※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りについての相談です。月齢の近いお子さんがいる方、離乳食の作り方を教えてください。現在は野菜やたんぱく質を柔らかく茹でて保存容器に冷凍していますが、調味料を少しずつ使いながら料理っぽいものを作りたいと考えています。

離乳食作りについてです!
同じぐらいの月齢のお子さんがおられる方!
離乳食どうしてますか?!

うちは、週一回野菜5種類~7種類、たんぱく質2種類を柔らかく茹で、リッチェルの保存容器で個々にグラムを測ってフリージングしています。
調味料はまだ使ってなく、和風だしや野菜だしのみです…。

そろそろ、10ヶ月になるので調味料も少しずつ使いながら、肉じゃがや煮物など料理っぽいものをフリージングして、レンチンするだけの方が楽なのかなっと…悩んでます💦

コメント

fyuzu1247

6ヶ月から始め、ゆっくり進めています。
基本、冷凍なんですが
メニューは同じようなのばかりです。

かぼちゃを無添加だしで煮て潰したもの
人参とジャガイモのみじん切りを煮たもの
シラス、ささみを潰したもの
あとは小松菜や白菜など
味付けは和光堂だったかな?それの和風だしか野菜だしを少しお粥に混ぜることもありますが、基本的にはまだ素材そのものの味わいだけです。

ヨーグルトと豆腐は毎日食べさせてます。
シラスとささみ以外の動物性タンパク質をまだ食べさせてないので
いつ始めようかなぁと思案中です。
食育とか味覚を鍛える為に色んな素材を色んな味付けで食べさせるべきとか聞きますが、1歳なるまでは
素材の味を覚えさせる方がいいんじゃないかなぁと勝手に思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりメニューは同じようなものばかりになりますよね💦
    色々細かく書いてくださりありがとうございます!!
    素材の味で食べてくれるうちは、まだそのままでよさそうですね😊

• 9月25日
ままり

食べてくれるうちは薄味で良いと思いますよー😊
ウチは10ヶ月入る頃に急に食べなくなって、味付けてみたら食べたので、味覚が発達して物足りなくなってきたんだと思います。
そうなったら調味料使い始めた方が良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素材の味、だし、ソース系だけでまだまだ食べるので調味料はよさそうですね😊
    食べなくなった時に、調味料で味付けして食べさせてみます!!

• 9月25日
まちゃ

ベビーフード食べた事ありますか?
素材だけとベビーフードならベビーフードは味がしっかりしていますがやっぱり大人が食べるには薄味ですよね💦
あの位が限界なのかなぁと参考にしながら時々ベビーフードも利用しています😄
大人の料理を薄味にした味は12カ月位でしたよ〜🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大人にすれば薄味ですね(笑)
    今、素材そのものを食べさせているので、子どもにすればまだ濃く感じてあまり食べさせてないです💦
    やっぱり1歳頃からが目処なんですかね~🤔

• 9月25日