※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
妊娠・出産

妊娠中で結婚式参列悩み 遠方、突然行けなくなったら? ご祝儀出すつもり、事前に断るべき?

いつもお世話になっております

今、妊娠4週目なのですが
だいたい7週目頃に遠方で結婚式があります
新幹線で1時間ほどの距離です

もう、式も間近となってきていて
参列していいものか悩んでいます
突然、行けなくなったとなっても
その日に式場に電話すれば
大丈夫でしょうか?

ご祝儀は行けなくても出すつもりなので
その面ではご迷惑にならないと思うのですが
事前に断っておくほうが
無難でしょうか?

どなたか、同じ経験されてるような方
または、結婚式を挙げられた方で
どのようにしてもらうのがいいか?とか
ありますでしょうか。

アドバイスお願いします。

コメント

たろう

妊娠初期のころは悪阻が酷くなければ全然参列してました☺

• kae

kae

悪阻次第ですよね。いつ始まるかあるかないかもわからないですもんね。

• 9月25日
  • たろう

たろう

事前にキャンセルして御祝儀や、お花とか電報を式場に送るのも手ですね!
    私の式のときに来れない友達から花や電報貰って嬉しかったです☺

• 9月25日
  • kae

kae

電報いいですね♡電報とご祝儀渡そうかな!アドバイス助かります!

• 9月26日
koro.❁

私の時は挙式前に担当プランナーさんから
「◯◯さんがまだ見えていませんが、式始めますか?」などの確認がありました。
正直そんな事気にしてられないし!と思った事もあるので、参列できないと思っていらっしゃるなら早めに断った方がいいと思います。
祝儀の面では渡すので困らないと仰っていますが、確かに金額的にはそうですが同日キャンセルだと席が1つ空いてしまう事になりますよね💦
体調に問題なければ参列された方がいいかと(°ω°)

• kae

kae

そーなんですよ…そーゆー面で迷惑かけたくなくて。いかない場合は式場に電話するか友達に伝えてもらうかしてもらおうとは思うのですが、料理も無駄になりますし。友達は来てって言ってくれるのですが気を使ってるかなと…

• 9月25日
Hana

ホテルフロントで働いてましたが、当日の欠席は席次表や料理の手配などホテルスタッフはなにより、新郎新婦が1番困られます…>_<…
事情をお話できる関係にはありませんか?
今ならまだ人数キャンセルも聞くかもしれないし、そうしましたら楓さんが出される御祝儀の額も変わりますし事前の連絡がありがたいと思います(*^^*)
今の時点では行くつもりで体調を見て決めるにせよ御連絡を差し上げていただきたいです…>_<…お料理の量や途中退室で休める場所が有るかなど事前に確認もされる事をお勧めします(*^^*)

• kae

kae

一応、新婦には伝えてあります。気を使って来てと言ってくれてるような気がして…本当は早めにキャンセルしてよって思ってるかな?と思って…料理や席次表の印刷はいつまでが最終とかわかりますか?

• 9月25日
  • Hana

Hana

期限は式場によると思います。式場は答えてくれるか分からないけどお友達はいつまでに教えてとは言わなかったですか?…>_<…
    席次は既にだいたい組んであるとは思うけど、最終期限は私のとこは2週間前でした。
    例えば、楓さんが座る予定のテーブルがいろんなグループ混合だったりしたら、
    先に欠席とわかったら円卓がひとつ減るかもしれないし、そうするとテーブルウェアやお花の料金も減額したりします。
    これからどの程度の体調になるかわからないし、つわりが落ち着いてから改めてお祝いを渡すのは難しいですか?
    気を使うと思いますが身体の無理の無いようにして下さいね(o^^o)

• 9月25日
  • kae

kae

そーですよね…
    今日友達に連絡して欠席させてもらう方向でお話ししてみます。

• 9月26日
まいちゃん☆

結婚式をするお友達に、
もしかしたらつわりで行けなくなるかもしれない…

ということを今伝えておいて、
もしつわりが大丈夫そうであれば2日前くらいに行けそうかもorつわりがひどくて無理かも…
など連絡すれば良いと思います☺💡

結婚式行けるといいですね😌✊

• kae

kae

小学校からの付き合いの友人なので行きたいのは山々なんですが、迷惑だけはかけたくなくて。

ありがとうございます。

• 9月25日
rochi☆

3週間前なら引き出物も料理もキャンセルがきくと思うので、悩んでいるならやめておいたほうがいいと思います。

私の結婚式で主人の友人が二人も当日キャンセルしましたが、正直理由があってもカチンときました。

当日キャンセルはやめておいたほうがいいと思いますよ。

初めての妊娠で気になるなら今からやめておいて、ご祝儀だけ送るのが一番だと思います。
つわりがひどい人は出歩けないっていいますもんね。

• kae

kae

座席表とかも印刷って3週間前なら大丈夫ですか?

• 9月25日
  • rochi☆

rochi☆

席次表はギリギリ間に合うか、間に合わないかだと思います💦

• 9月25日
  • kae

kae

そーなんですね…ギリギリですもんね。

• 9月25日

当日連絡が1番迷惑かけてしまいますから、いまの時点で心配なようであれば、事情をお話しして欠席にするのがよろしいかと思います!

• kae

kae

ありがとうございます。
    やはり、欠席が一番ですかね…
    友達に相談してみます。

• 9月25日
チロル

安定期に入ってない時期の遠方は心配ですね💦

結婚式を挙げられる方は妊娠についてはご存知なのでしょうか?
妊娠してることを知らないのであれば早めに伝えて、つわりや体調不良で当日どうなるかわからないことを相談したほうが良いとおもいます。
相手の方がそれでもきて欲しいと言われたら良いかもしれませんが、当日キャンセルされるとせっかくの日に悲しくなりますし、空席ができるのですごく目立ってしまいます。
旦那側の友人で当日キャンセルではなかったのですが、すごくギリギリになってやっぱり行かないと言われたときにもっと早く言ってくれたらいいのにと思いました!!
なので、式を挙げられる方に相談してみるほうが良いと思います!

• kae

kae

交通手段のこともあったので、妊娠については話しました。一応、体調どうなるかわからないと話したのですが…それでも来てと言ってくれたのですが、気を使ってくれてるのかな?と思ってしまい相談しました。料理のキャンセルと座席表の印刷キャンセルができないのであれば行く方向で考えたいなとは思っているのですが。当日キャンセルはやはりどんな理由であれ迷惑ですよね…

• 9月25日
  • チロル

チロル

そうなんですね!!
    仲良い人の結婚式ならいきたいですよね😆
    その方が理解してくれた上で来てくれって言ってくれてるのであれば、後は楓さんのお気持ちしだいかな?と思います。
    座席表の印刷は多分難しいかもですが、1人分の印刷はさほどお金はかからないのでそこは気にしなくてもよいかな?と思います!!
    私の時は料理のキャンセルは2週間前くらいまでだった気がするので、もし、キャンセルするのであればいつまでなら迷惑そんなにかからないか聞いてみてもいいかもですね!!
    それでも、気にしなくてもって言われたらつわりや体調みてギリギリまで悩んでもいいかもしれませんね😊
    当日は本人たちもバタバタなので、遅くても前日、前々日くらいで本人達が式場に連絡できる時間帯にどうするか決めたほうが良いかもしれません😊

• 9月25日
  • kae

kae

ありがとうございます。
    当日は本当失礼すぎますよね。
    私に構ってる場合じゃないですし…

• 9月26日
まや

丁度私も先日結婚式に行ってきました!!お家から電車とバスで一時間以上かかるとこだったんですが、丁度悪阻が始まった頃で息子も招待してもらっていたので断ると申し訳ないと思い息子を連れて参加しました!!体調が悪くなったら別の部屋で休んだりお料理も食べれなさそうな物はスタッフさんに頼んで早めに下げてもらったりしてました💦なかなか雰囲気とかでも疲れたいすると思うので無理はなさらず今は自分の体を1番に考えたほうが
いいと思います!!☺

• kae

kae

ありがとうございます。
    やはり、疲れましたか?

友達は3日前までなら料理キャンセル出来るからギリギリまで考えてと言われて申し訳なくて…体調がぶっちゃけ心配なんですよね。

• 9月26日

事情は少し違うかもだけど私のときに一人体調が最近よくないから行けるかわからない。最悪いつまでに言えばいい?と聞かれていたので料理のキャンセル期限の1週間前を伝えて1週間前にキャンセルの連絡がありました>_<
旦那側で仕方ない理由ですが当日連絡なしで来なくてお祝いも15000円の方がいたときはちょっといらっとしました。
1週間前だと料理以外のものキャンセルきかないものもけっこうあるかと思いますが料理だけでもキャンセルできると助かります。
ご友人に事情を伝えて来てほしいと言われてるなら最悪いつまでに言えばいいかと聞いてみられるのもいいかと思います^ ^

• kae

kae

ありがとうございます。
    お断りしようと思い連絡したら、
    3日前までなら大丈夫だから
    ゆっくり考えてと言われてしまいました。やはり行ける行けないをうやむやにすると大変ですもんね。それ以外でもやること多いだろうに…

• 9月26日