※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

新生児の母乳のやり方について。体重が増えない場合、1時間あいてない時は5分でも大丈夫?吐き戻しは母乳が足りてると考えていい?

新生児、母乳のやり方について。生後10日目です。体重が増えなくなったから左右10分ずつ必ず飲ませてと指導があり、なんとか起こしながら頑張ってあげてます。ただオムツで泣いたりして間隔が1時間しかあいてない場合は5分ずつでも大丈夫なのでしょうか?(*´;ェ;`*)
また吐き戻し?をたまぁにします。そのときは母乳が足りてると考えて良いですか?

コメント

ふーこ

オムツ交換して、暫く抱っこしてもダメなようなら左右10分ずつでいいと思います☺️
母乳は、腹持ちよくないですからね😅
あと、吐き戻したからといって足りている訳ではないです。
姿勢によって吐き戻す時もありますし、前回飲んだ分が消化しきれていなくても吐き戻したりします💦

とも

欲しいと泣いた時に飲み続けるだけあげてました!!
しっかりゲップが出てる状態で吐き戻ししてるときは足りてると思います!

ピースプレイス

10日!
体も大変な時ですね。大丈夫ですか?休めるときに休んでくださいね。

昼間は泣いたら、しばらく抱っこ→あげるでいいと思います。私は赤ちゃんが飲みながら寝てしまったので、片乳で終えてまた一時間後に泣いたら反対乳って感じでした。

そこまで神経質に足りてるかな?ってならなくても、元気に泣いて寝ていれば大丈夫ですよ。睡眠時間が足りないし、あまりに泣くしと、つらかったら、試しにミルク足してもいいかもしれません。
私はこの頃、いっきに乳腺開通して、おっぱいが溢れ出るようになって、赤ちゃんがおえってなることもありました。
もう一週間ほどしたら体重測ってみてください!赤ちゃん抱っこの体重−自分だけの体重でざっくりで、増えていれば大丈夫です。