドキドキしますが、病院だと逆に何かあっても心配ないので大丈夫ですよ。うちも泣き止まなくて着替えさせるのとか大変でしたが、『元気な証拠、先生も安心します』と言われて嬉しかったです。💗

今も主人の出張や飲み会などで帰らない日、不安でドキドキしてます。そしてちょっとムカつきます。笑
最近はjアラートのせいで毎日不安でドキドキしたり手が震えてます。。

半年くらいしてから子育てサロンに頻繁に行くようになりました。同じ悩みのあるお母さんや、保健師さんに相談したら気持ちが楽になりました。
長くなってすみません!

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます。
    1人だと大変ですよね。予防接種は病院の待合室でうちの子だけが泣いていて。しかも、注射やる前に。眠くて泣いていたみたいで。注射やり終わっても泣いていて。他の子はおとなしくしてるのに。で、2回目は終わってからお腹すいてギャン泣き。私のやり方がいけないんだと悩みました。

    • 9月26日
ままこ

私も母が亡くなって、子育ては一人でやりました。義母の助けもありません。
とにかく、テレビとかみて現実逃避してましたよ。そして、子育ても力を入れずやりました。寂しく思ったら、そのモードにすぐ入りますが、我が子を見て強くならないとと思っています。お互い頑張りましょう。

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます。
    そうですね、強くならなきゃいけませんね。1人で子育てしてる方はいっぱいいますよね。ただ、母には死に目にも合えなくてサヨナラすらも言えなくかなり心残りなんだと思います。最後のメールも、ご飯に誘われたのに妊娠中で怠くて断わってしまった後、残念だけどまた今度行こうね、という内容でした。なんでご飯行かなかったんだろうと自分を責めました。
    お互い辛い経験をしてますが、元気で健康な子を育てましょうね!

    • 9月26日
  • ままこ

    ままこ

    私も色々後悔してます。
    自分を責めて責めて、思い出しての繰り返し。母が亡くなって7年経ちましたが、毎日考えます。
    スーパーで母、娘、子供の姿を見ると羨ましくて仕方ありません。人は後悔を絶対すると思います。
    ただ後悔を増やさないように、生きていかないと思います。えみさんも無理せず、幸せ感じながら明るく生きていってくださいね⭐︎
    頑張りましょう⭐︎

    • 9月26日